じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

アニメ版ナイツ&マジックの感想 7

あけましておめでとうございます。
まどか「今年もよろしくお願いします」
スパロボXのワタル参戦が嬉しすぎるっす。
でもこの設定ならあと2年ぐらい後だったらナイツ&マジックの参戦もワンチャンあったかもっすね。
まどか「ところでスパロボVはどうしてるんですか?」
……このナイツマ感想が終わるまでお預けっす。
まどか「年越しちゃいましたよ……」
まさかこんなに続いてしまうとは。


ここからネタバレっすよ。


●クシェペルカ王族救出
ここのシルエットギアっすけどエルと双子がモートルビートで残りがシャドウラートっす。
まどか「シャドウラートは初めて聞いた名前ですね」
シルエットギアを見たノーラがこれは使えると、隠密潜入に特化したシルエットギアをエルに注文して出来上がったものっす。
まどか「まさにうってつけなんですね」
あとカットされてるっすけど以降のジャロウデク相手のゲリラ戦でも活躍しているっす。
そして救出自体はキッド以外はあっさりと処理。
まどか「キッドは見せ場ですからね」
んで、残念だったのは城脱出後の合流時にツェンドリンブルを見てあんぐりする場面がカットされたことっすね。
あれはぜひ見たかったのにホント残念っす。


●ソードマン
この作品がロボアクション特化だと認識した瞬間から見たかった機体っす。
まどか「動きすごかったですね。ただ前回重厚な動きが特徴と言っていたティラントー系統にしては動き過ぎでは?」
ええ、ソードマンの元になってるのは別に開発されたけど量産されなかった軽装タイプっす。
量産中止の理由はストランド型なのに従来型よりもパワーアップ率が低かった機体だったからっす。
燃費の問題は解決したけど、パワーがちょびっとアップ位なら意味ないなって破棄されたんすよ。
まどか「なるほど、元が軽装型だからあんなに動いてたんですね」
ここは期待どおりにバリバリ動いてたっすね。
声もアムドライバーのラグの松風さんで良かったっす。
まどか「アムドライバーって懐かしいですね」


●オラシオ
飛空船を開発したオラシオは性格が攻撃的な方向に変更されてたっすね。
原作だと自分が空を飛べればOKで、他人が飛ぶのを積極的に叩き落とすような性格じゃなかったっす。
まどか「それじゃ、何故ヴィーヴィルみたいなのを開発したんですか?」
スボンサー(ジャロウデク)の意向っす。金出してもらえなくなるっすからね(笑)
あと頭脳もより優秀になっていたっすね。
イカルガのマギジェットスラスタの性能を看破して対策を打ち出してきたのは原作になかった展開のはずっす。
イカルガのマギジェットスラスタはジェットエンジンなんすけど、それを見てオラシオが開発したのはロケットエンジンなんすよね。
原理を勘違いしてたんすから、イカルガのマギジェットスラスタに粉塵を吸い込ませて壊すってのは、原作だと行えないはずなんすよ。
まどか「これは原作を読んでないとわからない違いですね。目くじらを立てる必要はないのでは?」
うん、優秀になってる分は悪いことじゃないと思うっすよ。攻撃的な性格も物語の盛り上がり的にラスボスポジに収めるための上手い改変だと思うっす。


まどか「今回は褒める点も多いですね」
感想っすからね。褒める点があれば褒めるっすよ。


ナイツ&マジック 3 (ヒーロー文庫)

ナイツ&マジック 3 (ヒーロー文庫)