じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

カタンの開拓者たち

ちょこちょこお世話になっているTRPGカフェDaydreamさん。
TRPGだけじゃなくボードゲームでも遊んでいるっす。
ここで一番遊ばれているであろうボードゲームはやはりカタンなわけっすよ。おいらも十数回はやっているっす。
んで、このゲームにはチャンスカードというものがあって、コストを支払ってカードを獲得することが出来るんすけど、その中に得点カードというものがあるっす。
カタンは町を作ったりいろいろして10点集めるゲームなんすけど、この得点カードはかなり重要で、チャンスカードの3割ほどはこの得点カードらしいっす。*1
しかし、おいらはその得点カードを一度も引いたことが無いんすよね。その話を常連さん達にしたら「ありえない」って言われたっす。
どうやらおいらは運に見放されてるみたいっす。

スタンダードカタン

スタンダードカタン

*1:他には道を引けたり、資源を独占したり出来るものなどがあるっす