じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

2009-01-01から1年間の記事一覧

映画感想2009年

あっというまに年の瀬っす。 さっそく今年見た映画を簡潔に振り返ってみるっすね。 まどか「ヤマトは?」 来年頭に見る事にしたっす。 ドラゴンボール エヴォリューション 小城「いきなり大物ね」 いやー見事期待に応えたひどい作品だったっす。 まず人間社…

ガンメタルブレイズが活動自粛

エンターブレインから発売されている千葉直貴先生著の『ガンメタルブレイズ』ですが、この度エンターブレインとFEARのサイトに謝罪文が掲載されました。■ログインTRPGシリーズ『ガンメタル・ブレイズ』の記載に関するお知らせ■お詫び ●『ガンメタル・ブ…

地球とアースティアを救う旅 その4

この間のヘキサゴンを見てしまったために、ワンピースのOPでもヘキサゴンファミリーの姿がちらつくようになったので死にたいっす。 小城「自業自得ね」 4話は地球に舞台が戻るっす。 まずはドラゴ帝国シーン。 あれ、ドル・サタンって戦ってるときの姿は…

風をさがして

まあ、何かと評判の悪いワンピースの新OPテーマ「風をさがして」なんすけど……。 まどか「なぜ評判が悪いんですか?」 んー、ざっと見た感じ ●曲の雰囲気と絵があっていない これは分かるっす。前半はいいんすけど、後半になると爽やかな曲と緊迫感たっぷり…

ちょっと結婚式に行ってきた TRPG編

10月に弟の結婚式のために帰郷したっす。 小城「あら、おめでとう」 飛行機のチケットをJALで1ヶ月前に取ったら、その1ヶ月の間にJALに経営危機騒ぎが起きてチケットが無駄になるのかとドキドキだったっす。 ちなみにサービスがよくなかったので今…

「踊る喜劇(トリプルサッドネス)」のELN

たまたま見つけた二つ名メーカーでおいらの名前を入れてみたらタイトルのとおりっす。 「踊る喜劇(トリプルサッドネス)」のELNっす。以後お見知りおきを(微笑) うん、悪くないっす。 ちなみにエルンだと「破滅領域(スーサイダルテリトリー)」でした…

番外編の再公開

ガンガンONLINEにて連載中のアホリズム。 雑誌連載時にはそれなりに楽しみだったので継続して読んでいたんすけど、ONLINEに移って、話が遅々として進まなくなったっす。 進みが遅い上に、ちょこちょこ番外編とかショートギャグの回を入れてくる…

地球とアースティアを守る旅 その3

ネタバレ注意 前回の記事で「なぜ東映スパイダーマン?」と思った人の為の参考動画。 小城「そんな気遣いいらない」 <第3話> 場所は青空町からスタート。 小学生が出てきたのでガンバルガーでエルドランは2連荘で丸投げかと思ったら、今回はラムネでした…

講談社BOX新人賞

講談社BOX新人賞Powers第三回結果発表 【Talents】『戦闘破壊学園ダンゲロス』架神恭介 うっそぉ。 何はともあれ架神さんTalents受賞おめでとうっす。 まどか「どなたですか?」 架神恭介さんはテニスの王子様のことを『テニヌ』と称し、広めた事で…

地球とアースティアを救う旅 その2

<第2話> 5次元人が地球を攻撃しようとしているところに現れるエルドラン。 実はエルドランシリーズってきちんと見たのゴウザウラーだけなんすよねー。 5次元人ってライジンオーっすかね。 ベルゼブ「誰だ、貴様は!」 エルドラン「地球を守る戦士、エル…

地球とアースティアを救う旅 その1

ネタバレ注意 さてさて早速スタートっす。 主人公はデフォルトの稲葉・駆(いなば・かける)のままっす。 誕生日の設定はしないみたいっすね。オープニングはどこかのファンタジー的なお城からスタート。 シャルとかいうお姫さまっぽい格好をした女の子が『…

地球とアースティアを救う旅 その0

スーパーロボット大戦NEOとWiiブラックをセットで買ったっす。 今回の参戦作品の為なら散財も致し方ないっすね。 リューナイトとゴウザウラー出るなら買うしかないっすよ! さて、今回は今までのスパロボとかなりシステムに変更があるっす。 最大の違…

迷宮街クロニクル3(上) 夜明け前に闇深く

あー、DLしたWeb版を失ってしまったのが本当にイタイっす。 予定より1巻増えてしまった為に3巻(上)(作者談)っす。 おそらく次は普通に4巻とナンバリングされると思うっすけどね。 さて、気がついたらめニクルこと迷宮街クロニクル3巻が発売され…

とある奇術の超電耳砲

あまりにも衝撃的だったので脊髄反射的に紹介。 特に2分45秒あたりからに注目。 ●PV とある科学の超電磁砲 only my railgun まどか「な、なぜマギー審司さんなんですか」 一切不明っす。 小城「というか、歌ってるアーティストの人がかわいそうね。せっか…

現代への帰還

某動画を見て未来に生きてしまった人達、これを見て現代に帰ってきてほしいっす。 まどか「え、説明無いんですか? 某動画って何ですか?」

格の違い

めだかちゃんは勝って当たり前で勝っても「ふーん」だけど、 金剛番長も同じく負ける姿が想像できないのに、勝った時は爽快感があるっす。 あそこまで強いんだから生徒会長だからとかの理屈は捏ねず「知ったことかー!」と吹っ飛ばせばよかったのに。 あと反…

ぱるぱる

先日の第2回Aの魔方陣ガンパレード体験会で『パルパル戦車』と聞いた瞬間から頭から離れなくなった歌。小城「戦闘中に不謹慎この上ない歌ね」

充実したシルバーウィーク?

シルバーウィーク中はTRPGを結構遊べたっす。 なかなかに充実してたと思うっす。 20日は門星明華学園のGM。 サンプルシナリオの『走れ自転車』をやりましたっす。 キャラメイクはなかなかに楽しかったっす。 部活や、両親、ネコメイド風水などは盛り…

JGCこぼればなし

書き忘れてたことなど箇条書きで。 ●初日 ・シルバーレインカードケースに心惹かれたがよく考えたら全部のカードが入らないケースに使い道は無かったっす。 ・リザーブチケットシステムがややこしくてみんな混乱してたみたい。開会式直後に同じ部屋で「整理…

JGC2009

初日 開会式後の整理券抽選でFEARコンキャンセル待ちゲット。 キャンセル待ちはちょうどおいらまで入れて、スタレやったっす。 みんな頑張ってクライマックスがすごい楽になりました。 その後是空さんバースデートークショーへ。サプライズゲストは鈴木…

復帰

修理に出してたパソコンが帰ってきたが、調子が悪く2度もOS再インストールする羽目になったりしてたっす。 まだ完全復旧したわけではないっすけど、目をつぶることにしました。 小城「なんて危険な」 残念ながらHDDは完全に初期化されちゃったっす。 …

パソコン壊れたっす

数日前にパソコンが壊れて、修理は1ヵ月かかるみたいっす。 うーむ。 とりあえず、積みゲーを処理する時間ができたと思おう。 その前にJGC楽しんできます。

マジ解せぬ

●【三國無双 MAD】3大軍師でLet's!フレッシュプリキュア! ここのところ1日1回これを聞かないと落ちつかないっす。 マジ解せぬ。 よく出来てるので一番残念なのが歌というこの不思議。 小城「原曲なのにね」 なお、この作者さんは今までもプリキュア主題…

じゃんくな漫画感想 2009年8月その1

ちょっとだけ。 コミックREX 9月号ではアイドルマスター Dearly Starsの3人のメインキャラそれぞれを主人公にした3本の新連載が登場。 小城「一迅社はアホね」 ガウガウわー太2のあまりにもヒドイ最終回はこの3本の連載枠を空けるためだったんじゃな…

ヴェスペリア from ヴェスペリア

書いてる途中でヴェスペリア分があふれ出したので分けました。 漫画感想の続きはまた次回。 まどか「はぁ……」 というわけで来月にはTales of VesperiaのPS3版が発売されるっすね。 まどか「買うんですか?」 スパロボNEOの為にWiiを買うので買わな…

じゃんくな漫画感想 7月その1

閉店間際に例の小田急の手羽先屋さんに行って10パックを買ったら5個もサービスしてくれましたっす。 まどか「5個ってことは600円ぐらいしませんか? いいなぁ」 日頃の行いのおかげっすな。 週刊少年チャンピオン 40周年記念で過去の名作を毎週読み…

中里融司先生がお亡くなりになられました

作家の中里融司先生の訃報がヤングアニマル2009年NO.15にて伝えられました。 6月18日に病没されたそうです。享年は52歳。 時代小説、架空戦記、ライトノベルなどの原作や小説を執筆されておりました。 有名なところでは電撃文庫の『狂科学ハン…

グィード=ぶるるぅじぃあぁぁぁ!

さっそくっすけどふぃあ通7月号のAパートをお聞きくださいっす。 小城「この最初に流れるナレーションの渋いお声は!」 まどか「このどちらが悪魔か分からないような台詞は!」 小城「若本則夫さん!!」 まどか「グィード=ボルジアさん!!」 いやー、こ…

三沢光晴さんが亡くなられたっす

●プロレスラー三沢光晴さん、試合中に倒れ死亡 46歳って早すぎるっすよ。 それも試合中に倒れてそのままって……。 おいらが中学生の頃にはすでに人気レスラーで、クラスメイトによく三沢さんの技を掛けられていたっす。 プロレスゲームをやる時は持ちキャラ…

らぁめん感想

稲城 大勝軒 最寄り駅はどこだろう、あえて言うと南武線稲城長沼駅? 結構駅からは離れているっす。 永福町 大勝軒から暖簾分けされたお店だそうっす。 お薦めのワンタン麺を頼んでみたっす。 いやー、ラーメン寺子屋 久我のワンタン麺が懐かしくなっちゃっ…