じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

JGC2009

初日

開会式後の整理券抽選でFEARコンキャンセル待ちゲット。
キャンセル待ちはちょうどおいらまで入れて、スタレやったっす。
みんな頑張ってクライマックスがすごい楽になりました。
その後是空さんバースデートークショーへ。サプライズゲストは鈴木銀一郎先生。
ナイヨウハワスレマシタ、デモスゴクオモシロカッタッス。リプレイハカイマス。
でFEARトークショーへ。
セブンフォートレス関連では目新しい情報は無し。
目玉は異能使いセカンドとアリアンロッドサガリプレイDシリーズ開始っすね。
という初日でしたっす。
今からビュッフェで朝食取ってフリー卓でシノビガミやるっす。

2日目

2日目朝はシノビガミのGM。
流石にルールが特徴的なシステムは説明だけで時間がかかり、4時間で終わらせるのは無謀だったみたいっす。
あと「録音していいですか?」というPLさんがいて、他のPLさんがオーケーならいいですよ、と言うと即座に「私は一向に構わん!」とおっしゃったPLさんに痺れる憧れるっす。
ちなみにネットアップやリプレイ書き起こしの予定は無く、聞き返すだけだそうっす。残念。

午後は矢野さんのトークショー
ダブルクロスゲーマーズフィールド大賞に準入選してから10年だそうっす。早いっすなぁ。
妹尾さんはイメージ通りで、確かにこの人とのセッションは楽しそうっす。
トークショーのメインはダブルクロスで師走先生もゲストでいらっしゃってて、リプレイの2巻の話などされてたっす。
イージーエフェクト全部って(笑)

夜はGFコンのセブンフォートレスへ。
終了予定時刻1時間前の時点でアフタープレイも終了しているというGFコン史上最速かもという早さでセッション終了。
でもGMさんは淡々とシナリオを読み進め、PCの行動に無駄が無く、世界さんはやわらかかったから当然の結果だったかも。
♪やーわらか世界 やーわらか世界

深夜は是空とおるさんバースデートークショー
面白かったっすけど、後で怒られなかったか心配っす。
その後井上じゅんいちトークショーへ。
井上先生結婚おめでとうっす。
3日目の重大発表はその相手が小暮さんという発表だと信じているっす。
それ以外のトークの内容は覚えてないっす。

では今からSNEコンに参加してくるっす。

最終日

初日のスタレ、二日目のセブフォに続いて最終日はSNEコンにてエムブリオマシンと今年は企業コンベンションに沢山参加できたっす。
エムブリオは初めて遊んだっすけど、勉強になったっす。
おいらのマシンは運悪く左脚に攻撃が集中し左脚全壊。
耐久力もやばかったっすけど勝利したっす。
おいら以外の人はほとんど攻撃食らって無かったっす。
そして弱った相手にはすかさず全員が攻撃を叩き込む素晴らしい連携により、行動不能になった後にも攻撃を続ける容赦ない傭兵隊だったっす。
このゲーム読みが当たった時はメチャクチャ気持ちいいっす。
ハマりそう。
ところでセッション中、真後ろのソードワールド卓で人が倒れる事故がありました。
最終的には大事なかったみたいっすけど、次回はこんな事態にならないように皆さん体調には十分気をつけましょう。

お次はきくたけさんトークショーへ。
相変わらずのすごい待機列でした。
重大発表は井上先生が「一般の方」とご結婚されたという事でしたっす。
小暮さんとを期待してましたが…。
ともかく、おめでとうございます。
トークショーの目玉はナイトウィザード(1月)とアリアンロッド(春頃)のファンブックと矢薙さんの9月でのふぃあ通卒業だったっす。
矢薙さん今までお疲れ様でした。
その後、閉会式に参加。
恒例の友野先生のタメになるお話しを聞き、やはり恒例の銀一郎先生による掛け声で締めとなりました。
来年もまた行くぞー! おー!

ちなみに銀一郎先生提案のゲスト全員コスプレは、閉会式の時に近くの人が言ってた「全員で三輪さんのコスプレ」案に賛同致します。

JGC打ち上げアイドレス飲み会

今年もおじゃまさせていただきました。
去年に比べて「ニューワールドチャットでお名前を見ます」と言われ、照れるやら申し訳ないやらっす。
アイドレスに参戦してないのに知られてるって…。
や、チャットで皆さんの話を聞いてるのが楽しくてついつい立ち寄っちゃうんすよね。
ま、それはともかくJGCに参加されてた方々と一緒に会場入り。
最終的にはゲスト含めて約70名にもなったとか。
そのうちJGCに参加されてた方は30名程だそうっす。
一応JGCの打ち上げなのに(笑)
で、芝村さんの乾杯で宴開始っす。
この場でもトークショーのお土産だったAーDICアイドレスが全員に配布されたっす。いやいやどれだけ刷ったんすか。
おいらはJGCの感想を聞いたり、昔の特撮の主題歌を歌い続ける一角に混ざったりしてましたが、主に離れたボックス席のゲストさん達の話を聞いてたっす。
M輪さんによるある方が繰り返し見る夢の話など面白かったっす。
あと、トリニティヴィーナスの編集さんとTRPG版の今後についての話やら相談やらもありました。
ん?
去年も同じ展開があった気がするっす。多分いろんな方に伺ってらっしゃるんすな。
おいらなんかの意見でも参考になったのでしたら幸いっす。TRPG版をもっと遊んで精進するっす。
残念だったのは重信さんとお話しできなかったことっす。
セブンフォートレスでガッツリとお話ししたかったっす。
そんなこんなで宴も終了。
今年は飲み過ぎで倒れる人もなくて良かったっす。
皆さん、また遊びましょう。
早ければAマホガンパレード体験会で〜。

門星明華学園 The Makers Academy (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

門星明華学園 The Makers Academy (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

スターレジェンド (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

スターレジェンド (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

エムブリオマシンRPG (integral)

エムブリオマシンRPG (integral)

(アマゾンで門星明華学園が検索できずモンスターメーカーで出てきたっすけどどういうことっすか?)