じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

地球とアースティアを救う旅 その0

スーパーロボット大戦NEOとWiiブラックをセットで買ったっす。
今回の参戦作品の為なら散財も致し方ないっすね。
リューナイトゴウザウラー出るなら買うしかないっすよ!


さて、今回は今までのスパロボとかなりシステムに変更があるっす。
最大の違いはスクエアマップじゃないってところっす。
なので移動も攻撃範囲も円で表示されるっす。
リアルタイムストラテジーだったスクランブルコマンダーシリーズに近いっすかね。
小城「ターン制のスクコマね」
ああ、そんな感じっす。


後は敵のターンの攻撃に対しても精神コマンドが使えるっす。
これは素晴らしい改変っす。ボスの攻撃だけ【ひらめき】で避けたりできるんすよ。
で、その精神コマンドを使う為のSPは満タンの状態からのスタートじゃないっす。
まどか「え、それは辛くないですか?」
その代わりアイテム、精神コマンド【期待】の他に、ターンが進んだり、ダメージと食らったりすると回復するっす。
小城「殴られると回復……マゾね(微笑)」
今作のラムネスのことですね、分かります。


他には武器にいろんな属性が増えたっす。今までもあったMAP兵器やヒット&アウェイの他に押出しやフリーズ、ファイアなど弱い武器にも使い道が出てくるものばかりっす。


まあ、大きな変更点はこんなところっすかね。
さて、次回からプレイレポが始まるっす。
ネタバレばかりなので気をつけてくださいっすね。