じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

地球とアースティアを救う旅 その1

ネタバレ注意


 


 


さてさて早速スタートっす。
主人公はデフォルトの稲葉・駆(いなば・かける)のままっす。
誕生日の設定はしないみたいっすね。

オープニングはどこかのファンタジー的なお城からスタート。
シャルとかいうお姫さまっぽい格好をした女の子が『アームドファントマ』と呼ばれる巨大な剣*1を眺めていると、
エルンスト兵という輩が彼女を拘束しようとします。
シャルさんがヒロイン枠かな?
で、シャルさんメカ呼んでアームドファントマを奪って逃亡。
だが、それを阻止するリバリスという前髪の鬱陶しそうなキャラが登場。
乗ってるメカはダサい*2けど、ライバルキャラかな。
アームドファントマを奪取しようと包囲するも、アームドファントマはシャルを置いて勝手にどっか飛んで行き皆呆然。
いち早く立ち直ったシャルは包囲を抜け出して逃亡してオープニング終了。
どうやらこの場所はお城かと思ったら空を飛ぶ戦艦のようなものだったっす。
でかいっすなぁ。


ここでおなじみの舞台説明のトレーラーが流れたっす。
Drヘル、ミケーネ帝国、ドクーガは倒されてるんすね、あとヌビア・コネクションが倒されてたっす。
デビルガンダム事件も解決しているんすか!
これは予想外っすね。


<第1話>
釧路にドル・サタン率いるドラゴ帝国が現れ、高校総体の為釧路に来ていた駆*3と弟の天音(あまね)君は地割れに巻き込まれ、謎の地下都市を発見。
天音君がイオニアという空中戦艦に吸収されるもその力で脱出。
なんだあれはと襲い掛かってくるドラゴ帝国を、イオニアに搭載されていたシグザールに駆が搭乗し迎撃することに。
まどか「なんで釧路ですか……」
その頃大牙・剣(たいが・けん)はドラゴ帝国の攻撃により学校の皆を殺され、対抗する為に龍造じいちゃんに教わってライガーを呼び出したっす。
小城「赤コーナー獣神ライガー選手の入場でっす!」
プロレスネタ自重っす。
とにかくイオニアライガーは協力する事になったっす。
まどか「初戦闘はどうでした?」
シグザールとイオニアの弱さに泣いたっす。
雑魚を満足に倒せないし、イオニアは落ちそうになるし……。
シグザールはすぐにオープニングで消えたアームドファントマを手に入れることで解消するんすけどね。
イオニアの弱さは……どうしようもないっす。
あと、1話から敵の殺意高いっす。
敵の増援がわんさか出て来た時はリアルに「嘘ぉ!」って叫んじゃったっす。
小城「今作は包囲で攻撃力と命中が上がるから数が多いと辛いわね。」
しかし、後々知る事になったっすけど、所詮NEOではこの程度序の口だったっす。


 


今回の新規機体
●シグザール
アームドファントマを扱う為の機体。というかアームドファントマがエネルギー源なので無いと何もできない子。
むしろ剣が本体。
最強武器のシグ・ヴァンが押出し属性*4武器の為、援護攻撃に指定できないのが辛いところっす。


イオニア
今作唯一の戦艦っす。やわらか戦艦。
天音君の能力が低い為、攻撃力はないし、すぐに落ちそうになるっす。
序盤で【鉄壁】を覚えるのが救い、というか【鉄壁】を覚えてようやく普通のダメージ。
MAP兵器と対空属性*5の活用でちまちま育てるっすかね。


ライガー
気力が上がるとファイヤーライガーになるっす。
原作知らないっすけど、第1話からファイヤーライガーに変身可能なのは違う気がするっす。
サイズが小さいのに防御力があってシールド防御もある機体。
SPを貯める為にも防御する機会は多いので助かるっす。
が、いまいち主力にならなかったっす。なんでだろう?



私信:マリエリ2の最新刊買ったっす。

*1:斬艦刀クラス

*2:タイムボカンクラスのダサさ

*3:陸上部で100mで優勝する実力がある

*4:当たると属性レベルに応じた距離相手を後ろに移動させる。

*5:空中にいる敵への攻撃力アップと反撃不能