じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

地球とアースティアを救う旅 その2

<第2話>
5次元人が地球を攻撃しようとしているところに現れるエルドラン。
実はエルドランシリーズってきちんと見たのゴウザウラーだけなんすよねー。
5次元人ってライジンオーっすかね。

ベルゼブ「誰だ、貴様は!」
エルドラン「地球を守る戦士、エルドラン!」

(上記のやりとりで東映スパイダーマンテーマソングがしばらく脳内リピート)
で、5次元人にやられたエルドランは小学生に地球の未来を託すいつもの丸投げ展開。
町に現れた5次元人配下の邪悪獣を倒す為に日向・仁(ひゅうが・じん)達陽昇学園5年3組がライジンオーで戦う事になったっす。
うーん、出撃や合体シーンのアニメーションがないのは残念っす。
そして、思ったよりは紙装甲で落ちかけるっす。


続いてロボット乗りの大先輩マジンガーZとダイアナンA遠くに登場。
まどか「せっかくの修理装置も遠くては何の助けにもなりませんね」
合流途中の敵を蹴散らしてるとさらに敵の増援いっぱいキター。
1話のライガーの時以上の数がマジンガーチームを取り囲んでるのは気のせいっすよね?
そしてマジンガーじゃなくダイアナン集中攻撃というガチAI。
今作修理装置で自機回復できないのよヤメテー!!!
小城「さやかに回復精神コマンドはないの?」
ないっす。殺意高いっす。
ちなみに甲児にもこの時点では回復精神ないっす。


そして正反対の場所にイオニア登場
まどか「NEOスタッフは援軍させる気がまったくありませんね」
ライジンオーは近いけど今ピンチなのはダイアナンっすからねぇ。
って、さらに10体以上の敵の援軍来たっす!
それもマジンガーを挟む形で!
小城「殺意高いにもほどがあるわよ」
それでもこっちは天音君が【追風】*1持ってるのでなんとか間に合ったっす。
まどか「撃墜された機体がないことが奇跡のようです」
母艦に収納しても気力が下がらないのがいいっすね。
何とか撃退し、5年3組は地球防衛組を名乗る事になったっす。


 


新規機体
ライジンオー
仁、飛鳥、吼児の3人の精神コマンドが使え、内容もバランスが良いっす。
ライジンオーはEN回復があるので継戦能力は高いように思えるんすけど、最大ENが低いので改造必須。
装甲もちょっぴり頼りなく、攻撃力もちょっぴり物足りないといろんなところが今一歩で足りないっす。


マジンガーZ
すげぇ強いっす。豊富な武器は遠近バランス良く揃ってるし、ロケットパンチはガードアーム属性*2が付いてるので、敵に単機突っ込ませてもなかなか落ちないっす。
ブレストファイヤーはファイア属性*3付きで信頼の攻撃力。
そして極め付きは気力130で発動するマジンパワーで攻撃力1.3倍と素敵性能。
この性能と2話で沢山の敵に囲まれたおかげで撃墜エース獲得*4一番乗りを果たしたっす。


●ダイアナンA
恒例の修理装置ユニット。
今作は修理能力が武器属性扱いなので、他の武器属性と同じく武器改造でレベルが上がるので、回復力もアップするのが特徴っす。
とりあえず武器属性は3段階改造でレベル2、6段階改造でレベル3になるので、真っ先に3段階改造したのはダイアナンだったっす。


スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX

スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX

*1:範囲内の1体に【加速】

*2:この武器で攻撃した時、防御力アップ

*3:一定確率でレベル1で1200、レベル2で1600、レベル3で2000の追加固定値ダメージ。

*4:50機撃墜で獲得