じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

地球とアースティアを救う旅 その4

この間のヘキサゴンを見てしまったために、ワンピースのOPでもヘキサゴンファミリーの姿がちらつくようになったので死にたいっす。
小城「自業自得ね」


4話は地球に舞台が戻るっす。
まずはドラゴ帝国シーン。
あれ、ドル・サタンって戦ってるときの姿は鎧かなんかだったんすか、素顔は美形っすね。*1
ドラゴ帝国の幹部としてリュウ・ドルク、ドル・ガイストと……安倍晴明!?
んー、晴明だけ毛色が違う感じもするっすけど馴染んでるようにもみえるっすなぁ。
ドルクさんはライバルキャラっぽいっすね。
そして新型兵士のメタルナイトを投入する模様。なんか展開が早い気がするっす。
小城「エルドラン4部作全部入れなきゃいけないからじゃないの?」


シーン変わってイオニアメンバーはここぞとばかりに東京見物っす。
まあ、普段は北海道っすからね。初めてきた東京ではしゃぐのもしょうがないっすよ。
そしてその東京ではシャルが途方にくれ、まいとゆいというキャラも登場。
ライガーキャラっぽいっすけど、釧路じゃなく東京に配置されてるんすね。
で、イオニアメンバーと接触しシャルは駆に可哀想な目で見られ、さらにドーナツで餌付けされたっす。
何このヒロイン(笑)
そんな中突如鬼ヶ岩が登場し東京に巨大クレーターが!
さらっと大惨事っすよ。
それを見て女性陣は現場へ急行……ってシャルはともかくまいとゆいはメカあるの?
まどか「あったんですか?」
無かったっす。生身で向かったっす。
まどか「えー!?」


ドラゴ帝国との戦闘に入り、シャルのデータを見てみると彼女はお姫様じゃなく考古学者の兄の助手って感じの設定だったっす。
残念、予想は外れっす。
女性陣を避難させようと探す為、駆と剣は未出撃っす。
ライジンオーマジンガー組にボスボロットが追加っす。
さらにシャルの「お節介な正義の味方は迷惑」発言にアークダーマ*2が反応し、オセッカイザー誕生。
このオセッカイザーなんとドラゴナイトを倒し始めたっす。
まどか「邪悪獣なのに味方なんですか」
小城「あー、これは確かに迷惑ね」
まどか「え?」
オセッカイザーは中立扱いなので倒した敵の資金は入らないっす。
小城「スパロボおなじみ(?)の資金泥棒ね」
まどか「なんという邪悪!」


……駆と剣も参戦するとドルクも魔竜王ドルガで登場。
で、問題はこのドルガさんっす。
HPが3万2千あって半分削るとドルガドラゴンに変身するんすけど……。
まどか「けど?」
HPが倍になって全回復っす。
小城「今まで何度か殺意高いって言ってたけど、まだ甘かったみたいね(汗)」
4話にして全回復ボスは予想外すぎたっす。
助けてオセッカイザー! 迷惑って言ってごめんっす!!
さらにフレイム属性付きの攻撃を繰り返してくるので追加の1200ダメージが痛いったらありゃしない。
まどか「よく撃退できましたね」
押出しでぶつけると1000の追加ダメージなのが大きかったっす。
ドラゴ帝国撃退後、オセッカイザーも撤退するもシャルがシグザールのアームドファントマに気づき、それを寄こせとこちらの話をまったく聞かずキャンキャン噛み付いてきたっす。
そしてエネルギー切れで不利になるとさっさと撤退で4話終了。
シャルうぜぇ(シャルの好感度激減)


【新規機体】
●メルヴェーユ
シャルの機体。4話はスポット参戦。
例えるならガンナーズブルーム*3に乗った猫耳メカ。
小城「分かりにくい例えを……」
そのガンブルを使った遠距離砲と対地属性*4付きのきりもみキックを使うっす。
まどか「アグレッシブにも程があります」
なんで初見でお姫様だと思ったんだろう。
MAP兵器もあるので使い勝手は悪くなくEN改造すると良いっす。


●ボスボロット
おなじみの補給機体。
今回の補給は移動後も使用できるけど、全回復じゃなく武器改造で回復量が変化するっす。
なので回復量を上げると、武器攻撃力も上がるので敵の撃墜も簡単になり、3人乗りで精神コマンドも充実してて、突破武器*5もあるので撃墜数も稼げるので撃墜エース獲得*6も夢じゃないっす。

*1:ライガーは初見っす。

*2:皆が迷惑だと思うことに反応して邪悪獣を生み出すそうっす。

*3:ナイトウィザードの空飛ぶライフル。

*4:対空ほどじゃないが地上の相手に命中と攻撃力アップ。

*5:直線上の敵機全部を移動しながら攻撃。

*6:50機撃墜で獲得。