じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

地球とアースティアを守る旅 その3

ネタバレ注意


前回の記事で「なぜ東映スパイダーマン?」と思った人の為の参考動画。
D
小城「そんな気遣いいらない」


<第3話>
場所は青空町からスタート。
小学生が出てきたのでガンバルガーでエルドランは2連荘で丸投げかと思ったら、今回はラムネでした。
ガンバーチームや天音君とラムネはクラスメイトみたいっすね。
実はラムネ&40も見たことないので楽しみっす。
ラムネはゲームから出てきた少女に無理やりアースティアのアララ国に連れてこられたっす。


……アースティア!?


あれ、アースティアってリューナイトの世界っすよね。
はー、へー、ふーん、ここが一緒になっちゃったんすかー。
うはー、リューナイトのために買ったようなものなので俄然テンションあがったっすよ。
しかし、ラムネにミルクにコーラにココアっすか、うんまさにあかほりテイストな名前っすけど、こいつらラムネの話し一切聞かねぇでラムネスラムネスうぜぇ。こんな国滅びればいいのに。
まどか「ちょ、興味失うの早いですよ。楽しみじゃなかったんですか!」
とりあえず、出撃優先リスト最下位に暫定ランクイン。
まどか「あぁ……」
おー、城下町にパッフィー達っすー。アデューはまだいないんすな。あれ、でもハグハグがもういるっす。
小城「興味が移ったわね、合掌……」


アララ王国をドン・ハルマゲの部下ダ・サイダーとレスカが襲撃。
お、シャルも町にいるってことはオープニングはアースティアの出来事だったってことっすか。
うは、無理やり連れてきた上に、ラムネ君の話も聞かず、勇者なんだから何とかしなさいとか言い出し始めたっす。
ちね。アララ王家ちね。
こんな扱いの上に、本名も呼んでもらえてないのに、勇者役を引き受けるラムネ君が良い子過ぎるっす。
でも、使ってあげないんだごめんね。文句はアララ王家に。


まあ、このステージは彼しか出撃しないので使うしかないんすけどね。
コインをタマQに入れる→タマQからカプセルが出る→カプセルを投げる→キングスカッシャー登場。
なにこのプロセス。コインをタマQに入れる意味が分からないっす。カプセルをタマQが出せば済む話っすよね?
面倒くせぇっす。
まどか「作品を否定的にしか見れなくなってます……」
小城「手遅れね」


うわ、キングスカッシャー命中率がめちゃ悪いっす。雑魚相手に50%届かないとか……。
助けてパッフィー、ラムネ君に包囲効果をー。
敵の増援と山賊出現。
敵の方に助けが来てるー!
パッフィー、サルトビ、イズミが助けに来たっすけど……それでも手が足りないっす。
何これ、死ぬの?
さよならラムネ君……。
と思ったらぜんぜん死なないっす。
原因は敵の攻撃にも精神コマンドが使える事と、敵の攻撃を食らってのSP回復はサブパイロットも適用されること。
ラムネ君には【根性】、タマQには【信頼】があるので食らっても食らってもどちらかで回復するっす。
小城「それでドMって言ったのね」
それもあって、なんとかダ・サイダーのシラジーラカンスを包囲したらMAP兵器をぶっ放されたっす。
まどか「感服せんばかりの殺意の高さです」
イズミのリュープリーストバウルスがいなかったらと思うと恐ろしいばかりっす。


シラジーラカンス撃退後、シャルはドサクサにアララ城に侵入しココア作の装置を使ってアームドファントマを追って地球へ渡ったっす。


新規機体
●キングスカッシャー
ラムネスの機体。
命中が低いのでアイテムで要強化。本領は守護騎士を手に入れてからっす。


●リューメイジ マジドーラ
パッフィーのリュー。
ヒュントで押出し、フルムでフリーズ*1、ホノオンがファイア、ライダースがスタン*2と属性が豊富っす。
特にフリーズは貴重で、ボスへの切り込みに最適っす。
打たれ弱いので【閃き】を忘れずに。


●リュープリースト バウルス
イズミのリュー。
スパロボ史上初の範囲回復の持ち主。防御魔法も範囲なのでとてもありがたい機体。
残念なのは回復魔法で得られる経験値は少なく、防御魔法は経験値が入らない為便利だからと使いまくっていたらレベルがおいてかれるので注意。


●リューニンジャ 爆裂丸
サルトビのリュー。
ニンジャなので回避機体。あれ? それ以外特徴がないっす。うーん。

*1:レベルに応じて確率依存で相手の命中と回避ダウン

*2:レベルに応じた確率依存で追加ダメージと反撃封じ