じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

らぁめん感想

稲城 大勝軒

最寄り駅はどこだろう、あえて言うと南武線稲城長沼駅? 結構駅からは離れているっす。
永福町 大勝軒から暖簾分けされたお店だそうっす。
お薦めのワンタン麺を頼んでみたっす。
いやー、ラーメン寺子屋 久我のワンタン麺が懐かしくなっちゃってね。
お薦めと書いてあるし期待っす。
出てきたモノを見てビックリ。
ドンブリがでかいっすよ?
フッと壁を見ると「麺2人前がデフォなので、減らしたい人は言ってね」って感じのことを書いた張り紙。
ほほう、700円*1でこの量はお徳っすね。
と言うか食べきれない人は多いと思うっす。おいらも食べれる方じゃないのできつかったっす。
味は節系の醤油、流石に飲み干すのは無理だったっすけどあの量を食べきれるだけの味ではあったっす。
そしてワンタンはいまいち。
いやこれはこのお店が悪いんじゃなく、久我のもっちもちのワンタンが格別すぎたんだなぁと再確認。
くそー、今度久我まで遠出してみるかなぁ。
1人前分だったら十分に美味しいと思えるので、こちらに食べに行かれる方は腹を減らすか、1人前にしてもらうかした方がいいと思うっすよ。
なお、恐ろしい事にさらに大盛りがメニューにあって驚愕したっす。
ごちそうさまっす。

麺屋 空海 参宮橋店

小田急参宮橋駅近く。
ネットで調べてみたら支店がいっぱいあってビックリしたっす。
支那そば塩を注文。
何か香ばしい匂いが良かったっす。
うなる様な美味さじゃなく、何杯でも食べられる美味さじゃなく、一杯で満足できる美味さでしたっす。
でも、また来てみようかなって思える不思議な美味さでしたっす。
ご馳走様でした。

熊王ラーメン

京王線国領駅目の前。
なんでここに行ったんだっけ?
……ああ、めニクル2巻を送る為に土曜日でも空いてる郵便局を探して辿り着いたんだったっす。
しょうゆラーメンを注文、ニンニクを入れるかどうか聞かれたので入れてもらうことに。
クセのある脂っこい感じで好みが分かれる味っすね。
はまる人ははまる味って奴かな。
具に香菜らしきものが入ってるのが独特だったっす。
ネットの感想見てたらカイワレ大根が入っていたというのもあったので、季節によって変わるのかも知れないっすね。
ごちそうさまっす。

旭川ラーメン 梅光軒 ルミネエスト新宿店

新宿駅のルミネ7階にあるお店で本州では唯一の店舗。
なんとシンガポールにも支店があるみたいっす。
お店の人にお勧めを聞くと「旭川といえば醤油」とのことなので醤油ラーメンを注文。
まずメンマの太さにビックリ。
板じゃなく角材の形でしたっす。
そして噛みにくい(苦笑)
いや、この形で出すならやわらかくしようよー。
スープは単品としてならお店の紹介にもあるように「こてあっさり」という表現がぴったりで奥が深い感じで美味しいんすけど、麺に絡めると途端にぼやけてしまうのが残念。
そしてたっぷり醤油がしみこんだチャーシューがまさにぶち壊し。
麺と絡めるだけで壊れかけてるバランスに止めを刺してるっす。
バランスが悪いラーメンとはまさにこのラーメンのためにあるような言葉っす。
スープだけなら美味しいのに、本当に残念っす。
次は塩に期待しよう。

*1:普通の中華麺は600円。