じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ヴェスペリア from ヴェスペリア

書いてる途中でヴェスペリア分があふれ出したので分けました。
漫画感想の続きはまた次回。
まどか「はぁ……」
というわけで来月にはTales of VesperiaのPS3版が発売されるっすね。
まどか「買うんですか?」
スパロボNEOの為にWiiを買うので買わないっす。*1PS3も持ってないしXbox360(以後箱丸)版で十分堪能したっすからね。
小城「でも追加要素でフルボイスに新パーティーキャラもいるじゃない」
フルボイスは確かに魅力的っす。1箇所どうしても声がなくって残念だったところがあったので。
あのめちゃくちゃ熱い場面の声がないのはホントもったいなかったので。
でも、新キャラは正直微妙っす。
ヴェスペリアは個人的に男性陣がカッコイイ物語だったので、パティには申し訳ないっすけど、女性キャラの追加には魅力を感じ無いっす。
小城「親友のフレンは?」
え、彼はパーティーキャラじゃないからこそ良いんじゃないっすか。
主人公のユーリとは立場は違いながらも同じ所を目指してるからカッコイイので、パーティーに入られるのは正直萎えるっす。
まあ、今までのテイルズシリーズの主人公っぽいのは(技も含めて)フレンの方なのでシリーズファン向けとしての追加だと思ってるっす。


そんなヴェスペリアなんすけど実はシリーズ内では売り上げ最下位なんすよね。
いい物語なのにホント勿体ないっす。
それもこれもマイクロソフトが悪い!
まどか「何故でしょうか?」
箱丸版が出るちょっと前、7月の末ぐらいからかな。
市場から箱丸が姿を消していたっす。
ネットショップを見ても、ちょっとお高い箱丸エリートが僅かに残るお店ばかり。
おそらく人気のテイルズシリーズ最新作、しかも時期は折りよく夏休みという事で売れたんじゃないかなと思うっす。*2
今こそ日本では苦戦している箱丸を売りに出すべき時!
そのはず、なんすけどね。
まどか「どうしたんですか?」
マイクロソフトが行ったのは出荷制限でした。
まどか「何故ですか!」
おいらも別のところで聞いた噂なんすけど、10月あたりに新型の箱丸が出るとの事で、その前に旧型の在庫をなるべく作らない為の調整だったらしいとか。
まどか「そんなぁ」
真偽はともかく、マイクロソフトから箱丸の出荷は9月まで行わないとのお達しがあったそうっす。
小城「夏休み、終わってるわね」
そう!
ヴェスペリアはハード会社に足を引っ張られたために売り上げが延びなかった不遇の作品なんすよ!
ホントもったいないっす。
ちなみに人気は結構あるみたいっす。
電撃マ王のテイルズ専用コーナーでは作品別ではアビス、シンフォニアに次ぐ不動の3位で4位以下を大きく突き放しており、主人公に至ってはダントツの男性トップだそうっす。
そんなヴェスペリアがこの度PS3移植っすからね、箱丸でしか遊べないという優位性が消えることよりも、もっとこの作品を知ってもらえる機会が増えるということの方が嬉しいっす。
PS3を持ってる方は是非、この機会に遊んでくださいっす。
小城「そういえばPSPのテイルズ オブ バーサスは?」
買った人の様子を見てから決めるっす!
おっさん次第かな。


で、ヴェスペリアは小説と漫画も出てるっす。
本編のノベライズは角川から岩佐まもる先生。
ファミ通文庫からはテイルズノベルといえばこの人矢島さら先生。
特に矢島先生はテイルズ小説を本編のノベライズじゃなく、本編では語られない物語という内容が多いっすね。
テイルズ小説を書きすぎたんすかね(苦笑)
今回も本編と絡めつつ回想を中心に本編では語られなかった物語となってるみたいっす。
漫画版は森田柚花先生。「.hack//G.U.+」のコミカライズで有名な方っすね。
おいらとしては、これを書いてる時に知ったんすけど、ブレイドで連載していた「DANCE DANCE DANCE!」の作者の方ってことの方が驚きっす。
休載中なんすけど、復活の見込みはないみたいで残念っす。
小城「話がずれてるわよ」
漫画版はちょっと出だしがはしょりすぎで残念っす。
戦闘シーンももうちょっと丁寧に書いてくださると分かりやすくていいかな。


まどか「映画版もあるんですね」
まだ公開されてないっすけど、こちらはゲーム本編より前の話しみたいっすね。
騎士団時代のユーリとフレンの話だそうで興味のある方はどうぞ。
ゲーム本編のキャラの出番が少なそうなので、おいらは映画館には観に行かないかも。


いやー、語った語った!
ヴェスペリアで言いたい事を全部ぶちまけたっすね。
そして気になった人は買って遊べばいいと思うっすよ(微笑)
最初にもチラッと言ってるっすけど、ホント男性陣がカッコイイ作品っす。
ユーリというダークヒーローの覚悟を、ラピードの忠義を、カロルという少年の成長を、レイブンというおっさんの生き様を感じてくださいっす。
小城「ホントに男性陣ばっかり」
女性陣ではジュディスが良い女っす。
まどか「そんな取ってつけたようにいわれても……」
えぇー。


テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア 金の満月 (ファミ通文庫)

テイルズ オブ ヴェスペリア 金の満月 (ファミ通文庫)

*1:ちなみに最近スパロボZを1周目クリアしたっす。

*2:ちなみにおいらは品薄になる前にエリートをアサシンクリードと一緒に確保してたっす。