じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

JGC1日目感想

以前の日記で書いたとおり、ぎりぎりでFEARセッションの参加当選葉書が届き、それを荷物に押し込んでいざ出発。
台風は午前中で去ったので安心っす。
ちょっとのんびりしすぎたみたいで17時ギリギリに横浜プリンスホテルで受付を済ましたっす。
部屋はエレベータのすぐそばでいい位置。
同室の人*1は居られなかったっすね。残念。

開会式

開会式は去年、急遽閉会式の会場になった広いホールみたいな部屋。
年々参加者が増えているんすなと実感。
開会式はゲストのスティーブ・ジャクソン氏が不在でしたっす。
台風で飛行機が遅れたのが原因だとか。

夕食

開会式終了後、最初に参加するイベントはFEARセッション。
その前に腹ごしらえっす。
ホテルは高台にあり、徒歩だと大変なのでエレベータで降りるっす。そしてそのエレベータ通路の入り口にコンビニがあり、皆そこで買出ししているっす。
けど、せっかくのプリンスホテル、割高だろうとホテルのレストランを堪能っすよ。その為にお金も多めに持ってきているしね。*2
すごくラフな格好*3でステーキレストランへ、燕尾服を着た人が出てきて案内してくれたっす。これがギャルソンという奴っすか、おいらの格好は場違いっすよねぇ。
何はともあれステーキのコースを注文。飲み物は始まったばかりでいきなりアルコールはまずいとジュースを注文。
ギャルソンはこちらのペースに合わせて料理を運んでくれたっす。それが当然のサービスとはいえやはり感心したっす。
料理は冷製スープがちょっと口に合わなかったっすね。クーラーが効いて涼しいので冷たいスープじゃなくても良かったかも。
それ以外はやはり美味しかったっすね。自家製のパン、メインのステーキ、デザートのシャーベットと堪能いたしましたっす。
特にステーキはそのままでも美味しかったっすけど、ソースをかけるとまた違った味になって非常に美味しかったっす。
ちなみにこれで1万円ほどっす。
そうできる贅沢じゃないっすな。
途中で家族連れがラフな格好で入ってきたので、おいらの格好もそこまで浮いていないなと安心した一幕もあったっす。

FEARセッション1周目

おいらはS=FV3+NWの卓。GMは田中天さん(id:tentana)でしたっす。
オン・ユア・マインドの時といい、天さんのGMとは縁があるみたいっすね。
FEARセッション特別周回もあるので、それが終わるまで詳しいレポは後回しにするっす。*4
セッション終了後。時間が余り、同じ卓の人が天さんにサインを求めると快く応じてくださってましたっす。
そしておいら達にも「サイン書くの大好きだから君達にも書くよ」と、優しい方でしたっす。
他人のサインを書くのも大好きだそうで、別の人がNWのルールブックを差し出すと『きくたけ』、おいらがニルヴァーナのルールブックを差し出すと『オッス、おらこはまー』と書いてくださいましたっす。*5
このサインは我がニルヴァーナドミニオンのコアとさせていただくっす。

井上純弌吼える2005

あの作品がこういう展開をするとか、ほにゃららの新作はちょめちょめが出てくるとか、井上さんのお見合いがどうなったとかいろいろ話せ無い事がありましたっす。申し訳ないっす。
あ、井上さんのスタンドがパワーアップして『ガイジン・ロージン・グンジン』になりましたっす。


アトリエ・サードが期間中24時間営業で主催するサードカフェ。毎年おなじみっすね。
空いた時間は主にここで過ごしたっす。
いつもの店長はここに常駐されてるかのように居られたっすね。
その他にも常連さんがちらほらと。以前の日記にも登場したAさんも初日に会いましたっす。
どうやら扶桑武侠傳の小林さんにイベント当日になって駆りだされたみたいっす(合掌)。
吼えるが終わった後、サードカフェにてヒクタスというゲームをAさんOさんとおいらで遊びながらアクエリオン談義。
Aさんは数日前にアクエリオンを始めて見たそうで、その時にこの日やった武侠のシナリオを作ったのでかなりやばいシナリオ*6らしいっす。
次第に「オレがヘッドだぁ!」とか言いながらヒクタスをやり出す。やばい。なので、寝たっす。午前4時すぎ。


1日目終了。

創聖のアクエリオン Vol.1 [DVD]

創聖のアクエリオン Vol.1 [DVD]


*1:トリプルで予約したので3人で同じ部屋。

*2:すでに目的を半分見失っている。

*3:ポロシャツにスラックスみたいな感じ

*4:そのレポでもネタバレはしないっすけどね。

*5:後できくたけさんに「何書いてんだ」と折檻されてる天さんを見たっす。

*6:合体はしないそうっす。