じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

匠神 角ふじ

免許を更新した帰りに、そういえば以前見たときに人が並んでいたなぁと思い出したので寄ってみたっす。
場所は千葉県柏市柏4−9−11。
柏駅から歩いて5分ぐらいっすね。
時間が15時前だったので客は1人いたのみで、5、6名ぐらいしか座れないカウンターがあるのみだったっす。なるほど、これだとちょっと有名になると行列が出来ちゃうっすな。
基本のふじ麺を注文。何かを入れるかどうかを聞かれたっすけど、よく聞こえなかったし、それを入れたらどうなるかも説明されなかったっすけどとりあえず入れてもらったっす。*1
出て来た代物はすごいボリュームだったっす。野菜がこんもりとなっていて、しばらく麺を口に出来なかったっす。
その麺は太かったっすね、うどんよりは細いけどチャンポンよりは太いくらいかな? 細目のうどんと言ってもいいかも。
スープがかなりこってりしているからそれに合わせて太くしているのかな?
そして、縮れているんすけどその縮れた状態で固まっているんすね。
食べてみると今まで食べたことの無いコロコロした食感。麺のもっちり感がまったくなかったっす。
これ、なんていうんすかね。麺にコシが無いってこういうのをいうんだろうか?
縮れた状態で固まって入っているのですすれるはずも無く、ある程度口の中に入れたらブツッと噛み切ると*2口の中にコロンと転がる。
それを噛んで飲み込む。


……ラーメンの食い方じゃないと思うっす(T△T)。


ラーメンはズズズっと、チュルチュルっとすすって食べるものというおいらの認識は間違っているっすか?
そして、おいらは驚愕のものを見たっす。
麺に芯があるっすΣ(゜口゜;
太麺なので、はっきりと分かるくらいの芯があったっすね。なるほど、これなら麺が固いのも納得っすよ。生っぽい小麦粉の味がするのも納得っす。*3
これがこのお店の標準の麺だとしたら非常に残念っす。スープはまあまあの味なのに麺がかなりのマイナスっす。このスープに嘉夢蔵さんのもっちりとした麺だったらなぁ。目の前にあるラーメンを他のお店のラーメンに浮気しながら食べたのは初めてっすよ。
そして、食べ進めるおいらの体にも異変が……。
麺を体が受け付けなくなりましたっす(T△T)。
こんな経験も初めてっす。麺を口に入れようとすると何かが食道をふさぐ感じで飲み込むだけでもすごい労力を要すようになってしまったっす。
うう、おいら基本的に出されたものは完食しないと気がすまないんすけど泣く泣く麺だけを残し具とスープだけ完食。
申し訳ない気持ちで逃げるように店を後にしたっす。


最近、新しく食べに行った店で当りを引いて無いっすなぁ...( = =) トオイメ


*1:一つは背脂入れますか?って言ってたかも。

*2:コシが無いので簡単に噛み切れるっす。

*3:それまで麺が太いから小麦粉の味が強いと思っていたっす。