じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

万引き防止シール

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=55346&media_id=4
えっと、mixiの方でしかニュースが見つからなかったっす、すみません。
mixi見れない人はこちらの……福岡県警のページかな? の説明ページをどうぞっす。
http://tenjinsite.jp/shoplifting/


買った本にはまんぼう*1シールを貼って、古書店ではそれを買い取らないようにしようという試みっす。
まあ賛否両論、というかmixiでざっと見たところ反対が多い感じっすね。
まあ、本が傷物になるという意見は分からんでも無いっすね。
ちゃんと本を買ってる人にとっては理不尽な話っす。


おいらは賛成かな。
別にシール張られても気にしないので反対する理由が無いんすよ(苦笑)
あ、でも貼る場所には注文をつけるかも。
無粋にあらすじとかイラストのど真ん中にデンと貼り付けられるのはもったいないっすからね。
うーん、例えばこれが全国的に浸透すれば本にシールを張る欄が設けられるようになれば、この問題は軽減されるかな。


万引きはひどいみたいっすからね。
テレビで特集をやってるのを見たときは防犯カメラも意に介してないのか、堂々と棚からゴッソリと盗ってバックに詰めてたっすからね。
やれる対策はやってみた方がいいと思うっすよ。
ただ、現在では特にこのシールの制度に何にも拘束力が無いんすよね。
シールを貼ってない本を買い取っても罰則が無いんすよ。
これだと実施する意味が薄いっすな。


他にも本自体にチップを埋め込む防止案もあるらしいっすね。
でも、これだと手間もコストもかかるみたいなんすよねぇ。
それで値段が高くなったりすればちょっと痛いっすなぁ。


最後に万引きは立派な窃盗罪っす!
絶対にやめて下さい。


それで本屋がつぶれてしまうのがおいら一番悲しいっす。


追記:不良社員と呼ばないでさんから記事を教えて頂きましたっす。
西日本新聞より 万引き防止シール 県内書店で導入
感謝感激っす≦(._.)≧ ペコ


*1:引き止でまんぼう。