じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

古豪vs旋風

タイトルは熱闘甲子園よりっす。
甲子園出場39回の伝統を誇る広島代表広陵高校
甲子園出場2回目にして今大会で甲子園初勝利を果たし、その勢いで旋風を巻き起こした佐賀代表佐賀北高校
その2校が戦った決勝戦


佐賀北高校が4−5の逆転勝利で


   初 優 勝 !


おめでとうっすー。
「おめでとう」
いやー、最初から見れなかったすけど見れた時は8回裏4−0、1アウトランナー1,2塁からだったっす。
「その後連続フォアボールとなり、まずは1点返し1アウト満塁となり迎えるバッターは今大会2ホームランを打ってる副島選手」
これはもう期待しちゃうっすよね〜。
そして、打ちあがる打球。
撃った瞬間は一緒に見てた人も「外野フライタッチアップで1点かぁ」と言ってたっす。
おいらもそう思ってた打球だったっす。
しかし!
レフトの動きを見てるとフラフラ〜っと後ろを見送り始めるんすよね。
そこで見ていた皆が「まさか……」と思いはじめ。
スタンドイン!
見事な逆転満塁ホームランだったっす。
まさに漫画のような展開。
「かっこよかったわね」
正直テレビをつけて4−0だった時は諦めてたっすけどまさかこんな劇的な逆転劇が起こるとは思わなかったっす。


そして、9回表は先頭バッターを出してしまい続くバッターは当然の送りバント
「と思ったらヒッティングしてみせたりといろいろ揺さぶったわね」
結果はバントだったんすけど、ここでもちょっとした攻防があったっす。
一塁側に転がったボールをファーストが拾いバッターランナーへタッチ。
「この時ファーストとピッチャーは気を抜いたんだけど、1塁ランナーが2塁を蹴って3塁を狙ったのよね」
そう、結局はアウトだったっすけど、油断した隙を狙った好走塁だとおいらは思っているっす。
「位置からしてキャッチャーがファーストに3塁送球を指示したのかしら?」
多分そうじゃないかなぁ。
送りバントに備えて前進守備だったサードも3塁に戻っていたから、サード→キャッチャーと警告が飛んだかもね。
「アウトになってなかったら1アウト3塁と大ピンチだったわね」
うんうん本当に危なかったっす。
これで2アウトランナー無し。
最後は三振で締めて見事初優勝となったっす。


「そういえば弟さんは佐賀北のOBじゃなかった?」
あー、そうだったかも。
弟よおめでとう!
しばらくはこのニュースを活力に頑張れそうっす。


いやー、改めて佐賀北おめでとう!


追記:
今日の熱闘甲子園を見てタイトルを伝統→古豪に変更