じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

久々のラーメン感想

むつみや 千葉ニュータウン中央

相変わらず店員の質が悪いっす。
厨房から店内やレジが見えないのに店員が厨房に引っ込んだままなので、やろうと思えばあっさりと食い逃げできそう。
んで、見えないって事は声も通りにくいのか、呼んでも来ないので自分で水差しを取って水のお替りをやる羽目に。
で、幻の醤油らーめんを食べたっす。
スープがあっさりしててスープだけならドンブリ一杯も苦にならない感じっす。
ただ、あっさりしすぎて麺に負けてて、麺と一緒だとスープの味がしなくなるっすね。

桜吹雪が風に舞う 新宿店

前を通りがかっただけなんすけど、半熟味玉がデフォルトじゃなくトッピングになってたっす。ステキ。

じゃんじゃん軒

以前オープン前にご馳走になったときは醤油らーめんの味がきつくて食べにくかったっすけど、正式オープン後に行ったら店主の師匠さんが言われたとおりまろやかで食べやすくなってたっす。
お薦めは平打ち中華麺。チー油が効いててとても美味しいっす。
逆に塩ラーメンはしょっぱすぎになってた。
ご馳走様でした。

九一麺

ここはラーメンは駄目っすけど、皿うどんが美味しいんすよね。
しかし、ある日九一つけ麺に挑戦。
結果、二度と皿うどん以外のメニューに挑戦するのはやめようと誓ったっす。
不味いではなく癇に障る味だったっす。
何故だか分からないっすけど、食べ進めるほどにイライラしてくるという不思議な味。
麺だけ食べた方がマシだと断言できるっす。

東京天ラーメン

羽田空港にあったラーメン屋。
天ラーメンを注文。
特徴の無い普通の醤油味でチャーシューが牛肉だったっすけど、別に豚とそんなに変わらないので、牛じゃなくなればお値段が安くなったかと思うとちょっと存した気分。
可もなく不可もない味っすけど、味に比べてちょっと値段が高い。
ごちそうさま。

麺厨

御徒町に新しくできたお店で知り合いがお薦めしてたので行ってみたっす。
●豚醤油らーめん。
鰹の本節と豚骨のダブルスープだそうで、さらに本節のふりかけをかけてあって、鰹のいい匂い。
しかし、一口食べてみるとすごく臭い。
なんだろう、去年のJGCの時にラーメン博物館で味わった匂い(蜂屋)かな、あれ程じゃないっすけどそっくり。
あれも豚骨魚介系だったかも……。

●鶏醤油らーめん
知り合いが不味いはずが無いというので後日再チャレンジ。
今度は鶏醤油らーめんを注文。
相変わらず鰹の匂いが香ばしくて良いっす。
豚醤油のような変な匂いはせず普通に美味しかったっす。
じゃんじゃん軒の醤油に近い感じ。
魚介系では外れを引くことが多いっすけど、これはまあまあ。
ご馳走様でしたっす。

ぽーかろぅ 南柏

あっさりしおらーめん。
これも鰹節のいい匂い、流行ってるんすかね。
食べてみるとあっさりと言いがたい濃い塩味。
薬味のネギと一緒に麺をすすると塩が薄くなって程よい感じ。
春菊も入ってるっすけど、こっちは味は無いし、ネギみたいな効果があるわけでも無いし、クニャッとしてて食感もなしと何のために入ってるのか良くわからない具でした。
全体的にスープの味を変えないような具材が選ばれているのか、味に変化が無く途中で飽きちゃう味っすね。
ラーメンよりもネギと水がおいしかったと初めて思ったお店でしたっす。

麺屋 黒船 秋葉原支店

秋葉原の駅近くにあるちゃぶ屋の店主プロデュースのお店。
今までちゃぶ屋のコンセプト店で当りがなかっただけに、つい警戒してしまうっす。
狭いお店で一階で食券を買って、二階で受け取って食べる形。
お勧めは醤油チャーシュー麺との事なので、ここはチャーシューなしの醤油麺と勝負。
これが美味しかったっす。
程よく醤油が効いてるけど、濃いわけじゃなくするすると食べれたっす。
背脂が良いのかなぁ。おいら背脂に弱いかも。
これは他のメニュー、特に塩にも期待っす。また食べに行くぞー。
久々に新しい店の開拓で成功しましたっす。
ご馳走様でしたっす!