じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

リプレイいろいろ

ソードワールドリプレイは現在もシリーズ展開されているっす。
イリーナ達が活躍する新ソードワールドリプレイシリーズとGMがいじめられてるソードワールドリプレイNEXTシリーズっすね。
NEXTは3巻が出て、ようやく普通に読める感じでしたっす。その前の1、2巻は……。
んで、新の方は9巻を読んだっすけど相変わらず面白くって、おいらもやってみたくなったっすね。
それで、ふと思ったんすよ。最近リプレイを読んでそのシステムをやってみたいと思ったのってあんまりないなと。
最近読んだとなるときくたけさん含むFEARさんのリプレイがほとんどっすね。
いや、面白いっす。すっごく面白くって、通勤中とか笑いをこらえるのに大変だったっすからね。
ただ、読んだ後にそのシステムをやりたくなったかというと答えはNOっすね。
おいら発売されてからずっとニルヴァーナを仲間に薦めてるっすけど、サプリメントのサンスカーラに掲載されていたリプレイを読んで「あー、面白かった」で終わっちゃったっすね。セッションをやろうって思ったのはデータ類を読んでいた時だったっす。
うーん、リプレイにTRPG普及のツールとして役立ってもらう一面が求められるのなら、これはちょっとまずいかもっすね。
この新ソードワールドリプレイとの読後感の違いはなんなんすかねぇ。
ちょっと偉そうなこと書いちゃったっすけど、おいらもGMをやる時は「あー、面白かった」だけじゃなく「また、やりたい」と言われるようになりたいっすね。