じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

今回は今まで紹介したことのある2店

rp(らーぷ)

最多紹介のらーぷさんっす。
ここは基本メニューとは別に季節のラーメンなど期間限定のラーメンを短いサイクルで回しているっす。
今はつけ麺。それも多彩な種類のつけ麺っす。
今日紹介するのは鶏香味つけ麺っす。
麺がいつものより白かったっすね。今調べてみたらライス麺と言う麺だそうっす。
いつもの麺よりもっちりした感じでしたっすね。
つけダレも香味というだけはあり、さっぱりとした匂いがちょと濃い目のタレといい感じっす。いつもらーぷさんでは味が濃いので薄目を頼んでいるおいらでもちょうどいい感じでしたっす。
そしてなんと言ってもわさび!
これをタレに混ぜると後味が全然違うっす。おいらはちょっとわさび入れすぎちゃって効きすぎちゃったっすけど(苦笑)。
つけダレの割りスープおじやも4種類に増えたのでつけダレとスープの組み合わせでまたいろんな味が楽しめそうっす。
この日はいつもの鶏スープでいただきましたっす。
いつも、ごちそうさまっす。

ラーメン寺子屋 久我

2回目っすかね。
ちょっと前にここもつけ麺をいただいたっすけど、ちょっと辛かったっすね。おいら辛いのはちょっと苦手っす。
で、久々に久我のラーメンをいただいたっす。
見た目はいつものあっさり醤油ラーメンだったっすけど、新しい工夫としてわさびが入っていたっす。
らーぷさんのつけ麺みたいにふちにわさびが添えてあるんじゃなく、最初から入れてあったっすね。
後味にほんのりとわさびの清涼感が感じられて、さらにさっぱりなので小食なおいらでも、もう1杯いけそうでしたっす。
もしかしたら夏だけの工夫かもしれないっすね。
ごちそうさまでしたっす(-∧-)