じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

JGC2日目

つまりは8月27日の起きてから寝るまでっす。
8時起床。昨日の夜初対面した同室の人達はまだお休み中。4時過ぎに寝てよく起きれたっすなおいら。
朝食はホテルの朝食バイキングに惹かれたっすけど、時間も無いのでコンビニ弁当。来年はバイキングにするためもうちょっと早く起きよう誓ったっす。

ニルヴァーナセッション

昨日のうちに申請していたニルヴァーナドミニオンを9時半からフリー卓にて展開。10時からでも良かったかも。
終了は14時とTRPGもやりたいけどトークショーも聞きたいという当日参加な人に親切な時間設定……のつもり。
FEARセッションから名前が消えた中、今年のニルヴァーナを立てたのはおいらだけみたいっす。うーむ。
さて、今回は3人のレガシーアクシーダーが誕生したっす。
ミドルの最初で事件を起こした時にギフト『リバイブスノウ』*1か『エメラルドシャイン』*2を使うかどうかの分岐を設置。*3
始まっていきなりでギフトを使うかどうか悩む姿を楽しむ……間もなくあっさりと『リバイブスノウ』を使ってくださいましたっす。
GMとしてはもっとPLの葛藤を楽しみたかったっすけど、ためらいも無く「ここは使わなきゃダメでしょ」と言い放ったPC②の方には拍手でしたっす。
今回は「ここに行けばクライマックスだけど、その前にどれだけ情報を集めれるかが重要」と宣言し、時間制限付きの変則シティアドベンチャーシナリオでしたっす。
結果は双方ギフトは使い切ったけど、余裕を持たれてボスを倒されてしまったって感じっすね。
ボスを甘めに設定しすぎたっす。要精進!
参加してくださった方ありがとうございましたっす。お世辞でも「面白かった」と言われるのは嬉しいっす。

菊地たけしとゆかいな仲間たち

15時開始でニルヴァーナも無事14時頃に終了したので、おいらも参加。
1時間前から行列が出来てたっすね。
しのとうこさん画のきくたけさん*4というレアな落書きが見れたっす。
レアといえば恒例の王子コールが無かったっすね。
後は新作発表っすね。発表が多すぎて前日の吼えるを合わせて計4回のFEAR系トークショーそれぞれに隠し球を用意しているそうっす。楽しみっすね。
そして……演説かな。詳細はインターネットラジオナイトウィザード通信の9月更新で明らかになる……かな?


次の参加イベントまで時間があるので、Oさんと夕飯を食べに近くの喫茶店に。ちなみにAさんはニルヴァーナのセッション前においらのフリー卓に来たりしてたっすけど、この時にはもう帰ったそうっす、お疲れ様でしたっす。
この喫茶店は去年も行ったお店でお値段、量ともにお手ごろっす。おいらはミートソーススパゲティをいただきました。
まだ時間があるので部屋に戻ったらちょうど18時で、同室の人がガンダム種デスを見てたっす。
ついでにおいらも鑑賞。ホテルにまで来て何やっているんすかね、おいら達(苦笑)

ライブRPGユエル・サーガ

陽光の大陸ジャナストラの海を漂う貝の街シェルパ
そのシェルパで起こった異変を各神殿ごとに分かれて突き止めろ!
という訳で、各自希望の神殿に分かれ、特に希望が無い人はランダムに振り分けられたっす。
おいらはランダムでアルリアナ神官*5っす。
キャラの名前はクーガ。蹴りが得意で有利な特徴は【戦闘即応】、不利な特徴は【直情】を選択。多分、昨日のFEARセッションのバカ勇者の影響がまだ残っていると思われるっす。
神殿はタッグでチームを組んでいて、そのチームごとに得点計算されるっす。
●リャノ*6&タマット*7
●シャストア*8&アルリアナ
●ペローマ*9ジェスタ*10
●ガヤン*11&サリカ*12
ゲームはいろんな勢力の人とPTを組み、ダンジョン探索か市民の依頼のどちらかを選んで判定をし、その結果得点を得たり、アイテムや情報をゲットしたり出来るっす。
前半はダンジョンのラスボスで全滅してしまい、何もしなかったも同然だったっす。
市民の声*13もリャノタマがビリ、シャスアルがブービーと赤の月は振るわなかったっす。
これには司会兼シャストア神殿長の『謎の仮面の人』*14もご立腹。
途中の全員参加のイベントは折鶴は……一つも折れませんでしたっす。
後半は新しく出てきたダンジョンを攻めてみる事に。PTを募って新ダンジョンにアタックした結果、見事トップでクリア!
誰も挑戦者がいなかったので何度も挑戦できたのと、最後までほぼ全員特殊能力が残っていた事が勝因っすな。
そして、箱をもらったっす。
「一つしかないので誰が持ち帰るか決めてね」
という言葉にPT全員が「?」といった感じで神殿に帰還。*15
そこで暇していたリャノタマの神殿長*16に聞いてみると、この箱はPTで分けることが出来ないとの事!
な、なんだってー!
しょうがないのでガープスらしく3D6で一番低い出目の人が持ち帰る事に。
PTはアルリアナ2人にガヤンとリャノ。確率はこっちが有利。いざ勝負!
見事おいらが箱ゲット!
目の前で箱を持っていかれる事になったリャノタマの神殿長に心の中で謝りつつ、持ち帰りましたっす。
よし、これで仕事は果たしたっす。あとは地道に市民の依頼をこなしてミドルフェイズ終了。
クライマックスはまず、この時点での下位2つのチームが銀の月の異貌の神と龍の魂に乗っ取られるっす。
リャノタマが異貌の神*17ガヤサリが龍*18に乗っ取られたっす。
人間として、そしてこの町の覇権の為にいっそう気合が入るおいら達。
いざ、ラストバトル!
最後は今までダンジョンで手に入れたトランプを使ったポーカーでしたっす。
5回勝負して加算されていく得点。4回戦終了時でビリが決定しているのに異貌の神に祈りを奉げるリャノタマは不気味だったっす。*19
その結果……。
シャストア&アルリアナ勝利!
バンザーイ。おいらも箱を取ってきた甲斐があったっすよ。


人間の勝利により異貌の神と龍の魂も無事帰っていったっす。
しかし、最後にジャクソン氏こと龍の魂が最後に言った「I'll be back!!」の言葉はいつまでもおいら達に不安を抱かせたままとなったっす。


という訳で、めっちゃ楽しかったっす!!

井上純弌吼える2005 2回目

まあ、相変わらず言えない事だらけっす。
とりあえず、田中天さんのスタンド名が『パワー・オブ・ラブ』だったのを思い出したっす。

ガープス・ユエル

ガープス・ユエル


*1:傷を完全回復するギフト。

*2:バッドステータスを範囲で回復するギフト。

*3:その分ラスボスは甘めっす。

*4:ドロンパバージョン。

*5:赤の月の恋と踊りと蹴りの神様(マテ)。

*6:赤の月の水の神様。

*7:赤の月の盗賊と傭兵の神様。

*8:赤の月の物語と幻影の神様。

*9:青の月の知識の神様。

*10:青の月の境界の神様。

*11:青の月の法と契約の神様。

*12:青の月の記憶の神様。

*13:簡単に言うと得点っすね。

*14:友野詳さん。

*15:今までダンジョンで手に入れた物はPT全員に配られていたっす。

*16:ライブRPGスタッフ。

*17:安田均先生がクトゥルフ人形を手にして降臨。

*18:スティーブ・ジャクソン氏が降臨。

*19:でも、最後まであきらめずラストはエースの5カードを繰り出してきたっす。