じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

JGC3日目

28日はトークショー以外の予定は立てていないのでのんびりと楽しんだっす。
サードカフェをベースキャンプとしてボードゲームキングダムやフリー卓のボードゲーム関係を周ったっす。
途中、ホワイトボードに貼ってあったモンスターメーカーレジェンドの暗号があったので、それを追ったんすけど……途中で挫折したっす。
サードカフェまではわかったんすけどねぇ(苦笑)。
ふと気づくとしのとうこさんのサイン会の列がちょうどいい感じに少なくなっていたので並んだっす。
しのさんがイラストを描いている作品関係のデフォルメイラスト*1を描いていただけるみたいっす。
初日に買ったアール・ヴァル・アルダff*2があったのでそれに描いてもらったっす。
最初は同じくサイン会をやる石田ヒロユキさんのお株を奪うようなネコミミ*3を描いてもらおうかと思ったっすけど、滅多にお願いする人がいなさそうなシリウス*4を描いてもらったっす。
人型以外のてるてるぼうず。好きなキャラじゃなくネタを優先したっすけど、おいらは満足っす。しの先生ありがとうございましたっす。
昼食は去年と同じホテルの中華料理屋の飲茶バイキングにしたっす。
ちょうど胡弓の演奏をやってる時間だったっすね。
胡弓を聞きながら飲茶、ちょっと贅沢気分っす。
お香っぽい匂いのする角煮は不味かったっすけど……。*5
それ以外は美味しく頂きましたっす。

菊池たけしとゆかいな仲間たち 2回目

声優の矢薙直樹さんと小暮英麻さんを加えてのトークショー
去年から続く井上さんいじりや、新作発表などに加えてきくたけさんいじりもありましたっすね。

閉会式

なんか、閉会式待ちのすごい行列が出来てたっすね。そんな前から並ばなくても確実に入れるのに、と思いつつ空いてるロビーでのんびりと座って待っていたっす。
待ってる間に店長に遭遇「13.5回セッションをやった」と言ってましたっす。寝てないみたいで体調が心配っす。
閉会式はスティーブ・ジャクソン氏の挨拶などを経ていつもの鈴木銀一郎の掛け声で無事終了。おいらも帰路についたっす。

総括?

今年は去年より快適だったっすね。空調が壊れたのはスタッフじゃなくホテル側のミスっすからしょうがないっすけど、フリー卓が去年みたいに足りなくなるという事態がなかったのが一番大きいと思うっす。
列の整理も順調そうでした。
まあ、去年はプリンスホテル初めてでしたっすからね、会場に慣れたのもあるんでしょうな。
スタッフの皆さん、お疲れ様っす。そして、楽しいJGCを本当にありがとうございましたっす。

モンスターメーカーRPGレジェンド

モンスターメーカーRPGレジェンド

アール・ヴァル・アルダ―アルシャード上級ルールブック

アール・ヴァル・アルダ―アルシャード上級ルールブック


*1:通称てるてるぼうずだそうっす。

*2:略称AVF。

*3:AVFのリンクス。

*4:AVFの犬頭。

*5:その後いろいろ食べたっすけどしばらく後味が残ったのがさらに性質悪かったっす。