じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

佐賀城

メインイベントであるコンベンションが昨日で終わったので、今日は佐賀の街をぶらぶら。
やはり長く間を開けると街がかなり変わっているっすね。
そんな中非常に興味を惹かれる建物を発見。
その名も佐賀城本丸歴史館
佐賀城を跡地に再建しており、当時の資料なども展示してありましたっす。
元々残っていた鯱の門をくぐるとそこにはきれいな木造の建物が!
一般的に想像する城よりも低い造りで、館って感じだったっす。まあ、完全再現じゃないらしいっすけどね。*1
中も当時の技術で完全再現だそうで、思わず何枚か写真をパチリ。
明治維新の中心となった薩長土肥の一角だっただけあって当時の資料や偉人の文献などが多かったっす。
特に佐賀の七賢人*2についての資料が多かったっすね。
最後に外からもパチリ。
大満足でこの歴史館を後にしたっす。
あ、入場料は任意となっており入場者がこの値段なら払ってもいいという金額を箱に入れるだけっす。おいらは100円を支払ったっす。
もうちょっと払っても良かったかも(笑)


そういえば、この歴史館がある場所はおいらが小さかった頃は小学校があったんすよねぇ。今は知らない人も増えたんだろうなぁ。


*1:完全再現すると増築につぐ増築で窓から空が見えないくらい建物がひしめき合ってたそうっす。

*2:鍋島直正佐野常民島義勇副島種臣大木喬任江藤新平大隈重信