じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ギガントマキアをやったっす

TRPGの話題が数ヶ月ぶりっすな(苦笑)
スタジオ因果横暴さんの新作TRPG『巨神戦記ギガントマキア』をやる機会に恵まれたっす。
簡単に説明すると、剣と魔法の世界で人知れずロボットに乗って怪物と戦うというロボットアニメっぽいことをやるゲームっす。

さて、今回*1おいらはロードと言うクラスをやりましたっす。このクラスは空中母艦*2の艦長さんっす。
このゲームの4つの能力値を簡単に説明すると体力が白兵、感知が射撃、知力と霊格が魔法に対応しているっす。*3
これらの能力値の中で艦長といえばどの能力値が必要だと思うっすか?
やっぱりおいらは射撃に必要な感知だと思うっす。
しかーし!
このゲームのロードというクラス。感知が全クラス中最低値。そして体力は全クラスでは上から2番目、本人の能力値内では一番高いっす。
白兵が得意で射撃が超苦手な艦長ってどこのルナマリアさんっすか。*4
ちなみにフュージョナーというロボットに乗るクラスは体力が全クラスで同率最低値で白兵が苦手なんすけどね。
なんかいろいろ納得できないバランスですね。


*1:と言ってももう2ヶ月前(苦笑)

*2:カリバーンという名前だそうっす。

*3:正確には感知で使う白兵武器や体力で使う射撃武器もわずかに存在するっすけどね。

*4:ガンダムSEED DESTINYでルナマリアさんは射撃が苦手なのに砲撃戦用MSに乗って攻撃をことごとく外していました。