じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

大絢爛舞踏祭打ち上げオフ(新年会)レポ その1 改訂版

と言う訳で改めておはようございます。ようやっと気力が回復されましたっす。
さて、このオフレポは基本的に主要メンバー以外は名前(HN)を伏せてお送りしたいと思うっす。
まあ、別の人と間違えて書くよりはマシっすからね。
あとうろ覚えで書いてるので発言など細かいところがはあると思うっす、そういうところはスルーor指摘よろしくっす。
では、スタート。


昼間の用事をこなし新宿へ。
18時50分、新宿世界堂*1にいました。あれ?
そんな事をやってたせいで、おいらは10分より遅刻して到着。受付がどこか分からず赤っ恥をかく。
改めて、受付より入室。写真撮影OKの人は青色、NGの人は赤色の名札を受け取るっす。おいらは青色。
立食パーティースタイルで、幹事は是空とおるさん。ゲストは芝村裕吏さん。シークレットゲストは佐々木哲哉社長。小太刀右京さんはゲスト……でいいのかな?
企画者ノ海法紀光サンハ家デ原稿ヲ書カネバナラズ
不参加デシタッス。アノ場ニイタノハ海法虎光サンデス(カクカク)

これでOKっすな。
ちなみに海法さんは髪の毛を消費して原稿を生み出す『お髪の錬金術師』だそうっす(゚ーÅ) ホロリ
あと、是空さんから東鳩2を受け取っていたっすね。
「今さらPS2版?」ってネタをやろうとしたら渡されてたのはPC版だったっすね。


皆さん飲み物が入ったグラスを受け取り乾杯でスタート。
是空さん(以後、是)「乾杯の音頭は何が良いかな? 俺的には『ざまあみろ』なんだが」
芝村さん(以後、芝)「まあ今年はあと2回こんな事*2がある予定です」


全員「は?」
芝「それでは、かんぱーい」
ざまあみろどころか、見事芝村さんに出鼻をくじかれたっす(苦笑)


料理を置いてある場所が混雑していたので、しばらく様子見。同じく様子見の人達と歓談。
しばらくして、参加者全員プレゼントの発表。
是空さんの同人誌。*3
●佐々木社長の名刺。*4
●漫画版式神の城のカード。*5
四季使いのカード。
きむらじゅんこさん画のGPMカード。*6
などが配られましたっす。


落ち着いて来たので料理を物色。おいしゅうございました。特にケーキが。
途中、Aの魔法陣オンリーコンベンション*7の宣伝もありましたっすね。
小太刀さんに挨拶。カオスフレア*8の話をちょっとだけする。あ、もちろん質問などはこの場ではせず、FEARさんの方に送らせて頂きます。


さて、ここで今回のイベントの目玉の一つ。
芝村さんへの色紙のプレゼントっす。*9
おいらはたまたま、色紙の近くにいた為に拡大ポスターの一つを持ったっす。
おいら完成品を楽しみにしていたため募集ページを見て無かったんすよね。
いや、すごくかっこいいものに仕上がっていたっすね。あ、おいらのコメントちょっとだけ太字だ。
完成品は海法さんがアップされるそうなので、参加できなかった人や未見の人はそちらを楽しみにしてくださいっす。
是「それ貰ってどんな気持ち?」
芝「いや、なんかすごいね」
色紙の授与後にそれを持つ芝村さんの大撮影大会に突入。
海法さん(以後、海「さて、もう一つおめでたいことがあります。12月31日是空君が結婚されました」
おお、それはおめでとうございます。
是「え、そうなの? それはおめでたいね」
……ネタっすか。
かえせ、さっきのおいらの祝福の気持ちをかえせ。


結婚はネタでしたっすけど是空さんへ参加者の御一人からフラワーアレンジメントが、海法さんからは『マジ是空基金箱』のプレゼントはありましたっす。
マジ是空基金箱はでかい貯金箱を首から提げれるようにしたもので、BALLS*10のみしか入れないものでしたっす。
さっそく皆さん入れる入れる。拝む拝む。芝村さんも外国の硬貨を入れていたっす。
おいらもBALLSを入れて拝んできたっす。


そして、また歓談。
お、熱燗発見。おいらビールが苦手で日本酒の方が好きなんすよ。そういえばグラス1杯のビールを飲み干したのって生まれて初めてかも、雰囲気のせいかな?
気づくと小太刀さん達に周りを囲まれていたっす。そのまま特撮話で盛り上がったっす。
主にゴジラファイナルウォーズとウルトラマンデビルマンw。


そういえば、おいら基本的に相手の名前を知らなくても話せる人なので、自己紹介もせずに話してしまったっすなぁ。
今思うと失礼なことしたかも。
これからはちゃんと名乗ってから話しをしよう。


芝「向うの女性陣にセクハラされたよ」
あ、芝村さん。
芝「向うの女性陣お尻を揉んでくるから逃げてきた」
それは……ご愁傷様、でいいんすかねぇ(苦笑)
そのまま近くで大絢爛の反省会をやってた謎ハンター達の会話に参加。
芝「最初で瀧川が死亡したからね、あれを助けるにはレイカちゃんか知恵者の奥さんの力を借りるしかなかったからね」
謎ハンター「でも、Tagamiはあそこにいないって事で除外したんですよ」
芝「いや、Tagamiはあの時期第5にいたから瀧川救出も可能だった」
謎ハンター達「な、なんだってーー!!」
俄然盛り上がるハンター達。Tagamiを助けたイイコがあの時いたとかでイイコ関連の話にまで発展。
「あの、ほら、た、た……誰だっけ?」
「Tagami?」
「違う」
「田辺?」
「それだ! 真紀ちゃんだ!」
「田辺の名前忘れるなんてハンター失格だなぁ」
などのやり取りをしつつあるハンターが芝村さんにぶつかっていく。
確か、イイコと真紀の関係についてだったと思うっすけど、詳しく思い出せなくてすまんっす。が。
芝「違うなぁ」
撃沈。
あれが芝村笑いという奴だったんすかねぇ。そして芝村さんはその場を去られたっす。


とりあえず、今回はここまでっす。
次回は2次会の質問大会を中心にお送りする予定っす。指摘や追記などがあると大変ありがたいっす。
それでは〜。

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)


*1:でっかい文房具屋さん。

*2:飲み会ではなく大絢爛舞踏祭の事。

*3:大絢爛のせいで製作時間2時間とか(笑)

*4:柄が何種類もあったっす。

*5:是空さんが講談社に無断で作ったとか。講談社の人がそれを見て「すごい」と言ったらしいっす。

*6:まだアルファ・システムが同人誌を出せた頃に作ったものだそうっす。

*7:TRPGのセッションをやる集まり。オンリーだとシステムも限定されます。

*8:小太刀さんと三輪さん作のTRPGシステム

*9:詳細はmixiの正義最後の砦コミュニティっす。

*10:丸いお金。