じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

大絢爛舞踏祭打ち上げオフ(新年会)レポ その2 改訂版

その1からの続きっす。
そういえば、その1では海法さんについてほとんど触れられてないっすね。
ちょっとだけ海法さん周りの話しを。
まず、会場にいる海法さんは偽者でAマホ新年会の時みたいに銃を乱射するという噂が流れたっす。
そんな訳ないと思ったんすけど、ゆかり関連の話は避けてたかも。
さて、ふと気づくと海法さんが女性陣に抱きつかれているという状況になっていたっす。
これは海法さんの魅力なのか、虎の被り物の魔力なのか。
おいらは後者だと思うっす。
なんにしてもうらやましい状況っす。
捕獲された海法さん、もとい虎のぷち撮影会。
そこへ邪魔をしに海法さんの前に立つ芝村さんと是空さん。羨ましかった?


そういえば、途中で参加者の方のお土産として味噌キャラメルなるものを頂きましたっす。
不味いと評判のジンギスカンキャラメルを美味しいと言って食べたおいらへの挑戦っすな(違)
最初は硬くて全然溶けなくって味も無かったっすけど、しばらくしたら溶けてきて普通に美味しかったっすね。
気づいたら口の中から無くなっていたっす。
ありがとうございましたっす。


続いてトークショーが始まったっす。
・今回の大絢爛がなければ是空さんと海法さんはここまで仲良くなっていなかった。
是「七夜月で何度も喧嘩したからね」
海「大絢爛の最初のほうで是空は『俺、確実に海法さんよりも楽しんでる』とすごく楽しそうだった」
・そこから発展して七夜月、海法希子(のりこ)*1事件
是「ほんと、七城メイって名前にして良かった。変えなかったらみんな『希子が、希子が』って言ってたかと思うと……」
海「今でも(七夜月は)希子だと思ってます」
小太刀さん「と言うか、希子以外ありえないですよ」
是空さんと○○さんは同一人物
芝「カードゲームを作っているとかヒントは入れてる」
是「七夜月設定資料集の対談は同じ服だしね」
・大絢爛舞踏祭の最後の歌
海「あれは第7が現実じゃないと見抜いてなかったらどこかのホールにリアルで100人集めるつもりだったそうだよ」
芝「見抜かれたので、1人で淋しく歌いました」


続いて質問大会へ突入。ルールは1人1質問。
なお、おいらの記憶が不確かなため順不同っす。あしからず。
あと、質問会の内容も公開して良いと芝村さんより許可を頂きましたっす。
まずはおいら。質問と聞いておいらが最初に思い浮かんだのはGPO白の中でテレビ特番として放映されているシーパレードマーチ。
あれは、作品内のフィクションなのか?
ノンフィクションなら誰の意図で放映されてるのか?
そういった疑問が浮かんできたっす。
その辺の事が何か聞き出されば良いなと質問したっす。
なんだかまとめきれないまま見切り発車した質問だったっすけど(苦笑)

Q:GPO白の中でテレビ放映されてるシーパレードマーチとは何でしょうか? 本当に起こった出来事なんですか?
A:芝「あれは白と緑の間の出来事です。あのテレビは未来の出来事が映るんですよ」

な!
うわー、これだったら特番全部を含めて聞けばよかったかもっす。でもそれだとシーパレードの時期は聞けなかったかも……。一つの質問で核心を突くのって難しいっすねぇ。
とりあえず、シーパレードは無視できないって事が分かっただけでも良しとしましょう。
海「そういえば、世界よけ文学全集ってなんですか! 聞いてませんよ」
「何で言う必要があるんだ」

Q:是空君はいつ結婚するの?
A:是「今のところ予定はないですね。でも(以下自主規制)」

佐々木社長の質問っす。
ここから是空さんのホモ疑惑話に。
是「2ちゃんとかでもマジでホモ疑惑流れてるからね」
芝「社長がタクシーで一緒だった時に『是空君てさ、女の子のお店に行っても嬉しそうじゃないんだよね』と言ってました」
是「わざわざ熊本まで飛行機で仕事しに行ってるんだから、仕事を先に済ませたいだけです!」
佐々木社長「そういう疑惑を払拭するためにも早く結婚しなよ」

Q:モーゼル*2とマテバ*3は誰の趣味?
A:「……」(是空さんと海法さん無言で芝村さんを指差す)

あ、これ小太刀さんの質問だったかも。
答えはまあ、そうでしょうって感じかな。
是「お前はたった一回しかない質問をそれに使ってよかったのか?」

Q:GPOでSSやプレイ日記に登場している登場人物以外に、芝村さんお薦めのこのキャラは面白いというキャラは誰ですか?
A:
芝「うーん、面白いのは山口だね。いつも貧乏だから」

葉月ちゃん貧乏っすからねぇ。
この間も6000円貸して、後日返してくれた1分後に5000円借りに来たっすからねぇ。

Q:オーマネームのネーミングルールを教えてください。
A:芝「基本は『(所属するオーマの色)の(オーマの色に近いモノや色)』です。青の青とか。ただ、裏切ってオーマが変わればオーマの色と近くないものが後半に来ることもありますね。例えば岩田は『白にして灰白』から『青にして灰白』になってます。」

あー、最初は今までも聞いた事がある話だったっすけど、岩田の話は初めて出た話じゃないっすかね?
おいらの中にあった「灰白って青かったっけ?」というちょっとした疑問が解消されましたっす。

Q:石田咲良の性格がアニメとゲームでかなり違うのは何故ですか?
A:芝「まあ、いろいろあるんですよ。『生後50日』とか『少年少女が銃を持って戦争する』とかが制限に引っかかるんで」
是「あと、放映期間中にあの膨大な世界設定をすべて盛り込むことは不可能に近いからね。削り取りながらも作品として面白いものにしなきゃいけないから、その結果としてあのような形になったというのもある」

うわ、おいらこういう話大好きっす。
芝「あとGPOはゲームとアニメはほぼ同時にスタートしてて、気づいたらこんなに違っていた」
ああ、なるほどなるほど。

Q:アニメの絢爛舞踏祭の主人公グラム・リバーはアニメだけのキャラなんでしょうか?
A:芝「いえ、ゲームの世界にもちゃんといます」

お、グラム君いるんすね。ということはベスも期待してよさそうっすな。

Q:大絢爛ラストのたくさんのホープ君や舞踏子ちゃん達の数だけ救う世界があるのですか?
A:芝「その通りです。これ以上はいえません」

え、マジっすか。ということはそれだけ第6世界群がある?

Q:新年会のあと原さんは生きてるんでしょうか?
A:芝「ある人の頑張り次第です」
是「エースチャレンジは公開されないからね。俺ら*4だけの心の中の思い出にしちゃおうか。『俺も原さんを助けたかったんだ、でもまさかあそこで原さんが俺を庇うなんて……(くぅっ)』」

なんて事を言うかなこの人は(笑)
「でもそれだと原さんの同人誌を今後描けなくなりますよ」
是「はっ!」
海「大丈夫、その時は美奈子ちゃん*5を描くから」
美奈子ちゃんファンなんすかぁ。

Q:第5世界の日本大統領『小渕恵』さんは小渕恵三さんの萌えキャラ化ですか?
A:芝「その通りです。この20年来の総理大臣で小渕恵三氏は一番の萌えキャラと思っています」

また、すごいところから質問が出たっすね。
娘の小渕優子さんではないんすね。
まあ、確かにおいらも小渕さんは萌えキャラだと思うっす(笑)

Q:精霊機導弾はエレメンタルギアボルトでEGB。ガンパレードマーチはGPMと略しますけど、式神の城は3文字ではどう略するんですか?
A:是「シキガ?」
芝「いや、ノシロ?」

決まっていなかったんすな。結局何になったんでしたっけ。
SNS……だったかなぁ。

Q:Aマホ新年会でイイコが「慈愛号を呼ぶわけにはいけない……巻き込むから」みたいな事を言ってましたが、慈愛号は鬼魂号とは違うのですか?
A:芝「違います」

イイコさんはまだまだ大変そうっすなぁ。

Q:白馬は赤鮭の子ですか?
A:芝「はい、そうです。読めば分かりますね」

レムーリアはまだ未読なんすよ〜。
今月発売だったっすよね。もちろん購入予定っす。

Q:以前*6ロイの水着はUSA柄でしたが、下着もビキニでしょうか? 
A:芝「違います。彼は純和風だから」

突っ伏す質問者。小刻みに震えている。
是「いいかみんな。これが萌え死ぬって事だ!」
この質問が出た瞬間沈黙、そして拍手喝采
そういえばこの質問者は他に何かを聞いた人の代理で質問していたっすね。

Q:GPMではループでしたがGPOではらせんとなっています。この違いに意味はあるんですか?
A:芝「(芝村笑い)」
是「算数の問題も解けてないのに数学の質問をした感じかな。もっとやりこんでからもう一回質問したほうが良いよ」

この質問への解答の途中で5周目の人が奥から引っ張り出される。
「えっと、開始時に石田とかがいつもとは違った事を言っていました」
むう、要領を得ないっすね。やはり、やりこんでからの方がよさそうっす。


えっと、とりあえず思い出せたのはこんな感じっす。
が、確実に忘れ去っている質問があるっす。憶えてる人は助言プリーズ!
少しでもヒントがあればそこから思い出せて追記できるかも〜。

追記

Q:GPOを起動させた時に『A:Ωドライブは存在しません』と表示されますが、何故存在しないのですか?
A:芝「さぁ、フロッピーじゃないですかねぇ?」

Q:ゲームでは石田以外でも隊長になれますが、アニメなどでは石田が隊長となっています。これは史実は石田が隊長だと言う事でいいんでしょうか?
A:芝「ゲームは小隊でアニメなどは中隊なんです。だから中隊長は石田だけど、小隊長は違う人という事になります」

質問を思い出したっす。
確か、こんな内容だったと思うっす。超うろ覚え。
要するにフロッピーじゃ足りなくって無理だったって事みたいっす。
もう一つはもっとうろ覚え、質問内容もかなりおいらの創造が入ってるっす。
とりあえず、中隊長は石田咲良。ゲームのPCは小隊長。
この部分さえ覚えておけば良いかと。

それではその2はここまで。
改訂したらものすごく長くなっちゃったっすね。
次回はプレゼント抽選会と3次会カラオケ編の予定っす。
それでは〜。


*1:七夜月設定資料集の対談にあった、ビルの間を銃を持って駆け抜ける攻殻機動隊草薙素子のようなののみの事。先代海法の養子になったそうっす。

*2:ふみこが持ってる銃。多分この銃の事だと思うっす。

*3:海法希子が所持している銃。多分これ

*4:この場にはもう1人エースチャレンジ挑戦者がいました。

*5:ご存知セーラーヴィーナス(笑)

*6:絢爛舞踏祭リプレイ Aの魔法陣による新年おめでとう ロジャーアダルト風味』の事。