じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

GFコン〜Aマホ?食事会

Aマホコンと同じ日に秋葉原イエサブで行われたGFコン*1に行ってきたっす。
何気に初アリアンロッドっす。
結構好きな世界のはずなのに何故か、食指が動かなかったんすよね。
サプリメントも飛び飛びでしか買ってなかったし。


そんなわけで、さっそくセッション開始。
なお、シナリオのネタバレはありません。
クイックスタートで『魔弾の射撃手』を選択。
ヴァーナ*2でシーフ/アルケミストっす。
最初は最近ある漫画にはまっているので大食いキャラにしようと思ったんすけど、ライフパス*3で他にハラペコキャラの人がいたので、かぶらないように中止。
結果おいらのライフパスに従って、何らかの理由でヴァーナの部族から追放されてヒューリン*4の夫婦に育てられた。今は冒険で稼いで恩返しをしようと思っている。
というちょっとシリアスキャラになったっす。
名前はルクス。所属ギルド*5名は『風のワイバーン


オープニングを聞きながらも、いまいちキャラ立てが弱いなと頭の中でウサギキャラの検索を始める。
真っ先に出てきたのがYAIBAのカグヤ率いる月星人。
ああ、ゲッコーなんていたっすなぁ……。

……


これだ!
「GM、追加設定で片耳ってことでいいっすか? 追放されるときに千切られたとか」
「お、いいねぇ。片耳は臆病者の証って感じで」
後から、ゲッコーは片耳じゃなく片目で、カグヤが両耳無かったんだったと思い出したっすけど、これはこれでよし!
キャラ立ても満足いったところでクエストに集中。


さて、クエストを請けて冒険に出たんすけど、何故かダイスの出目が異常に良かったっす。
いつもは平均ぐらいなのに、序盤から飛ばしまくるおいらのダイス目。
結果、後半はいつ反動が来てひどいダイス目になるのかとびくびくし始める。
しかし、そんな心配はよそにクライマックスに突入。
ここか、ここでダイス目暴落するんすか!


GMの目がはしり、真っ先にアコライト*6の人が撃沈!
大ピンチっす
ギルドスキルの蘇生ってダメージ適用後に復活じゃなく、回復後にダメージ適用なんすね。
なるほど〜って感心してる場合じゃないっす!
それからは皆必死で攻撃してなんとか相手を倒せたっす。
いやー、戦闘終了でアコライトの人も復活。よかったよかった。


……ってもう一戦Σ(゚口゚;
マジでー、止めてー!
皆で敵の射程外から攻撃して2戦目も勝利。
か、勝った〜 ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ
無事エンディングを迎えアフタープレイも終わりセッション終了。
あー、楽しかったっす。
片耳の設定もGMに拾っていただき、相手にもウサギのヴァーナがいて「この片耳が!」「片耳なんかに負けるなんて」などとやってくださって、おいらもそれに乗って勝利後に「僕の名前はルクスです。これからは片耳なんて呼ばないで下さい」なんてやり取りをやってました。
……あれ?
臆病者の証と言われる片耳のルクスが、馬鹿にする同じ種族のヴァーナに勝って自分を認めさせるって、まるっきり今回主人公じゃないっすかΣ(゚口゚
それも、脇役にスポットを当ててみました的な感じでの今回だけ主人公っすな(笑)
来週からまた脇役に戻ります〜。
一緒に卓を囲んでくださった皆さん、ありがとうございましたっす。

食事会

その後食事会まで時間があったので、下の階のネットカフェで仮眠。
仮眠後に食事会の場所へ移動すると、すでに何名か来られていたっす。
その後注文をしてまだ来て無い人を待つ間に歓談。
いや、女性が多かったっすね。
女性何名かと乙女師匠とおいら……あ、男性はおいらだけだったっす。
料理が来て食べ始めたところで是空さん合流。
今日のセッションでも使われたであろう、成功要素カードホルダーを2種類取り出し、これが正式に商品化が決まったとご報告。
そこで女性陣はこのホルダーを触りつつ、あれやこれやと品評を始めたっす。
それを聞いてメモを取り始める是空さん、やはり女性ならではの意見ってのがあるんすね。
おいらなら絶対に出てこない意見ばっかりだったっす。*7


その後、場所を変えて今度は飲みメインで、妙に梅酒のラインナップが多いところだったっすね。
梅酒好きのおいらにとってはいいところでしたっす。
しばらくすると一旦別の場所に行っておられた是空さんが芝村さんを連れ立って再合流。
TT作戦などの話しを中心に盛り上がったっす。
傍から見ているだけだったおいらには伝わってこない生の話しを聞けてよかったっす。
そして、ここで解散となりました。


そういえば、あんまりAマホの話しなかったかも。
この場にはイナイハズの海法さんの話題が中心だったっすね(偽笑)
皆さん、お疲れ様でしたっす。


*1:ゲーム・フィールドコンベンション

*2:獣の特徴を持つ人種でこのキャラはウサギの特徴を持ってるっす。

*3:キャラの初期設定。

*4:この世界での普通の人間のことっす。

*5:冒険者パーティー

*6:回復と防御を担当するクラス

*7:密かに乙女師匠からも意見が出ないかなと期待してたっす。