じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

大絢爛舞踏祭打ち上げオフ(新年会) その3

他の人のオフレポを読んだりしてたらいろいろ思い出せて、その1から全部改訂してたらすごい時間かかったっす。
ちなみに日付タイトルはGPMの時にどこかの雑誌に載っていたインタビュー時の芝村さんの台詞っす。とても良い言葉だと思ったのでしっかりと記憶していたんすよね。
今回の大絢爛では改めてこの言葉を噛締めていたっす。


質問会が終わって終電が近い人もいたのでそのままプレゼント抽選会へと突入。
●コミック式神の城の現在発売中のヤツの全巻セット×3
式神の城Ⅱサウンドトラック(個数忘れたっす)
式神の城七夜月幻想曲設定資料集(芝村さん、佐々木社長、是空さん、海法さん、小太刀さんのサイン入り)×1
●今回の芝村さん嫌がらせ計画で作成した色紙の見本ポスター×2
●参加者提供の絢爛舞踏祭TシャツS、M、L、XL各サイズ2枚ずつ
●参加者提供の高級石鹸2種類1個ずつ


以上だったかな?
欲しい人と佐々木社長がじゃんけんをしてあいこだった人が生き残りというルール。
佐々木社長はじゃんけんが強いらしいっす。
途中2度ほど全滅再抽選が起こったりしたっすけど無事終了。
おいらの手にはサウンドトラックがありましたっす。


プレゼント抽選が終了したら時間も差し迫ったので撤収準備。
質問会の前からチビチビと熱燗を1本空けて、追加で注文してプレゼント抽選が終わるまでずっとちびちびやっていたため、それなりに酒が回っていたっす。
そういえば撤収準備中、廊下で芝村さんに
「ビールだったら芝村さんに負けませんよ!」
と息巻いてる人がいて、いろんな意味で強いなぁって感心しちゃったっす。


ここで数名と別れ3次会の会場カラオケへ移動。
はぐれない様、海法さんの虎の被り物を目印にするよう提案してみる。通ったっす。
傘に掲げられた虎を先頭に新宿を練り歩く集団はちょっとした見物でしたっす。
途中のドンキ・ホーテでHGコスプレセットを発見。一瞬買いそうになったっす。


カラオケ到着。
広い部屋と繋がったもう一部屋に押し込まれる。
是「小部屋の方合コンみたいだぞ」
開始して数曲で『突撃軍歌ガンパレードマーチ』が入力される。
皆で大合唱。すごいパワーっす。
これなら儀式魔術も可能だったかも。いやマジデ。
ちなみに、おいらアニメ見て無いのでこの歌知らないんすよ〜。ごめんなさいっす。
でも、2番からはちゃんと歌ったっすよ。
その時ふと小部屋の方を見ると乾杯してほんとに合コンみたいだったっす。
あ、こっち乾杯すらしてないっす!
突撃軍歌終了後、慌てて乾杯。
是「しかし、軍歌で盛り上がるのはどうかと思うぞ君達」
その後もメジャーな曲からコアなアニソンまでいろんな歌が響いたっす。
アニソンの比率がもちろん高いっすけどね。


お、気づいたら小部屋の方はなにやら芝村さんが語ってるみたいっす。
しかし、身動き取り辛いので向うに行くのは辞めておこう。でも気になるっす。*1


ちょっと余裕が出てきたので小部屋の方を覗いてみる。
女性率が高くてちょっとびっくり。
佐々木社長がウルフルズ*2の『明日があるさ』を熱唱中でしたっす。

佐々木社長「♪社長になった〜 がいる〜」
替え歌だΣ(゚口゚
いや、社長はダンディーでしたっすね。


元の場所に戻る。
誰っすか『檄! 帝国華撃団』なんか入れたのは。
この流れならミュージカルの全員でやる振り付け踊れるじゃないっすか(マテ)
れ!(ビシッ)*3
アニメGPOのOPとEDがこの辺で歌われてたっすね。
絢爛舞踏祭はさすがに忘れていたので歌わず。入力したら誰か歌ったっすかね?


途中からちらほらと帰還者が出始める。
あ、佐々木社長もお帰りっすか。お疲れ様でしたっす。
この辺から余裕が出てきたので小部屋と大部屋を往復し始めたっす。
小部屋で女性陣による『ラムのラブソング』が流れた時の
芝「俺を萌え殺す気か」
は印象的だったっすね。
いや、あれはおいらも貴重なものを聞いたと思うっすよ。
癒されましたし。
その後の『宇宙は大ヘンだ!』の合唱も堪能したっす。


あ、おいらのバックにロータスシティ*4が入っているんですよ。
余裕があればやりたいっすね。
芝「あー、なんかゲーム持って来ればよかったね」


そんな会話もありつつ。
アクエリオンの主題歌が2曲とも入れられるとは思わなかったっすねぇ。
思わず便乗して熱唱しちゃったっす。
そうそう、スパロボ系は熱かったっすね。分からない曲もあったっすけど熱ければいいんすよ!
それと対照的に小部屋の方からは魔女っ子の歌が聞こえてきてたっすね。シャランラ〜。
そして流れてくるブリーフ&トランクスの『ひとりのうた』
なにぃ! ブリトラだと!
負けてたまるかこっちもブリトラで対抗っす(間違い)
『青のり』*5を熱唱。
ブリトラは歌詞で爆笑する人がいてくれると歌った甲斐があるってものっすな。


おいら、この辺で『光戦隊マスクマン』を大熱唱して燃え尽きる。
いや、あれをあんなに大熱唱できておいらは大満足っすよ。


そういえば、是空さんはふと気づくと必ず何かを歌っていたっすなぁ。
そして、すごく上手でしたっす。
海法さんはすごいハイテンションで途中からはずっと小部屋で歌っていたっすね。
女性が多かったから?
芝村さんは低音で響く歌声でしたっすね。
最後の締めも芝村さんの『風のとおりみち』でしたっす。
歌ってる最中
是「それでは皆さま、お話は尽きませんがこれにて終了となります」
というアナウンスがすごく曲にあっていたっすね(笑)
是「それでは芝村さん、最後に一言」
芝「(歌の途中)特に無い」
とオチもついたっす。


カラオケ終了時。戦死者が1名出ておりましたっす。*6
そちらの方は是空さんが対処されるとのことで、解散。
是「駅まではちゃんと女性を護っていけよ〜」
了解っす。
……そこでふと気づいて聞いてみる。
西武新宿駅の人〜。
女性1人だけが挙手。
すぐさま護衛を志願する人がいたのでお任せして別れる。
おいら達はJR新宿駅へ。
Suica組と切符組に別れる
それでは皆さん、幸せを我が手に! チョー我が手に!
「チョー我が手に!」
しまった。解散する時にこれで別れれば面白かったのに。
そんな事を考えつつ山手線始発に乗り上野駅から常磐線に乗り換え帰還いたしましたっす。


いやぁ、濃かったっすね。
参加された方々お疲れ様でしたっす。
またなんかあったときにこうやって集まれると楽しいっすよね。
レポはこれで多分お仕舞いっす。
後日談というかエピローグは書くかもw。
それでは〜。


*1:他の人のレポを見た限り、昔のゲーム(それこそすごろくの起源とか)の話しをされてたみたいっす。ボードゲーム好きとしては聞いとくべきだったかも。おのれー。

*2:おいらウルフルズ好き。

*3:しっかりと踊ってましたっす。他にもキングゲイナーとかも……。あ、『れ』の前の字が抜けてるとかじゃなくオタク大統領ネタっす(誰がわかるんだ)

*4:芝村さんデザインのTRPG。

*5:『さなだむし』じゃないところがおいらの良心。

*6:後日、無事に帰還できたとの報告が。良かった良かった。