じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

Aの魔法陣オンリーコンベンション 2 キャラメイク

SDによると今回のシナリオは3週間前に作ってと頼まれたとか。
おや、それって大絢爛舞踏祭打ち上げ新年会で宣伝していた時はシナリオ出来てなかったって事っすか。
まあ、おいらも自分を追い詰めるためによくやるっすね。
そして出来たシナリオを芝村さんに見せたところ「いいんじゃない」と公式認定。*1
さすがにめちゃくちゃやるシナリオなので公式は無理だと思っていたSDは凄くびっくりしたそうっす。


いやー、そんな話聞かされたらよけい緊張しちゃうじゃないっすか。
無茶やってるって事は負ける可能性も高く、与える影響もでかそうっす。
( ┰_┰) シクシク


さて、キャラメイクっす。
原成功要素は『顔・外見』『言葉づかい』『体格』『能力・技能』『持ち物』の5つ。*2
テストプレイでSDが『顔・外見』と『体格』ってかぶってませんか? と芝村さんに聞いたところ「うん、かぶってるね」とあっさり言われたそうっす。
同じスロットが2つあると考えればいいんだとか。
なるほど。
『言葉づかい』は『語尾に〜をつける』とかではなく『大きな声』や『丁寧な言葉づかい』など成功要素に出来そうなものの事だそうっす。
あ、そりゃそうっすな(『〜っす。と付ける』と書いたカードを処分)


名前を真っ先に埋めるも他の成功要素に苦労するおいら。
いまいち勝手が分からないなぁ。と悩んでいると隣から
「動物はありですか?」
?!
確かに、ブータやペンギンがいるっすからそれは盲点だったっすな。
しかし、残念ながらSDは却下。
当然と言えば当然っすね、他のPCとコミュニケーション取りづらいっすから。
しかし、面白いところに目をつける人だとインプットされました。
もし、許可されていたら同調能力を鍋島君に入れてましたっす。
そうそう、同調で思い出しましたっす。
このキャラメイク中にSD
「今回に限り『青い髪』でもいいよ」
え、それはブルー・ヘクサでもいいってことっすか?!
ざわつく一同。SDふとっぱら!
しかし、やっていいよと言われるとやらないのがゲーマーの性なんすかね。
誰もブルー・ヘクサにはならなかったっす。


そんな事がありつつも何とかキャラメイク終了。
思いつかなかったところはブランクっす。
名前は出身地の佐賀藩鍋島家からもらって鍋島直大(ナオヒロ)。
下の名前も鍋島家のネーミングルールから付けたっす。
故郷の佐賀を取り戻す事を目標に頑張る23歳、男。
パッと見の特徴は笑顔に見える地顔っす。*3


その他のメンバーは
永野 理保さん
憧れの先輩を追いかけて学兵になった女子高校生。
吉川 順……君?
レスリングでくんずほぐれつやってるうちにアッチの方に目覚めちゃった人。そういえばこの人なんで軍隊入りしたんだったっけ。
I君*4
いじめられっこで、いじめっこから逃げるために学兵になった。(だったかな?)
の以上っす。
あ、今回全員軍所属で最初に古参兵か新米兵かを選べたっす。
おいらだけ古参兵*5で後はみんな新米の学兵さんだったっす。


*1:公式じゃなくてもシナリオに必要なデータを貰う予定だったそうっす。

*2:どうやらAマホV3の基本的な原成功要素みたいっす。

*3:ドカベンの微笑三太郎と言ったら一発で通じたっす。

*4:すいません、ネットでの公開許可をもらい忘れたためイニシャルのみっす。

*5:と言ってもそんなに他のキャラと年齢差があるわけでもないんすけどね。