じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

物産展にて

近所のヨーカドーが7&Iのショッププラザに改装したので寄ってみたっす。
そしたら九州の物産展が!
さっそく物色。
お、かるかん*1発見。
これ鹿児島のお菓子なのに結構有名なんすよね。
おいらも大好き。
1個120円かぁ、ちょっと高いっすなぁ。
ま、いいや10個買っちゃえ。
ばら売りしかしてなかったのが残念っす。
お、佐賀の小城羊羹発見。
となりには丸ぼうろ*2も。
丸ぼうろいいっすなぁ。これも買っちゃ……。
高っ!
え、丸ぼうろ10個パック630円ってめちゃくちゃ高いじゃないっすか。
小城羊羹が1本400円なのに〜。
地元だと300円ぐらいじゃなかったっけ?
佐賀土産用の包装がされてるせいっすかねぇ。
むう、それでも買ってしまったっす。
いいもん、それぐらいの価値あるもん(もぐもぐ)。


裏側はこれも定番の明太子とかっすね。
お、ちょうどイカのぶっかけ*3が1パック100円に。
って、おいらイカのぶっかけは知らないっすけど、安いっすね。
100g600円とか元々の値札に書いてあるっすよ。
どうみても1パック2〜300gありそうっす。
ただ、未知の代物だったので敬遠してたこわさと明太子を200gずつ購入。
そしたら、お店の人がイカのぶっ掛けパックをサービスしてくださいましたっす。
おお、これでしばらくごはんの友には困らないっす。
店員さんありがとう。


さっそくご飯を炊いて頂いております。
うまうま


*1:米粉と山芋と砂糖で作った皮で餡子を包んだ鹿児島銘菓。

*2:煎餅みたいな形のカステラっぽいお菓子。佐賀銘菓。

*3:北九州の名物でイカを明太子と同じ製法で漬けた物だそうっす。