じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ペルソナ3 “魔術師”

大体GTAVCも終わり*1白の章を再開しようかなぁと思っていたところに、するりと発売日が重なったP3。
このゲーム1から世界観がものすごく好きだったんすけど、1の途中で挫折してからノータッチだったんすよね。
緑の章もまだで来週には青の章も出るから我慢しなきゃと思ったんすけど我慢はあっさりと欲望に敗北
発売日に購入したっす。
さっそくタイトルオープニング鑑賞。
すごくスタイリッシュな映像に感動。しばらく垂れ流しにして聞き惚れてたっす。
十二分に堪能してゲーム開始。
しばらくOPアニメーションが流れたっす。


……


ゲームはいいのでこのままアニメ作品として全部が見たくなったっす。
見惚れていたところで急にゲーム画面になり引き戻される。
あ、名前入力かぁ。
1の時に使った佐久間君にしようかと思ったっすけど、ここは一番使っている武藤君をチョイス。*2
またしばらくアニメーションがあってようやくゲーム本編開始。
今日から住むことになる月光館学園の寮からスタートで岳羽ゆかり*3さんと桐条美鶴*4さんに出会い初日は終了。


次の日岳羽さん*5に学校まで案内してもらう。
学校のBGMがこれまたかっこよくて聞き惚れたっす。
これはサントラ買っちゃいそうっすなぁ。
始業式中に、岳羽さんと一緒に登校いたため彼氏がいるかどうか探りを入れてくる同級生がいた。
正直に「知らない」と答えたっす。
放課後に伊織順平が話しかけてきて仲良くなる。
どうやら岳羽さんと一緒に登校してきたことがさっそく噂になっているらしい。
正直、どうでもいいが噂になるのは嫌っすねぇ。
彼女は人気者なんだなと認識。


寮に帰ると理事長がいらっしゃってた。
何でこんな寮に? と思いつつも軽く話をする。
人当たりのやさしいいい人だったっす。
あとこの寮にもう一人いることを教えてもらったっす。
名前からすると男の人らしいけど、いまだ遭遇せず。
その後は早く寝るように皆から念を押される。なんだかなぁ。


影時間
よく分からないっすけど、深夜のあとにある時間みたいっす。
その時間に理事長と美鶴さんと岳羽さんは寮のある部屋で武藤君を監視していたっす。
どうやらこの影時間中に何事もなく寝ているのは異様なことらしいっす。
ただ寝てるだけなのに酷い言われようっす。
その武藤君、実はただ寝ているわけではなく夢の中でイゴールのいるベルベットルームに招待されていたっす。
待っていましたイゴールさん!
そのイゴールから契約者の鍵なるアイテムをいただいて目覚めたっす。


次の日(4月9日)国語の授業で教科書で勉強する作家が好きじゃないからと、自分の好きな作家の話を始めるステキ教師を発見。と思ったら担任だったっす。
寮に帰るとまたもやさっさと寝ろといわれる。どうやら今日も監視のようっす。
テレビをつけたらコントローラーが小さく震える、地震らしい。
芸が細かいっすなぁ。


影時間
監視中になにやら騒ぎになる。
“敵”が寮に襲撃してきたらしい。岳羽さんに連れられて裏口から脱出しようとするも裏口にも敵がいるようで撤退。
訳が分からないまま屋上にまで逃げる。
武藤君を監視していた“作戦室”とやらに逃げたらダメなのかなぁ。
そこでアニメーションになり武藤君のペルソナ覚醒シーン……おや?
途中までオルフェウスだったのに、なにやらエヴァの暴走みたいな状態になってペルソナが変態し、敵を倒したっすよ。謎っすね。
そして敵を倒した後ぶっ倒れる武藤君。
しかし、ペルソナの召喚器の形が銃で頭に突きつけて引き金を引くってのはどうにかならないっすかね。
岳羽さんはそのせいで怖くて召喚をためらったんだし。
まあ、それでも引き金を引くからこそ力が発現するって事なんでしょうな。


ぶっ倒れた武藤君はまたもや夢でベルベットルームへ。
イゴールからペルソナとコミュニティについての説明を受けたっす。
そういえば説明を受けてる間に多少の時間が過ぎてしまったとか言ってたっすな。
1日ぐらい寝込んだんすかねぇ。


目覚めたらそこは病院で岳羽さんがちょうどそばにいたっす。
そして倒れてから1週間たってました。
うそーん、びっくりっす。
でも、目覚めたらそばに人がいるのってなんか嬉しいっすね。


4月18日(目覚めた次の日)
すっかり元気になって学校復帰。
寮に帰ると改めて理事長からペルソナや敵=シャドウ、影時間*6について説明*7される。
なるほど、アニメシーンに出てきてた黒い棺は影時間中の人間*8だったんすね。
で、象徴化してない人間はペルソナ使いになれるかシャドウに襲われて心を食べられて影人間になるっと。
なるほどなるほど。
そしてシャドウを倒す特別課外活動部*9に入部する。
ここで“愚者”のコミュ特別課外活動部が形成される。
あの、理事長「表向き部活動だが」って
表向きの活動内容の方が気になるんすけど。
どんな部活なんすか特別課外活動部(笑)


4月19日
世界史で旧石器時代新石器時代の違いを聞かれる。知るかそんなもん。
ちなみにこの教師も自分の興味ない時代の授業はやる気無し。
大丈夫っすか月光館学園。
夜に真田先輩に連れられて伊織順平が入寮。やっぱり彼もペルソナ使いだったんすな。
真田先輩が戦力が揃ってきたのでタルタロスに挑むという。
タルタロスってなんじゃらほい?


4月20日
タルタロスについて説明される。
影時間にしか現れないシャドウの巣で、影時間の謎もそこにあると目されているらしい。
あ、理事長影時間で動けるのにペルソナ出せないんすね。
タルタロスは月光館学園がある場所に出現。
うう、明日からこの学校に通うのが嫌になったっす。
真田先輩は怪我、美鶴さんはバックアップのためエントランスでお留守番。
エントランスでベルベットルームの入り口を発見。
イゴールから更なる説明を受ける。
主人公だけがペルソナを付け替えられる特別な力があるらしい。
むう、他の人は変更できないんすか。
どうやらこの扉武藤君にしか見えないらしく、何もないところでボーっと立ってる変人扱いされる。
真田先輩から探索隊のリーダーに任命される。
理由はペルソナを召喚したことがあるから、というか召喚機を使ったことがあるかららしい。
あ、確かにそれは大きな差っす。
自分に向かって引き金を引けるか引けないかっすからね(苦笑)
探索自体は戦闘のチュートリアルで探索終了。
途中でピクシーのペルソナゲット。
タルタロスはランダム作成ダンジョンだと知り今後の探索が不安になったっす。


ペルソナ3

ペルソナ3


*1:達成度97%。タクシーと救急と消火とユニークスタントの一つが残ってるっす。

*2:おいらはゲームで使用する名前をいくつか決めて使用しているんすよ。

*3:たけばゆかり

*4:きりじょうみつる

*5:ゲーム中は無かったっすけど、これを書いてる最中、式神の城のゆかりが頭の中で叫んでて非常に邪魔っす。なので、以後岳羽さんで。

*6:24時と0時の間にある時間だそうっす。

*7:ついでにもう一人の仲間真田明彦先輩も紹介される。

*8:この現象を象徴化という。

*9:寮の人間は全員ここの関係者。