じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

カオスフレア初心者セッション

この間Aマホ関係の人達を集めてカオスフレアをやりましたっす。
本来の目的はAマホしかTRPGをやったことが無い人を他のTRPGに引きずりこむ事っす。
システムがカオスフレアなのは作者の小太刀さんが無名世界観のエースなので、やったことは無いけど買ったって人が多いからっす。


そんな訳で集まっていただいたメンバーっす。
第1回Aマホコンで吉川順*1のPLだったPさん。
味のれん場末店チャット*2で知り合ったIさん。
第2回Aマホコンの食事会でお誘いしたSさん。
以上の3名っす。
PさんとIさんはAマホ以外は初めて、Sさんもかなり久しぶりでカオスフレアは初めてとの事。
そして、今日の裏のテーマは乙女師匠の二つ名を持つPさんの脱乙女。
ま、おいらはなるべく公平にマスタリングするだけっすよ。


シナリオはGF誌に掲載された『雪の女王
ネタばれはしません。
クイックスタートでセッション開始っす。
メンバーは以下のとおり。


聖戦士でフォーリナーの小山 創(こやま そう)
目の前で消えたクラスメイトを探しにオリジンに来た地球の少年
星詠みでコラプサータツヒコ
以前、仲間を失いながらも雪の女王を倒したコラプサー
光翼騎士でアムルタートのフーガスタンド
炎龍将アジ・ダハーカに憧れる竜少女。アジ・ダハーカの懐刀。


内容は省略しますが、創君の出目がとことん腐っていてとにかく良いとこ無し!
へタレオブへタレでしたっす。
その出目に引きずられるかのように行動までヘタレ化していったっす。
バイクが役に立たなかったのは、ステータスがそうなっていたのでしょうがなかったとはいえ

「これさえあれば皆を助けられるはずだ!」(重要アイテムを掲げる)


……しーん


GM「何も起きないっす」

見事な空回りまで披露したっすからね。
ヘタレ確定っす。
Pさんは乙女からヘタレとなり、脱乙女を果たしましたっす。
セッションはボスを倒しグッドエンドで終了しました。


セッション終了後皆でご飯を食べ、その後Rさんと合流。
式神3噂のロジャー子姉様とミュンヒ子姉様を見るためにS@Yというゲーセンに突撃。
ミュンヒの出し方のインストを貼っているのに、ゲーセンの方で設定してないせいで*3目的を果たせ無かったっす。
店員さんも出ませんよってキッパリ言うし。
だったら、ミュンヒ出現コマンドなんか筐体に貼るな!
他の組み合わせでやってゲーセンを後にしたっす。
ちょっとションボリ。
その後皆で飲みに行って解散。
飲みではいろいろと面白い話を聞けてよかったっす。


いや〜、おいら自身いろいろと至らない事もありましたが楽しいセッションと時間をすごさせて頂きましたっす。
また遊んだり飲んだりしたいっすね。
ありがとうございました。


*1:戦場の中心で愛を叫んだオカマ。

*2:通称:鍋茶

*3:ミュンヒハウゼンは出現するようにシステム設定しないと出てこないんすよ。