じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

rp夏の麺まつり

いつもお世話になっているrpさんの夏限定ラーメン今月いっぱいっす。
というか明日までっす。
こんなぎりぎりに紹介しないでもっと早めにやれと言われそうっす。
10月も限定ラーメンあるそうなのでそちらは全力を尽くしたいと思います(政治家的答弁)。

6月からやっていたのは去年に続いて多様なつけ麺っす。
今年はつけ麺、スープ割おじやのスープに加えも選べるようになりましたっす。
●つけ麺
あっさり塩つけ麺/鶏香味つけ麺/カレーつけ麺/トマトつけ麺/うま辛つけ麺

●麺
太麺/ライス麺/唐辛子平打ち麺/イカスミ麺

●スープ
鶏清湯(とりチンタン)/鶏白湯(とりパイタン)/豚骨/魚だし

なかなかに怪しいものも混ざっているっすね。
そして8月からはラーメンにも夏限定が登場。
●夏ラーメン
夏伽哩ラーメン/あっさり醤油ラーメン/夏辛豚骨麺/夏塩ラーメン/夏辛ラーメン
夏辛豚骨麺が曲者でした。
では、食べた順に感想を

鶏香味つけ麺/唐辛子平打ち麺/鶏白湯

鶏出汁のつけ汁に鶏肉が入っていて、さっぱりとしてます。
わさびがついていて、好みの量を溶けばさらに後味さっぱり。
唐辛子平打ち麺はオレンジ色した平打ち麺で見るからに辛そうでしたが、思ったよりも辛くなくピリッとした感じ。
これがまたさっぱりとしたつけ汁にいいアクセントになってました。わさびとの相性も良かったっすね。
スープ割りおじやは鶏の味を壊さず、なおかつ変化を加えようと清湯ではなく白湯をチョイス。
んー、狙い通りの組み合わせで美味しいっす。
ごちそうさまでした。

カレーつけ麺/ライス麺/魚だし

去年絶賛したカレーつけ麺。今年は去年ほどではなかったっすね。
ドロッとしすぎてたからかな。
美味しいことは美味しいっすよ。
カレーといえばライスだろうという訳でチョイスしたライス麺は米粉の麺っす。
……カレーだとあんまり違い分からないっすね(苦笑)
魚だしスープ割りおじやもたんまりスープを入れたために味がばらばらでした。
去年はこの組み合わせがさらに絶品だったのになぁ。
今度スープ少なめで再チャレンジしよう。
ご馳走様。

あっさり塩つけ麺/イカスミ麺

ロールキャベツに使われるようなあっさりスープに鶏肉とキャベツ、これだけでもおいしいスープっす。
さらに麺の皿についてきたのが……レモン?
麺にかけるもつけ汁にたらすも良しとのことなので、麺にかけて恐るおそる一口。


美味い!
信じられないくらいレモンのすっぱさがつけ汁と馴染んでて、まさにハーモニーを奏でてるようっす。
おいら辛いのよりもすっぱいのが駄目なんすけど、これはあり!
むさぼるようにレモンかけ麺を堪能したため、イカスミ麺を堪能できなかったっす(笑)
今年の夏つけ麺の中では一番のお勧めっす。
スープおじやは、たぶん鶏清湯だと思うんすけどよく覚えて無いっす。
ごちそうさまでした♪

まろみ豚麺/イカスミ麺

番外編っす。
豚骨ラーメンのまろみ豚麺を頼んだら店長さんが「イカスミ麺にしてみます?」と言ってくるので挑戦。
白濁スープに見える黒い麺はある意味不気味っす。
味は豚骨に負けないくらい麺も自己主張していてバランスが良かったっすね。
スープにイカスミが溶けていってるのか、段々と黒ずむスープも面白かったっす。
予想外のお勧めありがとうございました。
ご馳走様っす!

トマトつけ麺/イカスミ麺

スープおじやのスープ覚えて無いっす。何が合うのかわからすに店長さんに聞いたかも。
トマトの酸味はレモンほどではなかったっすね。チャーシューの代わりに入れてあるブロックベーコンがアクセントとして美味しかったっす。
イカスミ麺との組み合わせは想像通り悪くはなかったっすけどね。
トマトといえばイタリアン、イタリアンといえばイカスミ!(貧困な発想)
ただ、また食べたいかというとちょっと遠慮しちゃうかも。
好みがはっきりと出そうなつけ麺でした。
ご馳走様。

うま辛つけ麺/太麺

確かに食べた記録はあるっすけど……辛いの苦手なせいかよく覚えていません。
がふぅっ

夏伽哩ラーメン

夏野菜がごろごろ入っているカレーラーメンっす。
大きめに切られた夏野菜がカレーの中でアクセントになっててバランスがいいっす。
麺にちょっとカレーが絡みすぎるのが難点かな。
悪くないっすけどカレーラーメンはやはりつけ麺の方が好きっすね。
ご馳走様でした。

あっさり醤油ラーメン

あっさり醤油……もしかしてと思い注文。
出てきたのはやはり以前の基本ラーメンでしたっす。
今の基本ラーメンも好きっすけど、このあっさり醤油ラーメンも好きだったので復活は嬉しいっすね。
しかも、夏が終わってもレギュラーメニューとして継続されるそうっす。
嬉しい限りじゃないっすか!
久しぶりにあっさりとしたシンプルな醤油ラーメンを堪能いたしました。
ごちそうさまっす。

夏辛豚骨麺

夏ラーメン一番の曲者(笑)
ピリ辛の豚骨スープに入れられたのはなんと唐辛子平打ち麺!
これは辛そう!
と思ったら、そこまで辛くは無かったっすね。
麺に練りこまれたせいでまろやかな辛さになった唐辛子麺と、豚骨の中でピリッと自己主張するピリ辛スープが程よい辛さで食べやすかったっす。
ご馳走様でした。

夏塩ラーメン

スープはレギュラーメニューの濃口爆菜麺のスープに夏野菜を盛り合わせたラーメンでした。
夏伽哩の時も思ったんすけど、具として入っている夏野菜は好き嫌い分かれるかも。
名前のとおり、さっぱりとしてておいらは好きっすよ。
ご馳走様。

辛ラーメン

夏辛豚骨麺と同じように唐辛子麺かなとちょっと期待して頼んだら普通の太麺でした。
その代わりスープを辛くしてあったっす。
レモンとシソが入った小皿を渡され、好みに合わせて入れられたっす。
これが辛さにやられた口の中にさっぱり感を醸しだし美味しかったっす。
特にシソがよかったっす。
辛いからと後回しにせずにもっと早い段階で食べておけばよかったなと後悔した一品。
ごちそうさまでした。