じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

オルドールの錬金術師

前述の漫画に影響されてDSのアトリエシリーズである『リーズのアトリエ』を購入。
マリー&エリーのPS2リメイク版と迷ったんすけど、そもそもどこにも置いてなかったっす。
「それで、やってみた感想は?」
うーん、エリーをやったのが昔なのでいまいち自信ないっすけど、エリーの時よりも不親切になってる気がするっす。
「例えば?」
依頼を受ける前にそのアイテムのレシピを知ってるとは表示されるんすけど、レシピの内容が確認できないんすよ。
なので、そのアイテムを作成するための材料を現在入手できるのかどうかが分からないんすよ。
「エリーだとできたの?」
確か依頼毎にレシピと材料所持数を確認できたはずっす。
で、リーズだとレシピを確認するために自宅に帰らないといけない。
「面倒ね。ステータス画面にアイテム辞典があったりはしないの?」
辞典はあるっすけどレシピは書いてないんすよ(苦笑)
「なるほど(やっぱり苦笑)」
そこさえ、何とかなっていればもうちょっと楽しめたんすけどね。
「他に不満点はあるの?」
なんで、不満点しか聞かないんすか?
「だって、ほめるの苦手じゃない」
そうっすけど……。
じゃあ、お言葉に甘えて他の不満点を。
装備全般が不親切っす。
せめて仲間や自分が何を装備しているのかステータス画面で見れるようにしてー!
「え、それちょっとひどくない?」
ちなみに能力値ステータスも棒グラフ表示で数値が分からないし、戦闘時のHPも具体的な数値は分からないっす。
辛うじて、装備変更時に現在装備中の武器との差が数値で出るくらい。
ああ、装備している武器が武器屋にあればその武器でキャラのアイコンが点滅するっすね。
「でも、その武器屋になければ点滅しないし、そもそも他の装備が現在の装備より強いかどうかは分からないんでしょ?」
そうっすね。値段で推測するか、買って装備してみるまで分からないっすね。
「装飾が派手で値段だけが高い、へっぽこ武器が有ったら最悪ね」
無いことを祈るっす。


あと、不満点というか現時点での最大の敵はリアルラックっすね。
とにかく欲しいアイテムを収集できないんすよ。
「何が欲しいの?」
水。
特に湖の水が手に入らないから蒸留水がまったく作れないっす。
「蒸留水ってこのシリーズの基本のレシピで、色んな材料にもなったはずよね? 手に入らなくて大丈夫……じゃなさそうね」
特別な水の獲得方法があるんじゃないかと目をグルグルさせながら探し始めるくらい大丈夫じゃないっす。
「まあ、それだけはまってるってことにもなるのかしら?」


リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)

リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)