じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

NW2 呪錬制服への道

NW2ndでは汎用特殊能力の【伝家の宝刀】の内容に変更があり呪錬制服など600万ヴァルコ*1の品物をLV1キャラメイク時に獲得出来ないという話を聞いたっす。
ならば本当に獲得できないのか考えてみようと頑張ってみたっす。
小城「くだらないわね。獲得できたとしても、全部それにつぎ込んじゃうから武器とか魔法買うお金が無くなるじゃない」
うるさい、だまれっす。


最初に、このやり方はオプションルールである『借金』の導入が前提となるっす。
GMに借金が可能か確認してくださいっす。

  • まず、キャラメイク時に50万与えられるっす。

小城「これで50万ね」

  • 属性を第一属性:天 大に属性:天を選択。

小城「借金に影響がある幸運の能力値が13になるわ。幸運が12になる天×虚、虚×虚でもなんとかなるけど、今回は天×天で進めるわ」

  • 【伝家の宝刀】を限界の3レベルで取得。

小城「今回【伝家の宝刀】は『100万+100万×SL(スキルレベル)』までのアイテムをSL個所持できるから100万+100万×3で400万。これで合計450万ね」

  • 出自表で『1−4:高貴な血筋』を選択。

小城「高貴な血筋の特徴の上流階級の効果で10万追加。合計460万ね」

  • そして限界まで借金。

小城「借金は『幸運×10万』までなので幸運13だと130万。合計して590万。あれ? 10万足りないわよ」
そうっすね、おいらもそこで一回つまづいたっす。
そして、それを解決する最後の手がこれっす!

  • 汎用特殊能力【訓練】で幸運を1レベル取得

小城「なるほど、これで幸運が1上がって14になり借金限度額も10万上昇。合計して600万になり晴れて呪錬制服を買えるだけのお金を手にするのね」
特殊能力取得枠はあと一つ余ってるので【訓練:幸運】を2レベルにして更なる借金をして装備を整えるも良し、別の特殊能力を取得するも良しっす。
なお、幸運12スタートの時は【訓練:幸運】2レベルないと600万に届かないっす。
小城「ちなみに、この能力って強いの?」
さあ? あくまで呪錬制服が買えるように頑張ってみただけっすから。
小城「酷っ!」


では、良いウィザードライフを(微笑)


*1:NW世界のお金の単位。