じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ラーメン感想沢山

溜まりに溜まっていたラーメン感想を久しぶりに放出っす。

ちばき屋 船橋

船橋のらーめん横丁にあるお店っす。支那そば 極細ウェーブ麺 さっぱり醤油味であっという間に平らげることができたっす。ごちそうさまっす。ただ、おいらの天敵である半熟煮玉子を考案したお店なんすよねぇ。

豚骨ラーメンだるまのめ

秋葉原セガGIGOの裏通りにあるお店。だるまがいっぱいあってエヴァンゲリオン綾波レイのだるまもいくつかあったっす。
味は薄すぎというかコク(?)が無いっていうんすかね、これ。たぶん二度と行かないっすけど、よく通る場所にあるので味を忘れたらまた行くかも。そういえばやたら店員さんが元気で「お・ま・たせしまたー ごゆっくりどーぞ!」という掛け声と共にラーメンが出てきたっす。

黒門ラーメン

鎌ヶ谷市にあるお店、最寄り駅は鎌ヶ谷大仏っすけど、ちょっと歩いた場所にあるっす。
豚骨という事で期待したんすけど、ニンニク臭いし、とにかくしょっぱい特にチャーシューがしょっぱかったっすね。

らーめんかがや

御徒町ラーメン横丁近くのガード下の狭いお店っすね。
トンコツ醤油ラーメンで麺はもう少し細くてもいい感じっすけど美味しかったっす。
とんこつ醤油は家系で苦手っすけどここはお気に入りになったっす。
ごちそう様でした。

康竜

こってりラーメン、味は良くも悪くも一蘭です。ありがとうございました。
一蘭が仕切りのせいで皆でわいわい食べれないので、皆で一蘭を食いたくなったらここに行けばいいと思うっす。
ちなみにおいらは一蘭のラーメンは好きじゃないっす。
あと、ルイボスティーという珍しいお茶がメニューにあったっす。

博士ラーメン

久々の博士ラーメンは築地マグロラーメン
炙りマグロの塊が入っててボリューム満点、スープはさっぱり。
ごちそう様でした。

えぞ菊

御徒町駅ガード下かがやとはラーメン横丁をはさんで反対側にあるお店っす。
元祖味噌ラーメンといった昔ながらの味噌ラーメンっす。懐かしいながらもなかなかに美味しかったっす。機会があればまた行こうっと。
ご馳走様でしたっす。

典座

秋葉原のドンキ・ホーテの向かいにあるお店。
以前失敗した記憶があったので、まだ食べてないトンコツつけ麺を注文。
超しょっぱい!
あまりのしょっぱさに店員さんが見てないところで、つけダレに水をたくさんぶち込んで食べたっす。
もう二度と行かないっす(ノд・。) グスン

匠屋

御徒町ラーメン横丁にちゃぶや味噌の替わりに入ったお店。
やはりちゃぶやは潰れたっすか。
二段醤油らーめんをなんとも言えない不思議な味、だけど悪くないっす。
まあ、味はおいらの乏しいボキャブラリーで表現出来ないだけっすな。
でも御徒町ラーメン横丁では一番おいしいっす。
他にも梅塩らーめん、味噌らーめん等も後日食べたっすけど、さっぱりしててどれも良かったっす。
ご馳走様でした。

北海道らーめんひむろ 柏店

店員の態度が悪いと聞いた柏店も行ったっす。
札幌みそらーめんを注文。
妙に店員が多く何かやるたびに全員が 「おぉっ!」って叫んでうるさかっただけで特に悪いとは感じなかったっすね。
うるさいっすけど。うるさいっすけど(二回言った)。
味は松戸店みたいに酷くなかったっすけど、上野店よりは落ちる感じだったっすね。
まあ、ひむろにはもう二度と行かないということで、ひむろ編これにて完結。

むつみ屋 千葉ニュータウン

冷やし中華を注文。
不味くは無いっすけど、800円は高いっす。

らーめん寺子屋 久我

もちもちワンタンメン。
自家製の皮で作られたワンタンが最高に美味しいっす。
あの、さっぱりしたスープとワンタンの具が絡むとこれまた美味しいんすよ。
自宅の近くに有るので通ってるっすよ。
大変にご馳走様でしたっす!
(※現在店主さんが入院されて休業中っす。無理せず養生してまた美味しいラーメンを食べさせてもらいたいっす)

桜吹雪が風に舞う 柏店

こってりまんぴかを注文。トンコツを頼むも、半熟煮玉子がデフォルトで入っていたので味どころではなかったっす。
後日玉子抜きをリベンジしたっす。


……


味、薄いっすね。
これでトンコツラーメンねぇ……。

春木屋 ラーメン博物館

JGC2006の帰りに中華そばを食べたっす。
不思議な醤油味 魚介っぽい?
(後で調べたら煮干しだそうっす。納得)
それよりも店員さんが目の前で遊んでるのが気になったっす。

花月

ここは他のラーメン屋のパクリが多いっすね。
ラーメン太郎は二郎だし。
松戸店は歩いて1分の場所に二郎があるからなぁ。太郎食べるくらいだったら本家の二郎に行くっすよ。
さらに麺屋小次郎は名前からすると麺屋武蔵のパクリっすね。
いや、武蔵食べたこと無いんすけどね。
麺屋武蔵武骨で酷い目にあったことならあるっすけど。


……


あの、これ、味がしないっす。
桜吹雪に風が舞うは『味が薄い』だったっすけど『味がしない』ってどういうこと?
後日、あれはたまたま調理の仕方を間違ったんじゃないかと再度小次郎を頼んだっすけど、やっぱり味はしなかったっす。
これで武蔵のパクリだったら本家である武蔵の評判がめちゃくちゃ下げるんじゃないっすかね。
まさかそれが戦略っすか!。
花月、おそろしい娘っ!

なんつっ亭 川崎店

らーめんを注文。
噂のマー油で黒くなったスープを堪能。
やっぱトンコツと言えばこのくらいの濃厚さがたまらないっすね♪
よくTVで紹介されるのは伊達じゃなく、うまかったっす。
(ちなみによくTVで紹介されてるけど、食べてみるとそれほどでもなかったがっかりラーメンは麺屋武蔵がダントツ1位と言う噂を聞いたっす)
ご馳走様でした!

えるびす ラゾーナ川崎

極みとんこつらーめんを注文。
うん、薄い。
あれだ、桜吹雪とかえるびすみたいなトンコツラーメンは博多風ラーメンと呼ぶことにしよう。
京都ラーメンと京都風ラーメンがぜんぜん違うのと一緒っすな(爽笑)
さて、一緒に来てた知人が頼んだ豚骨醤油らーめんを食べて不思議な顔をしていたっす。
どうしたっすか?
「これ、ただの醤油ラーメンだよ」
え?
ちょっと頂戴っす。
(ずるずる)ホントだ、ただの醤油ラーメンっす。
これ、詐欺って言っていいかもしれないっすね。

味の時計台 上野店

上野はよく来るのでちょっと気になってたお店。
味噌らーめんを注文。
ボキャブラリー貧困で味の説明は出来ないっすけど、うまうま。
また食べたいっすね。その前に他のラーメンも試さないと。
ごちそうさまでしたっす。

麺屋あ・うん 秋葉原

塩らーめんこと白玉を注文。
う……、なんだろこれ。
マイルドなスープなんすけど、マイルドすぎて気持ち悪いって言えばいいんすかね?
とてもじゃないっすけどスープは飲み干せなかったっす。
白玉は失敗だったっすけど、いつか数量限定の鯛ラーメンを食べてみたいっすね。

蜂屋 ラーメン博物館

JGC2007にて。
醤油ラーメンを注文。
焦げ臭い香りがこれでもかと香ばしいっす。
味は……何も特筆すべきことがないっす。
美味いとも、不味いとも、味がしない訳でもないっす。
ただ、特徴が何も無いんすよ。
焦げ臭いのを我慢して食べても損するラーメンっすね。

こむらさき ラーメン博物館

蜂屋が失敗だったので次の日にラー博にリベンジ。
口直しっすから何はなくともトンコツのお店っすよね。
こむらさきさんは熊本ラーメンのお店なのでそこはバッチリ。
ラーメンを注文。
うん、やっぱりトンコツスープはおいらの活力源っすね。
こってりしてておいしゅうございます。
後は麺との相性が良くなれば言うことなしっすね。
ふにゃふにゃと柔らかい中太麺はスープとの相性が悪くて気持ち悪かったっす。
麺のコシを強くするか、細麺がいいんじゃないっすかね。
ごっそさん。