じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

小城&厳木

一人デモパラ祭りー。
まどか「一人って私、忘れられてますか?(泣)」

いや、今回まどかちゃんはゲストだから。

まどか「そうなんですか?」
前アシスタントと現アシスタントのキャラクター紹介をしてしまおうかと。
まどか「え、それは緊張しますね」
時間も無いのでパパッと行くっす。


まずは前アシスタントの小城さん。


名前:小城礼子
職業:学生(通常)
共生体:カラドボルグ/カラドボルグ
共生武装:アイシクルランス
容姿:黒髪ロングの美人(悪魔的特長で畏怖すべき美貌を取得)
両親の仇をとる為に力を求めるバイオレンス女子高生。
だからといって無闇矢鱈と力を求めてはいない。
普段はその魅力で世間を渡り歩いている為、バイオレンスモードとの性格落差は急滑降。


小城「ようやく私の紹介ね(さらさらの金髪姿)」
……(ポカーン)
まどか「先輩、初めまして」
小城「どうしたの間抜けに口開けちゃって」
その金髪どうしたんすか?
おいら黒髪って紹介してるっすよ。
小城「まあ、島*1で色々巻き込まれちゃってね。額にこんなのが付いちゃった影響みたいね(隠していた額には翡翠色の石が)」
まどか「あ、それ……私もそれを付けられそうになったことがあったんです。でも、GMが私は元々金髪だから面白味が無いって諦めたようでした」
小城「そんな理由で私にお鉢が回ってきたのね……」
じゃあ、今はそれを元に戻す冒険中なんすね。
小城「まあ、髪だけなら問題無いんだけど、ヴィシャスの女王なんてまっぴらごめんよ」
髪は女の命って聞くっすけど、軽いっすなぁ。
(小声)女王は案外似合ってるっすね。
小城「何か言った?」
いえいえ、さて小城さんはカラド/カラドのデュアルなんすね。
小城「……キーマ*2とブルー*3、どちらのライトニングも欲しかったからね
共生武装にアイシクルランスを選んだ理由は?
小城「一時期キャンペーンのPCがカラドばかりになってGMが雷対策をよくやるようになってね。雷以外で、しかも敵だけを選択できる範囲攻撃ができるというのが魅力的だったのよ」
前キャンペーンはカラド多かったっすからね。
今後の方針は?
小城「とりあえず、額のこれを何とかすることね。成長方針はブルーライトニング習得と言いたいけれど、統率技能を上げる必要が出てきたからそっちかな」
ありがとうっす。ヘルオンアースで頑張ってくださいっす。


さて、続いてまどかちゃんの紹介っす。


名前:厳木(きゅうらぎ)まどか
職業:美化委員会
共生体:ファランクス
共生武装:桜姫
容姿:金髪ポニーテールでスポーツ少女っぽい感じ。
ろくでなしの親の莫大な借金を背負っている苦学生。親への文句ばかり言いつつも決して見捨てることはしない。
主な収入源は須佐山学園の裏組織である裏美化委員会。
最近、借金を完遂したようだ。


まどか「こうやって自分のデータを見せられると照れますね」
小城「私は両親がいなくてヘビーな人生だけど、あなたは両親がいてヘビーなのね」
借金ってどのくらいだったんすか?
まどか「……半週間で50万の利子がついてそれを取立てに来てました」
(ガーン)
よくそんなに借りれたものっすな。
まどか「全くです。毎回利子を返すだけで精一杯でしたよ」
いや、それを返してるだけすごいっすよ。
小城「逆に言えば、元金は減らないから金貸しにとってはいいお客さんね」
まどか「そうなんですよね」
んで、その返済を支えていたのが裏美化委員の仕事なんすね。
まどか「はい昔だと必殺シリーズ、最近だとサンデーに連載中のイフリートなんかの裏家業組織を想像して貰えればいいと思います」
ふむ、指定されたターゲットを倒して賞金を貰ってなんとかやり繰りしてたんすな。
まどか「それだけじゃ足りなくなったので、依頼外で退治した悪魔憑きを買い取ってもらってました」
ホロリ
よく完済できたっすね。
まどか「うーん、メタな話になりますけど、GMさんにとって初期は動機として活用されてた借金がキャンペーンを進めるには足かせになったんだと思いますよ」
というと?
まどか「取立て期限が短すぎてシナリオ内容よりも敵がいくらに換金できるかしか考えなくなってましたから。それなら借金は無くしてしまおうと考えられたんだと思います。あ、期限や利率を考えたのもGMさんです」
あー、なるほど。参考になるっす。
さて、共生武装の桜姫ってなんすか?
まどか「キャンペーンオリジナルの共生武装の一つでキャンペーンキーアイテムの一つでもあるみたいですね。形状は日本刀で体の中に仕舞えないので持ち歩かなきゃいけないのが欠点です」
日本刀持ち歩くのΣ(゜口゜;
おとなしい振りしてこの子もバイオレンスっす。
まどか「仕舞えないんですからしょうがないじゃないですか。姫は他にも兄弟剣がいるんですけど、そのどれもが前衛の人に渡らなくて……。兄弟の中で姫が一番レベルが高くなったみたいです」
小城「前衛とか関係なく、性格が嫌われてるからなんだけどね( ̄o ̄)ボソッ」
今後の方針は?
まどか「さらわれたお父さんを取り戻すことです! 成長はデュアルをどうしようか迷ってます」
いい娘っすなぁ。
ホント頑張って。


と言うわけでアシスタントのお二人の紹介でしたー。


*1:ヘルオンアース。

*2:行動不能スキル。

*3:範囲攻撃スキル。