じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

年忘れコン

去る12月23日にFEARさん主催の年忘れコンに行ってきたっす。
参加申し込みをした時は年忘れコンだとはぜんぜん気づいてなかったっすけどね。
まどか「参加卓はなんですか?」
風の聖痕卓。三輪清宗さんのGMっす。
以下、箇条書きで。

セッション前

・まずきくたけさんに@wikiについてご挨拶。
・GF最新号購入。石田ヒロユキ先生のサイン抽選券をゲット。
・GFにてセブン=フォートレス4版の名称が掲載されていて大興奮。*1

セッション開始

・TRPG初心者の方がいるようなので気をつけよう。
・キャラは『大地の牙』を選択。
・炎の運び手「コネクションの親友は馬です。ある時行方不明になり、馬と一緒に戻ってくるもその間の記憶がありません」
・水乙女「見た目は16歳ですが、本当は○○歳です」
・風の使者「(開口一番)本名は捨てました!」
・おいら「普通ですみません……ただの高校生術者です」
・む、無理に対抗しなくていいよね?
・影の使い手さんは普通の刑事さんで安心。
・キャラメイク中の隣の天羅WAR卓(GM小太刀右京さん)から「天寿を全うしたー!?」という爆笑が聞こえ気になる。
・キャラメイク終了後の休憩中に同じく休憩中の天羅WAR卓に先ほどの台詞についてたずねる。どうやらエンディングで死亡ゲージを埋めた時の話だったらしいっす。
・なるほど、それで天寿を全うっすか。しかもその内容は天羅よりはテラPC向きっすな。
・そのまま何故かジェットマンカーレンジャー談義へ。カーレンジャーはいろいろと画期的だったっすな。
・それはそれとしてシナリオ開始。
・最初の戦闘でバランスを図り損ねて、いきなり一人死に掛ける。
馬が喫茶店に突入して駆け抜けてったっす。
・最初の戦闘で絆効果を使わずいっぱい残していたため、クライマックスでボス瞬殺。
・7レベルの天羅WARよりもダメージ出てるよね?
・絆効果は強すぎる、なので途中でそれなりに使わせる位に敵のレベルは設定されてるんすな。そりゃ、最初で死に掛けるっすよ。
・セッション終了後PCの成長談義。中心はやはり馬にどう対抗するか。「白馬だ、白馬しかない」おーい。

セッション終了後

・石田先生のサインに当選。
・しまった、石田先生の描かれた本持ってないっす。今度GMやるラース=フェリアの嵐でも入れておくんだったっす。
・物販を眺める、眺める、眺める。「すみません、石田先生が描かれた本ってどれでしょうか?」
・すったもんだの挙句*2エリンディルウォーカーを購入。
・いざサインの列へ「アリアンロッド? 確か、ギルマンしか描いてないけどいいの」そうなんすか? 望むところっす!*3
・ギルマンは久しぶりだとのことで丁寧に下描きされてたっす。石田先生、後ろの人すみません。
・隣でサインされてたきくたけさん「美少女を描いて額に『ぎるまん』って書けばいいんじゃね」それだ!
・いや、普通にかっこいいギルマンを描いて頂きましたっすよ。キラキラ光り輝いてるっすよ。ありがとうございます!
・ギルマンの下にきくたけさんのサインも頂きましたっす。大感謝!
・鈴吹社長や小太刀さん等にディプロマシーの戦略を訊ねる。鈴木銀一郎先生の素晴らしさを教えて頂きましたっす。

トークショー

・SW2.0は新種族タビットや新スキルマジカルシューター*4を中心に紹介されてたっす。
・それよりもシルバーレインのTRPG版をSNEさんで製作している方がビックリだったっす。
・いや、SW2.0も楽しみっすよ。それはそれ、これはこれ。シルバーレインPBW版は現在プレイ中っすからね、TRPG版も楽しみにしてたんすよ。
・アニメNWのDVD1巻が売れまくって秋葉原から消えてるらしいっす。*5
・そういえばおいらも昨日秋葉原中を探し回ったっすね。同日発売の他作品のDVDはあるのにNWだけ全然見つからなかったんすよ。
・DVD初回特典の月刊ナイトウィザードがなんと○○したとか。え、これ初回特典っすよね?
・DVDのオーディオコメンタリーが通常版とTRPG版の両方が収録されてるらしい。帰ったらチェックせねば。
・TRPG版オーディオコメンタリーはこれからも登場人物のPLさんを中心にゲストとしてお呼びするとのこと。
・とりあえず、ドリームマンPLの鈴吹社長は確定だそうっす。
・俺も出たいと吼える井上さんに「小暮さんと一緒に!」と叫んだのはおいらっす。期待してるっすよ(爽笑)
ダブルクロスリプレイのストライクシリーズの2巻が出るようっす。
・いろいろ面白い事を聞いたっすけど、言える事は新規参加キャラのPLは加納さんだってことぐらいっす。
アルシャードエインヘリアルは今更ながらゴッドサイダーと言うタイトルにしなくて良かったと思ってるそうっす。
・井上さんのクリスマスプレゼントは凄まじかったっす、すごく欲しかった。


ネ、ネタバレはして無いっすよね?
現在発表されてることしか書いてないっすよね?
他にもいろいろあったっすけど、とても書ききれないっす。
とにかく楽しかったっす!

*1:セブン=フォートレス メビウス

*2:S=FかNW関連書籍があればよかったんすけど、無かったんすよ。

*3:以前もしのとうこ先生にアルシャードシリウス(犬)を描いてもらったくらいの人外好き。

*4:名前うろ覚え。

*5:12月21日発売で年忘れコンは23日っす。