じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

柊ランク

PS2NWにHiiragi Rankなるものを発見。
どれだけ柊蓮司らしい行動を取れたかでランクが決定しエンディングに関係してくるそうっす。
柊蓮司らしさで行動を縛られるとは思わなかったっす。
第一章は柊らしく振舞ったつもりもなく*1Sランクを取れてしまい、イラッとしたので*2逆らってやろうかと思ったっす。
けど、まあ落ち着けおいら、とりあえず今までどおり自分が面白いと思った選択肢を貫くんだ。
それが柊らしかったかどうかなんて気にするな。


おいらはおいらだ! 


柊じゃねぇ!*3
しかし、自分らしく選んだ選択肢を、物語途中で評価されるのがこんなにイラつくものだとは思わなかったっす。
多分、柊蓮司基準じゃなくてもイラついたと思うっすね。
んな評価は最後にしろ最後に!
エンディングを見た後でランク付けしやがれ!


まどか「(荒れてますね、話しかけない方がよさそうです)」


あと、戦闘。
ぶっちゃけメンドイっす。
TRPGのシステムを再現しようとしたために複雑になってしまったうえに敵はなかなか死なない、結局最後は同じコマンド繰り返しの作業になったっす……。
複雑にスキルや魔法、プラーナを組み合わせても、それに見合うだけの効果が欲しいっす。
どうせ、TRPG版に似せるんなら戦闘管理へクスシートを使った簡易シミュレーションタイプの方がよかったかも。


GMシステムは面白いのになぁ。

ナイトウィザード The VIDEO GAME ~Denial of the World~(通常版)

ナイトウィザード The VIDEO GAME ~Denial of the World~(通常版)

*1:くれはが好きだと公言する選択ばかり選んでたっすよ。

*2:何故?

*3:PLはゲーム中柊蓮司視点で選択肢を選ぶ立場っす。