じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

じゃんくな漫画感想 08/03/09

今回すっごく長いし、まだ全部書けてないし、で分けます。
まずは週刊少年誌っす。


週刊少年ジャンプ

テニスの王子様

テニスの王子様もついに最終回!
ついに発動した天衣無縫の極みで幸村を圧倒する越前。
さらに新技サムライドライブはネットのワイヤーを使ってボールを2つに割る技だった。
しかし、幸村も立海の意地として分身し割れたボールを同時に打ち返した!
まどか「あらすじの時点でツッコミどころが沢山ありますね。『ボールは分身したりしない』って言ってた人が分身してますよ」
全くっすね。
ちなみに、サムライドライブの描写を初めて見た時はボールがネットワイヤーを斬ったように見えてぬか喜びしたっす。
まどか「喜ぶところじゃありませんよ」


そして、最終回は幸村が打ち返した割れたボールが1つに合わさる場所を見極め打ち返しゲームセット。
まどか「なぜ、1つに合わさるように打ち返したのでしょうか?」
それ以前に割れたボールでのプレイが有効だと判断した審判がおかしいっすよ。
普通、ノーカウントっすよ。
まどか「照明が落ちてきた時も得点入りましたからね」
そか。
で、青春学園が優勝したところでEDテーマソングが流れるっす。
まどか「漫画でEDテーマ!」
そうなんすよ。
しかも許斐先生が作詞でJASRAC申請中って書いてあって、CDにして出す予定みたいっす。
まどか「OVAの最終回だとちゃんと曲が挿入されてそうですね」
しかも、その歌詞のある部分の頭文字をつなげるとありがとテニプリってなるっす。
CDで出す曲の歌詞にすらそんな仕込をするなんて許斐先生こそが天衣無縫っすよ。
そして1年後。
まどか「1年後?!」
青学テニス部は海童が部長となり、青学の柱となった越前君は……アメリカにいました。
まどか「青学の柱が青学どころか日本にすらいませんね」
桃城と海童だけじゃ勝ち残れないというのに何をやってるんすかね。
しかもスラムで自称プロ級のチンピラテニスプレーヤーに喧嘩を売って終了。
このチンピラたち、ラケットを持ってなかったらただのストリートギャングにしか見えないっす。
アメリカはいつの間にか銃社会からテニス社会になってて、テニスの規制とかが叫ばれてるのかも知れないっすね。
まどか「そんな馬鹿なことが……とは言い切れないところが恐ろしいです」
ともかく、許斐先生連載お疲れ様でしたっす。


あ、先月のテニスマガジンでは零式サーブを伝授してたっす。
まどか「こちらの連載も終わるかもしれませんね」
こちらの連載をまとめた本も出ないっすかねぇ。

ワンピース

スリラーバーグ編が終了しブルックが仲間になったら、あっという間に時間が過ぎてようやく半分の地点に到達したっす。
まどか「まだ半分なんですね」
連載が終わるのはいつになるのやら。
ところで、この週時間経過のために1コマずつしかなかった各冒険はもうちょっと詳しく見てみたかったっす。
バトルの無い海洋冒険の話がもっとあったって良いと思うんすよね。
残念残念。
さらに、重傷だったゾロもこの期間で復活。
ゾロが完治するまでの穴をブルックが埋めるのか、と期待してたのでこれも残念っす。
まどか「そして懐かしい人が出てきましたね」
扉絵連載に出てきてたケイミーとはっちゃんっすね。
そして捕まえたのもルフィ達と因縁のある人物みたいっす。
まどか「デュパルさんの正体のネットの予想だと斧手のモーガンさんが多いみたいです」
うーん、おいらの希望はクリークさんか百計のクロっすね。
でもモーガンさんも扉絵連載で脱走してたっすね。じゃあ、モーガンさんかなぁ。


とか考えてたら、次の週でデュパルさんの全身絵が出てきて斧手じゃなかったっす。
じゃあ、やっぱりクリークかな(ワクワク)

ブリーチ

手が6本になったノイトラさんは、剣道をやってみようと言って剣を両手で握った剣八さんにズンバラリンされてしまいました。
まどか「両手で握った方が強いのだったら、ノイトラさんが3対の手で握ればもっと強くなったかもしれませんね」
それは言いっこなしっす。
そして敵は女子供だろうがぶっ殺すと宣言していたノイトラさんにすら見逃されたチャドが哀れ……。
まどか「敵として認めてもらえなかったんですね」
彼はどこまで堕ちていくんすかね。


織姫は十刃の一人の瞬間移動能力によって愛染様の所へ逆戻り。
まさにすごろくの『ふりだしに戻る』っすね。
戻ってきた織姫に愛染様は「そんな顔似合いませんよ、さあ笑って」と画太郎スマイル(違)
まどか「こんな簡単に取り戻せるのでしたら、頑張って織姫さんを取り戻そうとしてたウルキオラさんの立場がありませんね」
ウルキオラは、グリムジョーさんと一緒に存在すら忘れられてるんじゃないの。

SASUKE

サスケvsイタチの幻術合戦が終わったように見えるっすけど、いつまた『これは幻術でした』とリセットされるんじゃないかとビクビクしてしまうあたりあの幻術合戦の罪は重いと思うっす。
まあ、今はこっそり見学してる人も退避したりしてるので幻術じゃないという目安にはなってるんすけどね。
その見学者さんは見てるだけじゃなく二重人格を利用して一人で「どういうこと?」「ソレハコウイウコトダ」と質問と解説を繰り返しているっす。
まどか「何かあるたびに質問してるのでちょっと鬱陶しいですね」
前も言ったっすけど、そんな解説せずに仲間のイタチを手伝えっす。
そしてふと気がつくと大蛇丸が復活、即退場。
まどか「あれって、何がやりたかったんでしょうね」
サスケにやられた時に回想までやって退場したんだからそのままおとなしく退場しておけば、こんな使い捨てにされることも無かっただろうに……。
そういえば、カブトさんも大蛇丸の細胞の侵食と戦ってたっすね。
ということはカブトさんも大蛇丸細胞に負けるとサスケ丸とカブト丸の二人の大蛇丸が誕生?
まどか「そうなると、再生怪人みたいで大蛇丸株が大暴落の予感がします」
サスケ丸での復活即退場だけでも暴落してるというのに。


まどか「そういえばナルトという単語が1つもありませんね」
ナルト? ラーメンの?

サイレン

能力バトルものにシフトしそうな雰囲気になってきたっすね。
もうちょっとサバイバルもので頑張って欲しいっす。
女の子の部屋にお呼ばれしたうえに「私にタッチしなさい」だなんてちょっとうらやましいっす。
しかも、タッチできるようになるまで通えるんすよね。
そんなPSIの訓練もまだ初歩の段階なのに次の試練の開始っす。
前回の生き残りはおっちゃんが死亡したので夜科、雨宮、ヒリューの3人のみ。
その他は何も知らない人ばかり……。
この週のラストは物凄くガンツっぽかったっすね。

スケットダンス

浪漫ちゃんつえええええええええええ!
さすが最凶キャラ。

ぴゅーと吹くジャガー

珍笛対決には今のジャンプ人気バトル漫画が何週もわたってやっていることのすべてが詰まっていたっす。
まどか「どういうこと?(SASUKE風)」


凄い○○です。
 ↓
もっと凄い●●です。
 ↓
○○の隠された力です。
 ↓
●●の真の力です。
 ↓
友情パワーで勝利です。


これを1週でやったっす。
まどか「納得しました」

Dグレイマン

ハートとかいう重要アイテムっぽいものを持ってる可能性が高いリナリーを、最前線に送り出そうとしてるルベリエさんはもうちょっと考えたほうがいいと思うっす。
それ、真っ先に退避させなきゃいけないと思うっすよ、おいら。

こち亀

最近、繋がりの無い感動話が間に挿入される意味不明な回があるっすね。

リボーン

『死ぬ気の零地点突破改を研究して開発した装備』って後から冷静に見るとすごい言霊っすね。
死ぬ気って研究できるんすね。

KOSEN

主人公が試合しないまま終わったっす。
最終回は2ページ目で夢オチだとわかったっすね。
お疲れ様っす。

ハンター×ハンター

ナックル組は死相が出まくってるっすね。ユピーどれだけ強いのかと。
そして、ナックル組以外も動き始めたっすね。
特にゴンがついにピトーと邂逅。
ワクワクが止まらないっす。
他にはイカルゴさんが熱くていいっすね。漢っす!
頑張れイカルゴさん、死なないでイカルゴさん!


そういえば冨樫先生は弟さんのREX連載作品『鬼姫』の単行本に帯コメントを書いたそうっす。

エムゼロ

ここで九住がブラックプレートを獲得しなかったのは好印象っす。
彼には安易にパワーアップして欲しく無いっすね。
彼は出来ることと出来ないところを理解してて、そこから工夫を凝らすのがすごく良いんすよ。
いや、ブラックプレートの力が欲しくなる彼の気持ちは理解できるんすけどね。

マディ

マディが終わっちゃったー!
分かっていた事とはいえ楽しんでた作品が終わるのは寂しいっす。
見切るの早すぎたと思うっすけどね。
最後のアダマス戦もあまり殺伐とはせず、マディらしいあったかい空気が残っていたのも良かったっす。
ホント惜しいっす。

ポセイドン

そしてこっちは10週で終わらなかった作品。
1回も読んでないっすけど、やはりぶっちぎりで不人気らしいっすね。
作者の先生には申し訳ないっすけど、なんで終わらないのかが不思議っす。
作品内でも10週で終わらなかったことをネタにしてたみたいで、それがまた不快っすね。
マディじゃなくポセイドンが終わればよかったのに。
まどか「噂ですとこの作品が終わってもこのページ数に入れる作品が無いそうです」
そのページ削って値段安くすれば良いじゃん。

ぬらリひょんの孫

新連載っすね。
『わかめ』がいるっす。
これが通じる人って数少ないっすね。

サムライうさぎ

今更っすけど、もう剣術じゃないっすね本間流。

ムヒョ

気がついたらテニスと同じ週にひっそりと終わってたっす。
エンチュー編で綺麗に終わっておけば、こんなぶつ切りで終わることも無かったと思うんすよね。

週刊少年サンデー
創刊50周年記念おめでとうございます!
マガジンとの合同50周年記念も楽しみっす。

金剛番長

卑怯番長は果たして番長にカテゴライズしていいんすかね?
というか、23区計画の内容から考えるとふさわしくないっすね。
卑怯番長が率いる日本……とりあえず国歌がうろたんだーに変更っすね。

ダレン・シャン

うーん、原作通りなんだろうけどスティーブの裏切りはあまりにも予想通り過ぎてつまらないっすなぁ。
ティーブも分かり易い悪人になったものっす。
その分バンパニーズ大王に期待っすかね。

絶対可憐チルドレン

もうちょっと話が進んでからの方が良かった気もするっすけど、アニメ化おめでとーっす。


『そのとおりになるのです帳』はデスノートのパロディっぽくしてるっすけど、これ効果はドリムノートっすね。
まどか「ドリムノート?」
おいらも読んだ事ないっすけど、ウイングマンでググってくださいっす。

ゴールデンエイジ

近江はジュニアユースへ移籍するのか!
唯はそれについていってしまうのか!
まどか「これっぽっちも、そんな事は無いと思ってますよね」
それでもそこは盛り上がってあげないと、ね。

イフリート

咎人会の方も盛り上がってきたっすね。
正直ここまで咎人会が関わって来る事は無いと思ってたんすよね。
どうやら咎人の天敵とユウ達を改造した連中は同じっぽいっす。
そして咎人会の『光の姫君』は源三郎の孫で、ニナミと友達になった『姫ちゃん』だと思われるので、それが判明した時の事を想像するとめっちゃワクワクするっす。
あと、今やってる支部長対咎人ハンターの対決もワクワクしたっすね。
金属すら溶かす高温(青い炎)の体と溶かすよりも早く斬りつける技。
くぅー、しびれる!

マリンハンター

なんか、話が壮大になりすぎて打ち切り臭がしてきたっすよ。

最上の命医

焼きたてじゃパンのせいで、何時かこの漫画が「なんやて!」と言い出すギャグ漫画になるような気がしてならないっす。

ケンイチ

YOMIが何のために同じ学校にきたのか分からないっすけど、ようやっとコーキン戦開始っす。
大門寺君がどう動くかが気になるっすね。
できれば助けにいくんじゃなくって助けを呼んでほしいところっす。

犬夜叉

ようやっと終わりそう。

魔王

あらすじがハシラからはみ出してて笑ったっす。
集団心理って怖いっすね。
助けられる命を助けないどころか、失われるのを望むんすか……。
ある意味この見てるだけの人達も人殺しっすね。
それを理解させるかどうかがキモっすかね。

あおい坂高校野球部

あお高も柏葉高もさすが甲子園出場監督っす。
本当に良い監督っす。

ギャンブルッ!

ロシアンルーレットは熱かったっすね。
脇役同士の戦いはどちらが勝つかどうかが分かりにくいところが盛り上がるっす。
いや、沢尻が勝つとは思っていたっすけど、脇役は万が一があるっすからね。
そこにドキドキっすよ。

お茶にごす。

西森先生の作品はホント人間味溢れてていいっすね。
嘘を付けない男デビルまー君は部長の為に嘘を付けるのか!

DIVE!!

知季VS要一VS沖津の戦い再び!
しかも今回は知季覚醒後っすからね、凄い勝負を期待っす。

週刊少年マガジン
こちらも50周年おめでとうっす。
ぶっちゃけ、一歩の握手の相手はコナンよりジョーの方が感動したっす。

ネギま

じわじわと合流しはじめるネギま部員。
しかも、きっちり修行も積んで強くなってるようっす。
今の所まだ描写されてないあと2名と記憶喪失中の1名が気になるっす。
ちょっと、順調に集まりすぎてるのでこのあたりで妨害がありそうっすね。

ゴッドハンド輝

マガジン50周年記念のお話でしたっす。
末吉さんはある意味おいらの未来の姿っすな(笑)

ダイヤのA

小学館漫画賞少年部門受賞でしたっけ?
おめでとうございます。
ダークホースVS常連、熱いっすねぇ。

花形

誰が描いても左門豊作は一発で分かるっすねw

エリアの騎士

マガジンの中ではかなり楽しんで読んでるっすけど、ふと気づいたら『定石を覆す戦略』ってやつが多すぎると思うっす。
定石を忠実に行う強いチームっていましたっけ?

ハンマーセッション!

子供は15歳で親を選べるってハッタリは良かったっすね。
とか思っていたら校長ーーーー!!!!

絶望先生

常月さんの出番が増えてるっす。

ベイビーステップ

なるほど、どのショットもまんべんなくきっちり練習したからこその決め球無しっすか、なるほどなぁ。
となると、この試合で決め球が生まれるかも。楽しみっす。
初めて前に出たってことはボレーがそうなんすかね。

もうしま

森川先生とのPSP一歩対決は無駄に金が掛かっていたっすね。
この対戦の為だけに二人のキャラデータを作成とかどんだけ〜(笑)

週刊少年チャンピオン

ギャンブルフィッシュ

エミリー編は盛り上がるのはこれからっすね。
阿鼻谷がこのまま何もしないなんてあるはずが無いっすから。
それにしても生徒達の「アビィが出たぞー!」は大爆笑。
もう、アビィという生き物という認識じゃないっすか(笑)
まどか「ある意味的確な表現ですけどね」

ANGEL VOICE

タイトルからは全く内容が想像できないっすけどサッカー漫画だったことにビックリっす。
まどか「え、アイドル漫画とかじゃないんですか?」
サッカー漫画。

サナギさん

マスト読め!

範馬刃牙

烈さんがピクルに喰われた!

ストライプブルー

キャッチャーが平太に代わったことであー坊が覚醒。
しかし、それは物凄くお世話になったキャプテンスタメン落ちの可能性が出てきたって事でまた波乱がありそうっす。
目が離せないっすね。

星矢 ロストキャンパス

蟹座のマニゴルドに教皇まで死んじゃったっす。
こんなに戦力差があるのによく今までの大戦で決着がつかなかったっすね。
最初の頃は戦闘が無くてつまらないと思ったっすけど、戦いが始まったらとたんに面白くなったっすね。
射手座のシジフォス復活なるか!

ダイモンズ

ヘイトは記憶喪失(?)になり博士までおかしくなってしまったっす。
うーん、なんかいまいち盛り上がらないっすね。
ある意味仲間割れをしてる状態だからっすかね?

ジャンR

水対決盛り上がってきたっすね。
大谷が言うとおり「雑味は旨味」はそのとおりっすけど酒造の人がそれを知らないわけ無いじゃないっすか(苦笑)
というか、一番それを知ってるはずの職業っすよ。
それなのに何を偉そうにしてるんだか。

ナンバMGK

やっぱりおいらマックス解散がベストだと思うっす。
けど、心情的にはそうもいかないので本当につらいっすよね。

パニッシャー

無敵看板娘佐渡川先生の新作。
なんだろう。
なんかいまいち。
多分、こういう話が向いてないような気がするっす。