じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

4分の1×4分の1=16分の1

会社の同僚がタイトルの式が理解できないらしいっす。
まどか「はあ……会社関係の話をするのは珍しい、と言いますか初めてですね」
そうっすね。
で前の4分の1とは別のところから4分の1を持ってきて掛けようとするんすよ。
で、掛け算は基本的に増えると思っているらしく、それが16分の1と小さくなるのが理解できないみたいっす。
まどか「それって、4分の1が2つあるから4分の1×2または4分の1+4分の1で答えが2分の1ですよね。考え方が間違ってますよ」
そうなんすけど、どうしても別のところから4分の1を持ってこようとするんすよ。
式が現してるのが、前の4分の1が4分の1個ある、じゃなく4分の1と別の4分の1を掛けるって言うんすよ。
まどか「な、なんだかクラクラしてきました。えっと、それって分数も掛け算も理解できてないんですか?」
多分……。
4分の1をさらに4つに割ったうちの1つだって説明したら
「それ、4分の1÷4じゃないですか」
って言ってたし。
まどか「手強いですね」
で、あまりにも唐突な質問だったし、まず彼が何が理解できてないのかを理解するのに苦労したので、彼を納得させることが出来なかったっす。
まどか「納得させるまで頑張るつもりですか。人が好いですね」
とりあえず次回、彼には1×4分の1を理解させるところから攻めてみるつもりっす。
これが理解できないとお手上げっす。
まどか「頑張ってください。それしか言えません」