じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

カードゲームの会

男爵ディーノの架神さん主催のカードゲームの会に参加してきましたっす。
さっそく集合場所の早稲田へGO!
早稲田駅を出て10分後)
うんナビタイムさん、おいらの目の前には3メートルほどのフェンスと人の家の庭が見えるんすけど、ここを行けと。
道の無いところを案内するな!
結局急いで戻って自力で到着、遅刻しちゃったっす。ごめんなさい。


今日やったゲームはマンチキンクトゥルフっす。
最初にLv10になった人が勝ちというルールのゲームっす。
参加者は架神さん、白金さん、あJさん、おいらの4人。
1回戦はあJさんが勝利。
他の皆さんもLv9と僅差なのに、おいら1人Lv2とボロ負け。
ちくしょー、最下位の人が這い上がるための施しルールなのに「施しでいいカード貰いすぎてる」と、手札全破棄されたっす。
この人たち容赦ないっす。


2回戦は時間も無いのでダブルスで合計レベルが15になれば勝ちというルールにしてプレイ。
架神さん&白金さんvsあJさん&おいら
結果はあJさん&おいらの組がカード運にも恵まれ、ルールの隙を突いて勝利。
見所はカードに書いてある歌を歌えばよりボーナスがもらえるカードで、プレイしていたカフェテラス中に響くように歌わないといけないという制約の中、それでも歌うと断言したとても男らしいあJさんっすね。
結局実現はしなかったっすけど、ちょっと見てみたかったっす(笑)
ダブルスはちょっとルールを練った方がいいかもっすね。
合計Lv14→15になる時も通常プレイのLv9→10と同じ制約を設けるのがいいかも。
プレイ中この制約が無いのに気づいてたっすけど、あJさんもおいらも確信犯で黙ってました。*1
そんなわけで楽しいカードゲームの会も無事お開きとなったっす。
また、機会があれば参加したいと思うっす。


なお、帰りは主に架神さんにお貸ししたカオスフレアに関する話をしてましたっす。
次お会いする時はリオフレードを持っていくことにするっすね。
カオスフレア、楽しんでくださいっす!


マンチキン クトゥルフ 日本語版

マンチキン クトゥルフ 日本語版

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

*1:まどか「ひどい」