じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

月と星のさおりん

JGC申し込んだっす!
遊ぶぞー!


剣神4巻とストライク3巻を購入。
どちらにも沙織ってヒロインがいました。
そしてどっちもヤンデレ
まどか「素晴らしいシンクロですね」

剣神 4

月のさおりんこと*1島沙織さんがレギュラーで登場する剣神4巻っす。
まず、真っ先に表紙をチェック。
相変わらずオロシが帯に隠れてるなぁと思ったら嵐がいねぇ!
そっか、今度は嵐兄ちゃんが表紙八分かぁ...( = =) トオイメ


4巻は御剣一家は夏休みを利用し、大友市を離れて淡路島へ。
海だ! 水着だ!
とはしゃいでいたが、そこは過去の因縁が渦巻く島になっていた。
って感じだったっす。
成長は全員レベル5でさらに2つ目の共生武装を獲得。
嵐とオロシが共にブラッドティアー*2エナジーを伸ばす堅実な選択だったっすね。
相変わらず成長にはそつがないっすね。
しかし3巻の感想でも言ったっすけど、億単位のお金をポンと渡すことが出来るGMのPLさんへの信頼っぷりは半端じゃないっすね。
そして天さんもそれに応えるかのように弁当にちょっとだけ使った後は、成金RPでポンポン金を使いまくってたっす。
強くなりすぎず、RPにも活用してくれるいいPLさんっす。
小城「魔結晶を買い占めて経験点にしてるわね」
まどか「貯金します」
……貯金ならいいかな。


あと、個人的にはある戦闘での<<キーマライトニング>>*3の魔結晶を使用するまでのプロセスが見事でしたっす。<<キーマライトニング>>って2レベルで使えるのがおかしいくらい強力すぎるっすけど、1回きりの補助アイテムとしては面白いっすよね。
GMの皆さんはカラドボルグがいる時や魔結晶をメルドされた時は十分に気をつけましょう。
小城「メルドで思い出したけど、私ブレイク使ったこと無いわね」
まどか「あ、私もありません」
君達の共生武装にはメルド枠無いっすからねぇ。
そういえばこの巻ではブレイクの使い方も良かったっすね。
特にレッドブレイク*4の使用タイミングはミラクルっす。
そのおかげでとてもカッコいいトドメだったっすよ。


とんでも移動ユニットを手に入れた御剣一家!
次巻は剣、玉ときたからやっぱり鏡なんすかね?

ダブルクロスリプレイ ストライク3 天からの逆襲

星のさおりんこと星ヶ丘沙織さんが登場。
冒頭からPLである天さんが自作のハンドアウトを披露するという飛ばしっぷりに大爆笑。
まどか「GMを無視しちゃだめじゃないですか」
勇はモテる以蔵に不満爆発。
まどか「紅葉さんだけを見てればいいのに……」
モルガンはあまりにも増えすぎた約束の王にうんざり。
まどか「彼女のアイデンティティも同然ですからね(苦笑)」
おいらとしては快男児バージョンの約束の王も見たかったっす。


あと最後のシナリオのテーマが凄い良かったっす。
そうっすよね、守りたい日常ってこういうの方がホントは多いっすよね。
それがいつの間にかオオゴトになってるだけなんすよね。


そしてやっぱり最後は泣いちゃいました。
2巻もそうっすけど涙が止らないんすよね。
多分、懐かしいんだと思うっす。


*1:勝手に命名

*2:エナジーが増える共生武装

*3:2ターン行動不能にする特殊能力。

*4:直後の判定でダイス目の1を6にできる。