じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

じゃんくな漫画感想 08/09/10

レンタルブックでガッシュの最終巻とバンブーブレード全巻をレンタル。
やっぱりガッシュは泣けるっすなぁ。当時毎週泣いてたっすけど、まとめて読むとまた泣けるっす。

電撃大王 9月号

ジンキ真説

しっかりペン入れしてあって6Pかぁ……。
単行本のフルリメイク中っすからそれが忙しいんだと思おう。

天元突破グレンラガン

だめだ、来月の前座にしか見えないっす。
というわけで、来月はついにあの回っす。
ハンカチの準備をしないと。

ギガンティックフォーミュラ

最終回。
アニメ版とは大幅に途中のストーリーが変わったっすけどさすがに最後の敵は変わらなかったっすな。
とはいえ途中が変わればエンディングも変わるということで、アニメが真名との恋エンドなら漫画版はうっちゃん*1友情エンドってところっすかね。
最後にちょっとだけでもうっちゃんの姿が見れてよかったっす。

電撃マ王 10月号

ペルソナ3

今月は修学旅行編ということでギャグ外伝って感じの回でしたっす。
で、曽我部先生。
黒マ王でペルソナ4連載とかマジっすか?
正直、先生の体がもたないと思うっす。

●マガジンZ 10月号

2009年1月26日発売の同年3月号をもって休刊することが決定したそうっす。
残念っす。

ゲッターDASH

基地らしきところへ帰還したゲッターチーム。おいらはてっきりそのままイデアの本拠地に乗り込むのかと思っていたっすけど、違ったんすね。
そこでシルエットじゃなくハヤトとムサシが登場。
ハヤトは金髪で長髪のすかしたヤツでリョウとはそりが合わずいつもケンカしている感じ。
ムサシはやっぱり女の子でさっそくゲッターロボを作った博士からセクハラされてたっす。
で、そのゲッターっすけど、どうやらアンチゲッター線なる対策が施された機体みたいっす。
ゲッター線ですら未知が満ちすぎてる存在だというのに、それを無効化しちゃうようなモノを作り上げるとは、この博士できておるのう。
そして司令官っぽい人は早乙女一族なのかな?
あと、基地ではちゃんとした食料があるんすな、先月のようなゲッター線で異常化しちゃった食い物しかないと思ってたっすよ。


そしてアメリカに今まで出現していなかったイデアがついに出現。
ゲッターでアメリカとなるとテキサスマックっすけど、出るのかどうかが気になるっすね。

少年エース 10月号

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

アニメ化おめでとー!
この調子でまったりと続けてくださいっす。

鴨川ホルモー

ついに始まった対校戦。
なるほど、重要なのは鬼語を正確に覚えているかなんすね。
致命的な場面で命令に失敗するとラストのようになるっと。

ガンダムエース 10月号

機動戦士ガンダムさん

ガルマくん最終回。
まさか、アニメ本編のキシリアが死ぬシーンに繋がるとは思わなかったっす。

ガンオタの女

あれ〜?
先月の岸利君の告白に続き、今度はララちゃんがお母さんのところに帰ってしまい、なにやら終ってしまいそうな雰囲気っす。

●ZEROSUM 10月号

ランドリオール

うおおおおお、なんかペガサスが超パワーを発揮してるっす。
正直何が起きてるのかさっぱりわからないっすけど、スピンドルは全部しまっちゃうペガサスにしまっちゃわれたってことでいいんすかね?
この辺なにが起きたのかは次回以降の解説を期待っす。
あと、ティ・ティとトリクシーの双子にも何が起きたのかを教えてー。

●BRADE 10月号

エレメンタルジェレイド

ついに判明したクーがエディルガーデンを目指す理由!
何か使命でも有るのかと思っていたっすけど、昔お世話になった人がいるから会いに行きたいってことでしたっす。
これはちょっと拍子抜けだったっすかね。

タビと道づれ

この町が1日を繰り返している異変の原因は月子さんだと判明。
そして、タビがその理由に係わってるみたいっす。
で、月子さんこわいですよ。
ヤ、ヤンデレですか?

イレブンソウル

第一部完。
第二部は2009年秋に開始。
最初2008年秋に見えて「意外と早いな」と思ったのは内緒っす。

週刊少年サンデー 40号

イフリート

最終回。
ユウとニナミはくっつき、唯を養女にして、マスターのお店を引き継いだ。
赤銅さんは鈴蘭と組んで咎人業を継続。
所詮神貫もユビキタスの一員でしかなく、ユビキタス壊滅とはならなかったっすね。
いずれ、また二人が駆り出される日が来ないで欲しいものっす。
吉田先生、お疲れ様でしたっす。

魔王

相変わらずスズメバチはエロイっすなぁ。
当然っすけど、グラスホッパーへの寝返りはブラフでやっぱり犬養を狙っていたっすね。
そして、まだ生きていたのかマスター!
いや、死んでないとは思ってたっすけど物語からは完全リタイヤしたと思ってたっすからね。
でも、犬養風に言うとマスターはもう安藤を倒す機会を失ってしまっているんでしょうね。

ヤングジャンプ 40号

夜王

冒頭から改めて先週のツイン「ウオオオオオッ!」をやってくれてこれだけで満足っす。
しかも、一ノ瀬は車田漫画のように吹っ飛んでいくサービスもあり大爆笑。
そこへまだ包帯姿の霧崎もあらわれ一ノ瀬を逮捕。
これでホスト麻薬事件も解決かと思いきや、更なる黒幕が登場。
なんと霧崎の上司である五島田が真の黒幕だったのだー!
って、藤田さんはどこでそれを知ったんすか(苦笑)
五島田は警察幹部なんすからばれない様に幾重にも保険をかけているだろうに、展開のノリと勢いだけでそれを突破してるっすよ。

キングダム

おおっ、奇策によってついに本陣に到達っす。
早く奇策の説明を!

嘘喰い

あ、この夜行さんはいつもの夜行さんとは別人だったんすね。
なるほどそれで夜行Bさん(仮称)なんすね。
でも正直この対決よりも獏さんの方がどうなったかの方が知りたいんすよね。

GANTZ

玄野計復活! 玄野計復活!
見事加藤が100点満点を獲得し、そのボーナスで玄野を復活させたっす。
自分が生き返ったり、好意を抱いてくれた山咲を復活させても良かったのに、まず玄野を復活っすか。
加藤はいい人過ぎるっすな。
そしてパンダはいつ敵を倒したんだ(笑)

孤高の人

あはははは!
白井さんが森に迫れば迫るほどイメージの吹雪が強くなるって、なんすかその表現は(笑)

●ジャンプSQ 10月号

あれ? そういえばテイルズオブイノセンスがいつの間にか終ってweb連載になってたっす。

エンバーミング

エルム編に入ってからは格段に面白くなったっすね。
アシュヒトもついに参戦し、フランケンシュタインじゃないのに相手を圧倒、相手に助言していた謎のフクロウ(ミミズク)まで撃墜したっす。
かっくいい!

クレイモア

今の組織は戦士の質ががた落ちしてるみたいっすけど大丈夫なんすかねぇ。

幻覚ピカソ

新連載。
なんか、この人の絵って男でも口紅をしてるように見えるから全キャラ女性に見えてしまってちょっと……。
作風なんだろうけど、男はもっと男らしく描いて欲しいっす。

放課後ウィンドオーケストラ

記憶に残るような演奏をやらせたい、と記録に残るような演奏も目指したい。
今回のケースはどっちも悪くないだけに難しい問題っすね。
新米平音部長はこれをどうするのか!

このマンガがゼッタイ! 売りたいんです〜ッ

漫画じゃなくSQの編集さんといろんな書店の店員さんとのインタビュー形式の記事なんすけど、これがなかなかカオスで面白いっす。
どのくらいカオスかと言うと、今月だとSQの編集さんが「黒執事*2はどうですか?」とまず他誌の作品の評判を聞いたりするくらいカオスっす。
で、店員さんも忌憚の無い意見を述べてそれが掲載されているというこの凄さ!
SQ編集部はある意味男らしいっす。
そして、SQや集英社にこだわらない店員さんのお薦めが読めるところがこの記事の一番の楽しみっす。

月刊少年マガジン 10月号

鉄拳チンミ

ついに通背拳対決に決着。
壁の向こう側に気を通すことが出来るのなら肘打ちをした右腕だって気を通すことが出来るはず!
と咄嗟の奇策が見事成功。
そんな通背拳が大林時にはあったのか、問いかける敵に「なかった、けどもうある!」と告げるチンミがカッコ良かったっす。

龍狼伝

天運の相を持つ3人目が登場。
って、また話が長くなりそうっすね。
この調子だと天運だけじゃなく破凰の相を持つ人も2人目とか出て来そうっすね。

週刊少年ジャンプ 40号 / 41号

2週まとめてって事で。

ブリーチ

イズルの侘助の能力は前から強いと思っていたっすけど、やっぱり強かったっすね。
アビラマさんはイズルが建物の中に逃げた時に本来の目標である柱を攻撃するか、空からの遠距離攻撃を続けるのがエサクタ*3だったんじゃないっすかね。
あ、でもそれだとオサレじゃないかもっすね。

ワンピース

ここで本物のバーソロミューくまが登場。
って、七武海は白ひげ海賊団を迎え撃つ為にエースの処刑場付近に出撃しているはずなのに!
本物登場は完全に予想外っす。
そして、次々と飛ばされて行く仲間たち。
これ、結果としてはくまに助けてもらってるんすけど、まったく歯が立たないまま飛ばされているので、読者は安心感と絶望感を同時に味わってるんじゃないっすかね〜。
そして、どこへ飛ばされたかも分からないんすよね。
おいらは全員*4エース処刑場と予想。

ナルト

尾獣化したキラービーさんますます大暴れ。
さすがのサスケもこの怪物には大ピンチで嬉しい限りっす。
強者をちゃんと強者として描いてあるからっすね。
そして、自分よりちょっと大きい岩を持ち上げられて喜んでるナルトの姿が合間に出て来たっすけど微笑ましかったっす。
サスケが戦ってるキラービーさんは、その岩の何倍もあるのに可愛いっすなぁ。
で、ついにサスケは最終兵器『天照』を使用してなんとか勝利。
やっぱり天照は放っておくと延焼するようでカリンに飛び火。
なんとかコントロールして消火に成功したっすけど、コントロールにも結構なチャクラを消費するとなると乱発はできないっすね。

ダブルアーツ

打ち切り最終回。
うーん、期待はしてたんすけどやっぱりだめだったっすか。
キリが本当はエルーに一目惚れだったとかはもっと早くに明かして欲しかったっすね。
好きな子と手を?いでるのに最後まで無反応を貫くとか、あの年齢にしてどんだけ悟りを開いた仙人だったんすか(笑)
そして、この作品で一番駄目だったのは『敵』っすね。
楽勝の敵か、絶対に勝てない敵*5しか出てきてないんすよね。
こう、互角の敵とかが必要だったと思うっすよ。

サイレン

エルモアチルドレン全滅。
鎧袖一触とはこのことかと言わんばかりに一撃で終わったっすよ。
もうちょっと善戦すると思ったんすけどねー。
ここまでワイズと差があるとは……。
で、今見たばっかりのワイズの人がさっそく襲来っすよ。
何この不安になる程の急展開。
ワンピースと同等の絶望感でこちらも逃げの一手と似た展開。
違うのはまだアゲハ達は実力者とは決して言えないって所っすね。

●REX 10月号

私立彩陵高校 超能力部

最終回。
『偶然』告白を回避する能力とか彼女達が可哀想すぎるっす。
しかも、『偶然』を使用している本人に自覚がないあたりがもっと不憫。

CYNTHIA_THE_MISSION

こちらも最終回。
この人は絵が可愛いのに表現がリアルでグロイのが困りものっす。
イラストだけ見て読んで後悔した人が絶対いるはずっす。
まどか「最終回にも右の頭がこう……すごい事になってる人がいますね……」
誰が見ても右側の脳みそが無いのが分かるっすからねー。
何でこれで生きてられるんだろう。
奇跡の完全復活した上にまだ空手続けるとか、どんだけー。

蒼海訣戰

夏休みが終わり、八島には飛行機という空の道が提示されたっす。
なるほど、航空機はこれからなんすね、確かにそれなら出身に関わらず出世できる道はまだまだありそうっす。
真清の精神感応能力でも八島の心はすでに青空を飛んでいるみたいでいい道が見つかってよかったなぁ、と思ったら八島の故郷に不穏な影が……。

*1:卯兎美

*2:Gファンタジー連載の漫画。もちろんスクエアエニックスから発売されている。

*3:正解。

*4:PX01を除く。

*5:それも1人だけ。