じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

鋼騎士

新宿小田急百貨店地下に時々店を構える手羽先屋の店員に顔を覚えられたっす。
まどか「引っ越してまだ2ヶ月ちょっとなのにどれだけ通いつめたんですか……」
「あ、ども。いつもありがとうございます」と言われておいらもビックリっすよ。


ま、それは置いといて。
12月23日天皇誕生日、GF年忘れコンにてセブン=フォートレスメビウスを遊んできたっす。
それも会場で先行発売していたソースブック『エルスゴーラ』を!
まどか「それは凄いですね」
GMの重信康先生も「おそらく世界で一番早くエルスゴーラを遊んだ5人です*1」と言っておられたっす。
小城「前日にフライングゲットして遊んだ人がいなければね( ̄o ̄)ボソッ」
う……(遊んでないけどフラゲしてた人)
まどか「そ、それで遊んでみてどうだったんですか?(^^;)」
メッチャ楽しかったっす!
もう全然別のゲームって感じだったっすね。
『エルフレア』にもA−Kというロボットが出てくるっすけど、それとも違うっす。
まどか「同じロボットなのにそこまで言うほど違うんですか」
『エルスゴーラ』のロボットは鋼騎っていうんすけど、まずPCとは別にHPがあったりして、レコードシートもエルスゴーラ専用レコードシート。
さらに敵を倒せばドロップ品が手に入るようになり、これで鋼騎のパーツを手に入れたりもするっす。
まどか「えーと、なんかSRSに近い感じですね」
あー、確かに。
判定はS=FMで鋼騎ルールを乗っけてる感じっす。
ちなみに鋼騎はパーツごとに選んでカスタマイズも出来るし、データも豊富。
貴方が乗ってみたい鋼騎が必ず作れるっす。
ま、そんな小難しいことは考えずに遊ぶっす! そして感じるっす!


小城「で、年忘れコンではどんなキャラだったの?」
では、紹介するっすね。
データはサンプルキャラの“誇り高き人工知能”っす。


名前:ルビィナ
スタイルクラス:キャスター シーカークラス:鋼騎士
種族:カーリィ*2 性別:女 年齢:外見年齢14歳
属性:冥/地
所持鋼騎:ティシュトリア*3

●パイリダェーザ帝国*4のモルヴアリード家付の鋼騎士にしてフェダーイン*5、この家の跡取りであるシーリン・ナシーム・モルヴアリード*6の護衛兼遊び相手を務めた。
モルヴアリード家の代表の1人としてスパンド船団*7に参加するも『カーリィの反乱』*8が起こる。
ルビィナは冥魔に汚染されなかったものの、疑心暗鬼になった船団の仲間に追われ精霊界へ放り出される。
そこをエルスゴーラ担当のロンギヌスに助けられ、アンゼロットに恩を感じロンギヌスに入隊、第二世界担当になりエルスゴーラへ帰還。
ロンギヌスの任務をこなしながらシーリンを探し放浪していたが、このたび無事再会した。
搭乗する鋼騎の真の名*9は『ピジョンブラッド』
マギビットを操り、射線に関係なく複数の敵を瞬時に殲滅することが可能。
余談だが、本来カーリィは食事を必要としないはずだがルビィナは隙あれば何かを食べている事が多い。


小城「はらぺこロボッ娘?」
そのとおり!
まどか「時々やってますよね、はらぺこキャラ」
今までやったはらぺこキャラの中で一番上手くRPできたのでより満足っす! お気に入りっす!
ちなみにボクっ娘
小城「ボクっ娘……」
あとは、聖石*10というエンジンの役割をするものを聖紅玉*11にすれば完璧っすね。
まどか「ピジョンブラッドは最高級ルビーの名前だったでしょうか」
いやー、聖石のデータは作成時はまだ見てなかったんすけどなんという偶然!
まさにルビィナの為にあるような聖石っすよ!
へっへっへ、さっそく遊び倒して手に入れてやるっすよー(グルグルした目で去る)


*1:もちろんテストプレイは除いてっすよ。

*2:エルスゴーラに存在する機械生命体。

*3:魔法が得意な鋼騎。

*4:機械帝国によって滅んでしまった国。

*5:神に選ばれた戦士をこう呼ぶ。この世界でとても名誉な事。

*6:国を失った貧乏姫

*7:エルスゴーラ初の精霊界を航行できる船で構成された船団。

*8:パイリダェーザ帝国が冥魔に汚染されたカーリィや鋼騎達が興した国、機械帝国に滅ぼされた事件。

*9:これを知らないと鋼騎に乗れない。

*10:せいせき、またはラピスと読む。

*11:ラピスルビー。魔力面に高い性能を発揮する。