じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

半年振り?

更新が1ヶ月ぶり、ラーメン感想にいたっては半年振りっすか……。

麺屋黒船 秋葉原支店

今までに醤油味噌と食べて最後に残った辛味噌麺っす。

辛味噌

味噌を食べた時に感じた辛味噌との相性はなかなか良かったっす。
味噌の甘さとピリッとした辛さがマッチしてたっす、けど辛さに慣れるとまた味噌の甘さが凄い勢いで主張をはじめたっすね。
なんだこの味噌。

博多らぁめん斗樹 神田店

本当は隣の神田ラーメンわいずに行きたかったんすけど、よく閉まってるし開いててもめちゃ混んでるので仕方なく入ったお店。
斗樹らぁめんを注文、博多の名の通りもちろん豚骨だったす。
けど、いまいち物足りない。
やっぱり東京向けにアレンジしてあるって事なんすかねぇ。

中華そば一力 ラーメン博物館

恒例となったJGC中のラーメン博物館
今回北陸は福井の中華そば一力っす。
注文はもちろん中華そば。
豚骨ベースの醤油スープでグイグイ飲めていい感じ。
始めから紅ショウガが入ってたんすけど、これがまたいいアクセントで飽きさせないっす。
コショウをかけるとより紅ショウガが引き立ってなお良かったっす。
ご馳走様でしたっす!!!!

なんでんかんでん 歌舞伎町店

名前だけは聞いたことがあったので映画を見た帰りに寄ってみたっす。
きくらげラーメンを注文。
味が薄すぎて不味い美味しい以前のレベル。
味がないと感想の書きようが無いっすよ?
口直しに別のラーメン屋に行った気がする。

汐留らーめん

ご存知日テレにある汐留ラーメン、親の上京観光がてら食べたっす。
看板である汐留らーめんを注文。
まず、見てすぐ分かるくらいドロッとしたスープが目をひいたっす。
そのスープはとにかくかにカニ蟹!
カニの味が凄かったっす。
というかカニの味しかしないのでコショウなどでカニを打ち消せ!

博多長浜とんでんかん 本店

引越し先のすぐ近くで見つけたお店。
南武線矢野口駅が最寄り駅っす。
ラーメンを注文。
もちろん豚骨っすけど、思ったよりあっさりでガッカリ。
あと、味に比べて高い。
同じ値段なら前住んでたところの近所にあった久我の方がよっぽど美味しかったっす。
他にはサービスが悪い。
ぬるい水はまだ我慢できるっすけど、ぬるいジュースが出てきた時はよくお店を飛び出さなかったものだと思ったっす。*1

麺屋はしば

とんでんかんの向かい。
はしば麺を注文。
苦手な家系の感じ。
なんかマヨネーズっぽい匂いもしたっす、酢かなぁ?
でも何故か時々食べたくなるのが不思議。
とんでんかんよりはよっぽどマシっすね。
ごちっす。

麺屋大斗 神田店

大勝軒系列らしいっす。
らーめんを注文。
匂いが強力な魚介系スープに太麺の組み合わせ。
……あれだ、二郎そっくりだ。
それに気づいた瞬間食う気が激減。
多分、二度と行かないっす。
どれだけ二郎嫌いなんすかおいら……大斗さんはとばっちりもいいところじゃないっすか。

麺屋武蔵 神山(かんざん)

神田駅近くのリンガーハットが潰れて出来たお店。
ら〜麺を注文。
えー、とにかくうるさい!
湯きりの度に


「ええいぃっ!!!」


「おおおぉっっ!!!」


と叫ぶのでとてもじゃないっすけど味わって食べれる雰囲気じゃないっす。
対抗して


耳が痛いんじゃボケェ!!!!
と叫ぼうかと思ったっすけど自重。
肝心の味のほうっすけど、どうやらこのお店はサラマンダーとかいう調理器で焼いたチャーシューが目玉らしく、分厚いチャーシューが入ってたっす。
うーん、せっかくなので、もうちょっとこんがりパリッとしてた方が良かったかも。
薬味に柚子が混ざってるのは珍しかったっすね。
あと何度か言ってるように半熟味玉が大嫌いなので、味玉が固ゆでだったのは大いに評価っす。
それと注文時に無料で大盛りに出来るのでガッツリ食べたい人にはお薦めっす。
あ、スープは豚骨と魚介っす(おざなり)


まあ、あの叫びはどんなに美味しくても食べる気をなくすので二度と行かないっすけどね(げんなり)

*1:もちろん氷なんか入ってなくって、その時はつけ麺に入っていた氷をジュースに入れました。