じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

この際いろんな動画を勧めてみる 卓M@s編

卓M@s動画とは正式名称『卓ゲM@ster』といい、アイドルマスターのキャラたちがTRPGやボードゲームを遊んでいる動画っす。
まだ全部を視聴したわけじゃないっすけど、見た中からお勧めを紹介したいと思うっす。
まず一番のお勧めはこれっす。


●【パラノイア×アイマス】第1話 ちひゃー的パラノイアの完璧な導入1
D

パラノイアというマイナーなTRPGをプレイしている動画っす。
小城「パラノイアってあの人間不信ゲームよね。何でそんなのがお勧めなのよ」
百聞は一見にしかず!
アイマスパラノイアも知らない人も楽しめると思うので、とにかく見てくださいっす。
完璧に幸福な動画っす!
参加キャラはUV(GM):千早 PL:春香(初心者)、律子(玄人)、雪歩(鬼畜)、亜美(マンチ)
一応、説明の動画も貼り付けておくっすね。


●【パラノイア×アイマス】第0話 ちひゃー的パラノイアの幸福な解説


●アイドルが未来を侵略するようです Vol.00-00【序章】
D
せんしゃPによるカオスフレアSCの動画っす。
とにかくかっこいいっす!
どこまでも一般人を貫く春香演じるなつき、なつきをオリジンに喚んでしまった事に苦悩する千早演じるアンジェ、COOLキャラをやるといって全然やれてない真演じる紅麟、その横で渋くCOOLで皆を導く雪歩演じるロージー、皆が皆素敵なRPを楽しんでるっす。
あとSM(サブマスター)の小鳥さんが稀有な能力を見せてくれるっす。
まどか「あの能力は正直どうかと……」
時々『卓M@S未来侵略』という題名の解説コーナーもあるのでカオスフレアを知らなくても安心っす。
参加キャラはGM:せんしゃP SM:小鳥 PL:春香、千早、真、雪歩


●【卓M@s】小鳥さんのGM奮闘記【ソードワールド
D
ブリッツP提供のソードワールドの旧版の動画っすね。題名の通り小鳥さんがGMとして頑張るセッションっす。
卓M@sでは珍しいTRPG初心者の小鳥さんっす。
そんな単語を聞いたことがあるくらいの小鳥さんに765プロダクション社長がソードワールド完全版をポンと渡し、明日セッションだからGMをやるようにという無茶振りするところから始まるっす。
小城「なんというブラック企業
まどか「初心者に半日でシナリオ作成までやらせたんですか!?」
なので最初はシナリオのバランスが取れてるはずもなく、次は何が飛び出してくるのか戦々恐々とするPLたちを楽しんでくださいっす。
途中から小鳥さんが初心者だと知って律子がPLからSMに異動するっす。
あと、特徴は脅威の更新速度。
2009年11月17日から更新を始めて12月31日までに36本の動画を投稿。
まどか「ほぼ毎日じゃないですか」
小城「電源ゲームの実況プレイ動画などじゃないのにこの速度は確かに驚異的ね」
そしてこなしたシナリオ数は8と大体4〜5本でシナリオ1本終わらせるテンポの良さも見やすくていいっす。
あと途中からPLが増えたり入れ替わったりした結果、DS版の3人の主人公全員がPLとして参加しているのも珍しいっす。
参加キャラはGM:小鳥 PL:律子(途中からSM)、千早、亜美、春香、愛、涼(途中から参加)、絵理(律子と入れ替えで参加)


なお、この動画と相互保障している『アイドルたちのソードワールド2.0!』ですが、こちらは残念ですがお勧めしないっす。
まどか「何故ですか?」
詳しくは伏せますが「グラスランナーだからという理由でダンジョンの罠を発動するボタンを押す」に等しい事をやってるところがダメっす。


●【卓m@s】アイドル以外マスター 淑女の宴 第2幕【カオスフレア】
D
こちらは長月Pによるカオスフレア動画っす。
まどか「またカオスフレアですか」
こちらはウソM@sという嘘予告のはずが本当になっちゃった動画っす。
ちょっとネタが濃すぎて置いてかれる人が出てくるので、ちょいお勧めって感じっす。
小城「というか、何故第2幕からの紹介なの?」
カオスフレアを簡潔に紹介しているシーンがあるので取り上げてみたっす(邪笑)
まどか「悪い顔してます」
ま、これも百聞は一見にしかずってことで。
メンバーに現役アイドルがいないのも特徴っすね。
小城「だからって年増宴はひどい」
参加キャラはGM:長月P PL:舞、まなみ、尾崎、小鳥


パラノイアカードゲーム

パラノイアカードゲーム

ソード・ワールドRPG 完全版

ソード・ワールドRPG 完全版