じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

この際いろんな動画を勧めてみる 架空戦記編

というかブリッツP編。
まどか「ぶっちゃけすぎです!」
架空戦記動画とは、主に戦略SLGにいろんなアニメや漫画、ゲームなどの架空のキャラを登場させて遊んでいる動画っす。
アイドルマスターや東方、らき☆すたが多いっすね。
小城「中には特産物で信長の野望という異色の作品もあるわね」
まどか「特産物!?」
有名らしいっすけど、おいらまだ見てないんすよね。
昔紹介した101匹阿斗ちゃんはそういう意味では架空戦記動画ではないっすね。
小城「101匹劉禅がいる時点で架空なのにね」
まどか「匹って言わないでください」
その101匹阿斗ちゃんシリーズは去年PK*1が終了したっす。
そして今年から始まるのがこちら。


●【三国志?】真・101匹阿斗無双 予告編 「新たな縛り」
D


まどか「これ……終わるんですか?」
小城「今までの生命線だった多部隊戦法に制限がつくのは厳しいわね」
1月下旬から2月上旬スタートと書いてあるので、早くて2月下旬に始まると思うので気長に待ちましょう。


●【iM@S架空戦記】 小鳥さんの瑞西国防記 OP
D


ブリッツPがブリッツPと名乗る事になったきっかけの動画っす。
小城「投稿間隔がまさにブリッツクリーグのごとき早さだったからなのね」
ハーツオブアイアン2という第二次世界大戦を部隊にした戦略SLGっす。
まどか「瑞西ってなんて読むんですか?」
スイスっす。
アイドルマスターの765プロダクションのアイドルたちが第二次世界大戦中のスイスに飛ばされて、同じくアメリカに飛ばされた981プロダクションと雌雄を決しようとする物語っす。
ブリッツPの動画投稿数が多くなり残り容量が危ないそうで、いっぱいになり次第
この作品から消していくそうなので


早めの視聴をお勧めするっす。


●【iM@S架空戦記】 小鳥と愉快な元老たち〜序章〜 【信長の野望・天道】
D


同じくブリッツPによる信長の野望・天道による架空戦記動画っす。
まどか「あの、瑞西国防記が8/31に終わってこれが9/1に投稿されてますけど……」
ブリッツPゆえ致し方なし。
小城「その天道は9/18発売ですけどね」
まどか「え、どういうことですか?」
ブリッツPが9/17に光栄からの配達が届くまで*2なんと12本ほどの動画が投稿されてるっす。
まどか「掛ける言葉が見つかりません……」
内容は前作と違い、アイドルたちは戦国時代に飛ばされたわけではなくこの時代に生まれたという設定っす。
小城「その代わり日本帝国の元老達が飛ばされてきてるわけだけどね」
仕舞いにはアリスソフトのキャラまで登場しており、回によってはアイマス動画とは呼べないものになってる始末っす。
まどか「伊藤博文とか近代日本の歴史で習った人たちがすごいファンキーなことになってます(混乱)」
学生に見せるには刺激が強かったっすかね?
小城「現在、このシリーズは上杉謙信戦国ランスの謙信ちゃんにしたうえに、能力がチートと呼ぶくらいじゃ済まないくらい強くしすぎてしまって、ギブアップ状態による更新停止となってるわ」
まあ、そのおかげ(?)で息抜きとして『小鳥さんのGM奮闘記』が作成されたんすけどね。


アイマス×Gジェネ魂 第1話 (ノイズ修正版)
D


最後はガラッと雰囲気が変わってガンダムっす。
小城「元はSDガンダムGジェネレーションスピリッツだけど、ゲームプレイは一切なしなのでどちらかというとGジェネを使ったノベマスと言った方が良いかもね」
作者はニムバスP。
途中からは作者の技術が上がって、もうスピリッツでは再現できないかっこいい戦闘描写となっているのも売りっす。
小城「アイドル専用のオリジナルMSまでCGを切り貼りして作っちゃってるからね」
最新作だと、ついに全部を自作してたっす。その凄さにニムバスP(システム起動)とかニムバスP(EXAM起動)とか呼ばれてたっす。
小城「もう、Gジェネですらなくなったのね」
なお、途中から俗に言う『エコノミー症候群』と呼ばれる現象によってエコノミーだと見れなくなってしまうので、視聴する際にはプレミアム会員になることをお勧めするっす。


では、また。次の更新はスパロボNEO第5話かな。
まどか「今回、ほとんど話についていけませんでした」


三國志11 with パワーアップキット

三國志11 with パワーアップキット

ハーツ オブ アイアン 2 完全日本語版

ハーツ オブ アイアン 2 完全日本語版

信長の野望 天道

信長の野望 天道

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

*1:パワーアップキット

*2:まさかの公式通販がフライング