じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

地球とアースティアを救う旅 その5

間が開いちゃったっす。
まどか「どうしてですか?」
全部クリアしてから続きを書こうかなと思ってたからっす。
小城「そして現時点でクリアできてないのよね?」
面目ないっす。


気を取り直して第5話っす。
そろそろ数話まとめて進めたいところっすけど、5話と6話別チームなので今回は5話のみっす。
第4話のラストで招待された八神冴子さんの別荘で現状整理っす。
ようやっと冴子さんというみんなをまとめてくれる大人の人が登場っす。
小城「マジンガーの弓教授は?」
登場しません。
剣のお爺さんも入院中なので後は地球防衛組の担任の篠田先生ぐらいかなぁ。


ここから春風町と青空町の分岐が発生。
春風がゴウザウラーで青空がガンバルガーと予想。
当然のごとくゴウザウラーを選択っす。
そして予想通りゴウザウラールートで拳一達ザウラーズが登場。
いやー、エルドランシリーズで全話見たのがゴウザウラーだけなので感動っす。
そして機械化帝国の電気王さんもご登場っす。


出たーエルドランさんの十八番「地球の命運を子供達に託す」だー!!
これによって突然ロボットを与えられた小学生は50人はいるっすー。


出撃メンバーはマジンガーチームとライガーのみで他のメンバーは青空町で戦闘中とのこと。


教室もエルドランによって改造されており、それを見て教授というあだ名の娘が「教室が司令室に!」
教授は司令室を見たことがあるらしいっす(笑)
まどか「どんな小学生ですか」
どうやら教授は地球防衛組にいとこがいるみたいで、エルドランの事も知っていたっす。


機械化帝国を撤退させたところで青空組も戦闘を終わらせて到着。
やはりガンバルガーが現れたようでまさかのエルドラン同時出現。
小城「子供達に地球の命運を託すのが仕事です(キリッ」
まどか「ダメな大人ですね……」
しかし、ガンバーチームは正体をばらせない設定なんすね。
スパロボでこれは辛いっす。
そして地球防衛組の仁とザウラーズの拳一がどちらのメカがカッコいいかで喧嘩を始め、それにザウラーズの五郎がぶちきれたところで。


エルドラン「頼んだぞ地球の子供達よ…」


うるせェダマレ。
まさかのボイス有りっすよ。


【新規機体】
ゴウザウラー
ザウラーズに託されたエルドランメカっす。
原作では学校が変形したため装甲がコンクリートで出来ており、紙の様な装甲とまで言われてたっすけど、今作ではエルドランメカの中では装甲が高い方という位置づけっす。
パイロットの浩美が応援*1、しのぶが祝福*2という便利な精神コマンドを持っているので、とりあえず出しておくだけで便利っす。
あとはENを改造っすね。


なお幸運、祝福の資金上昇精神コマンドは敵を倒して資金を得るまで残ったままという地味に嬉しい変更がされてるっす。
これはいい変更っす。


ガンバルガー
ガンバーチームの3人に託されたエルドランメカっす。
パイロットの虎太郎達が忍者の修業をやってるだけあって、回避担当。
なんすけど、大きいので回避が高いと言ってもたかが知れてる残念なメカ。
武器の射程が短かったり、長射程は移動後には使えなかったりと全体的に使いにくいので自然と使わなくなったっす。
追加メカのリボルガーやゲキリュウガーもある理由で使わないのでホント残念としか言えないっす。
グレートガンバルガー登場まで我慢して育ててくださいっす。


スーパーロボット大戦NEO(特典無し) - Wii

スーパーロボット大戦NEO(特典無し) - Wii

*1:1人を対象にでき、1回だけ得られる経験値が2倍

*2:1人を対象にでき、倒した時に得られる資金が2倍