じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

ラーメン感想 2010/12/09

●めん屋そら

神田駅の近くのお店っす。
醤油らーめん焦がしサイコロチャーシューを注文。
……当時のおいらはなんでこれを頼んだんだろう(苦笑)
あっさりとした醤油味のスープがすっきりと喉を通って行き、スープの最後まで苦も無く飲めて美味しかったっす。
めちゃくちゃ美味しい!
ってタイプじゃなく程よく満足してまた来たくなる味だったっすね。
ごちそうさまっす。
まどか「焦がしサイコロチャーシューは?」

●油屋製麺 神田本店

神田にポコポコ増えてるつけ麺屋の一つ。
TRPGカフェの店員さんもお薦めのお店だったので訪ねてみたっす。
つけ麺を注文。
ドロドロのつけダレで神田駅前の三田製麺所と比べると辛くなく、美味しゅうございました。
ドロドロなのに全然苦にならなかったっすね。なんでだろう?
ごちそうさまでした。

●らーめん味伝

神田の油屋製麺などがある通りに新しくできたお店っす。
ホントあの通り近辺はラーメン屋が増えたっすね。
肉とんこつ(醤油)を注文。
ちなみに肉なしはありません。必ず付いてくるっす(微笑)
まあ、デフォルトで付いてくるだけあって美味しいチャーシューだったっす。
それ以外は普通の家系とんこつ醤油だったっす。
ごっそさん。

●つけ麺さいたま屋 神田西口本店

神田駅西口前の通りの元そば屋さんのところにいつの間にか出来てたっす。
つけ麺味玉を間違えて注文。
まどか「半熟味玉だったんですね」
つまり味なんてわかりませんでした。
あれをデフォルトで入れるお店は滅びればいいのに。
まどか「今回は間違えて頼んだ貴方が悪いですよ」

●らーめんむつみ屋 登戸店

登戸駅近くっす。むつみ屋さんは支店オリジナルラーメンがよくあるんすけど、今回はとんこつ醤油らーめんみたいでそれを注文っす。
ただ、旗は出てたけどメニューには存在してなかったんすよね。
あのお店はあのメニューを売りたいのかどうなのかいまいちはっきりしないっすね。
ガッツリキャベツが乗っていてその分水っぽくなったのかパンチがない感じ。
ただ、飲みやすいスープになっていたのもキャベツのおかげ?

●まるさんらーめん

前回紹介した不味いラーメン屋の花暦さんが潰れて、その跡地にできたラーメン屋。
なので矢野口駅目の前っす。

・あご出汁ラーメン

オープン記念で割引サービスしてたので注文。
デフォルトで半熟味玉を入れるお店でした……滅びろ。
ただ、半熟味玉の味に負けないくらい濃い醤油の味だったっす。
これでさっぱりと店員さんは言ってたっすね、さすがあご出汁。
チャーシューは分厚くて……やっぱり味が濃かったっす。

・ラーメン豚骨しょうゆ

つけ麺並にドロドロで濃い味のスープが麺に絡みつくから細麺は絶対に失敗。
麺の太さは選べたので中太麺にすればよかったっす。
分厚いチャーシューがこれまた濃い醤油味でスープと相まってより濃い味になり相性最悪。
さらにドンブリの底に醤油が溜まってたのか、最後は醤油の味しかしなくなったっす。
前の花暦が薄すぎて味がない店だったっすけど、まるさんは濃すぎてダメとは極端から極端なお店になったっすな。

・ラーメン豚骨塩

前2品の反省から中太麺で注文したら今度は味が薄くてやはりバランスが悪かったでござる。
なんなんすかこの店は。
いや、よく味わってみると薄いというより塩と豚骨の味がバラバラになってて不味いっすね。