じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

スペクトラルVSジェネレーション

イデアファクトリー*1社の初アーケード作品の格闘ゲームっす。
同社の人気シリーズ『スペクトラル』シリーズと『ジェネレーションオブカオス』*2シリーズのキャラによる格闘ゲームっす。
酷いゲームでしたっす。
まず、技が出ないっす。
コマンドの受けつけがシビアで全然技が出ない、しかしCPUはバンバン出してくるっす。
後半になると「ふざけんな!」と言いたくなるタイミングで技と超必殺技をつなげたりしてくるっす。
こっちはろくに技を出せないのに、CPUはコンボで出してくるっすからストレスが溜まるっす。
あと、キャラのバランスはちっとも考えられてないっすね。
武器を持ったキャラと素手のキャラのリーチに差がありすぎて素手のキャラは勝負にならないっす。
そして、ラスボスの聖神アース*3
こいつは選べるキャラにもいるんすけど、ラスボスは別キャラっす。
防御不能な超必殺技で体力の半分ほど削るし、ダウンしたところにも雷の超必殺技で25%以上持っていかれるし、こっちの攻撃はあんまり減らないしと最悪っす。
初代ストⅡのベガより酷いんじゃないっすかね。
とにかく勝てるわけが無い、とIFを激しく心の中で罵ったっすよ。
しかし、半裸に勝てないのはもっと悔しいということで頑張ったっす。
そして先日ついに半裸に勝利!
GOC NEXTの主人公だったエリル君。
技に頼らず、Cボタンの3連コンボが相手をダウンさせるお手軽キャラっす。
彼で半裸に挑む事数十回。
ようやくこのゲームをやめることが出来るっす。
さらば半裸。さらばIF。
次があるならもっとちゃんとしたゲームを作ってね。


*1:IF。

*2:GOC

*3:通称:半裸。