じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

2軒連続……

ちゃぶ屋 御徒町ラーメン横丁

以前青葉を紹介した御徒町ラーメン横丁
今度はちゃぶ屋っす。
券売機を見ると味噌ラーメンのバリエーションのみ。
あれ? ちゃぶ屋って本店行った事無いっすけど、味噌じゃなかった気がするっす……。
多分味噌のコンセプト店だろうと思い入店。
ちょっとおしゃれなバーって感じでしたっす。
カウンターに座り味噌ラーメンの食券を店員に渡した後にちょっと気になったのがカウンターの高さっす。ちょっと高くて食いにくいかもしれないなと心配しはじめたっす。
そしてラーメン登場。
普通のドンブリに比べて直径が小さいけど、その分深い形のドンブリでしたっす。
つまり通常よりも高い位置で食べなきゃいけないわけでやはりちょっぴり食い難かったっす。*1
味はたぶん赤味噌ベースだと思うっす。以前食べた麺屋武蔵武骨の味噌武骨に近い感じだったっすね。
しかし、味噌武骨みたいに途中でギブアップ寸前になるような量や味じゃなく普通に完食出来たっす。
かといってすごく美味しいってわけでもなかったっすね。
普通の味噌って感じかなぁ。もうちょっとまろやかな方がおいらは好みかも。
ま、普通に食えたので、ごちそうさまでした。

六角家 御徒町ラーメン横丁

言わずと知れた横浜の家系ラーメンの代表格っすね。
おいら家系はあるお店で初めて食べてから遠ざかっていたっすけど、やはり元祖とも言うべきものは食べなきゃいかんだろう、ということでちゃぶ屋さんに行った日の夜にまた御徒町ラーメン横丁へ。
味は全部普通で注文。
出てきたラーメンをさっそくいただきます。
おや、全然脂っこく無いっすね。となると最初に食べた家系のラーメンが脂っこかっただけなんすね。
うん、これなら普通に食べられるっす。
おいらの中にあった家系*2は脂っこいというイメージはすっかり払拭されたっす。
ごちそうさまでしたっす!


*1:おいら身長170ちょっとなので特別背が小さいとかは無いはずっす……。

*2:というかトンコツ醤油